« ええー!!※愚痴です。 | トップページ | はい、ただいま〜 »

2010.08.11

伊吹山登山

8月7日、相方のお誕生日のお祝いもかねて、今、花盛りとの情報を受けて、伊吹山へ登ってきました。

Dscf4050

Img_1189


まずは、ランチに美味なる近江牛を頂きまして。


Dscf4068

Img_1213

今回の登山ルートは、上り:中央遊歩道、下り:西遊歩道のコースを取りました。

Dscf4074


Img_1236

暦の上ではちょうど立秋を迎え、足もとの草むらには虫の音すだき、涼しき風に癒されて参りました。
山頂のお花畑では、夏の高山植物がお花畑となっていました。


Img_1245


岐阜県側を眺めていたら、ちょうどシスターズ千夜様からメールがきて吃驚。
千夜様のお家は、名古屋でも岐阜県寄り。
何か、呼んだかしら(笑)。さすが、シスターズ。

ぐるり山頂から臨むと、濃尾平野と琵琶湖が見渡せます。
相方撮影に気付かず、ど真ん中に立つ私(笑)。

伊吹山のお花を紹介します。

Dscf4053


シシウド
固いので、まるでイノシシが食べるウドのようだと名がつけられました。


Dscf4061


コオニユリ
乾燥した鱗茎は、漢方薬になるそうです。

Dscf4069

ノリウツギ
樹皮に含まれる粘液を、製紙の糊に使うことから名が付きました。

Dscf4073


イブキフウロ
伊吹山固有種。フウロ系は伊吹山が分布の南限となっているそうです。


Dscf4095

ヤマホタルブクロ
伊吹山のものは、他と比べ純白に近いそうです。

Dscf4097


キリンソウ
本来は春のお花なのですが、たくさん咲き残っておりました。

Dscf4100


シモツケソウ
昔、下野国にたくさん咲いていたから、その名がついたそうです。
お花畑は、シモツケソウの群生で、一面見事なピンク色でした。
シモツケ色なんて伝統色があればいいのに。


Dscf4103

キンバイソウ
本州のみ分布し、伊吹山が西南限だそうです。


Dscf4117

オオバギボウシ
葉が大きく、つぼみが擬宝珠に似ていることから名前が付きました。


Dscf4063


ルリトラノオ
伊吹山山頂お花畑のみに自生し、特産種とされています。


Dscf4110


ツリガネニンジン

珍しく、白とうす紫とが一緒に咲いていました。


参考

写真:2010年8月7日 伊吹山にて


|

« ええー!!※愚痴です。 | トップページ | はい、ただいま〜 »

コメント

こんばんわ!
伊吹山に行ってこられたのですね。あそこには 茶花の珍しいものがたくさん咲きます。私も以前行ったことがありますが きれいでした。

投稿: ひいらぎ | 2010.08.11 20:25

こんばんわぁ~
登山とかすごいなぁ。。
長野にいた時はしてたけど。。。
今はもう無理かも。

伊吹山ってたくさんお花咲いてるんですねぇ!!
カラフルやし。

イブキフロウの色がすてき(^_-)-☆

投稿: まめ | 2010.08.11 22:11

登山~と始まってのおいしそうな牛肉に
ごっくりです!
どうしてどうしてそんなにお花の名前が
覚えられるの?!
「見たことある、何の花かな~?」
「○○に似てる~」
という会話を繰り返す私たちです。
恥ずかしい・・・

投稿: きくみ | 2010.08.12 19:49

ヨダレの出てきそうなお肉の写真ですね!
ところで、京都市内の雨は、いかがでしたか?
鴨川の水量が際どいところまで上ったようですが、いけこさんのところは大丈夫でしたか?

投稿: 南青山便り | 2010.08.12 21:31

登山とお花のアップなのは重々わかっていてコメント致します。
なんですか、このお肉は!!!
見事なサシじゃないですか!!!!!
お誕生日にはこんなお肉が食べられるなんて、ご主人さまは幸せですね!
普段はどちらかというと、野菜も食べたい派の私ですが(言いながら、なんでも食べたい派だよなと思ってますが、それはスルーで)こういうお肉の時は野菜は食べたくないかもです。
肉と脂だけを味わひたひ。
きっととろけるんだろうなぁ。
じゅる。
以上でっす!

追伸
仕事ができる人のところには仕事をしない人をつけるのが人事というもののようですよ。
仕事ができる人に仕事ができる人をつけるのはもったいないようです。
というか仕事ができない人に仕事ができない人をつけると仕事にならないので仕方ないみたいで。
世の中不条理でございますなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.08.12 23:04

こんばんは、ひいらぎ様

自宅からは、ただいま大文字の準備の炎が見て取れます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

伊吹山は、まさに茶花の宝庫でございました。
どれも山野にあるのも素敵ですし、きっと床の間に飾られても風情がございますことでしょう。
今度は、東遊歩道のルートに挑戦してみたいです。

投稿: いけこ | 2010.08.16 19:56

こんばんは、まめ様

お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさいね。
おっ!まめ様も登山されたんですね~。
丁度、岐阜県側を見てたら、千夜ちゃんからメールが来て、びっくりしたよ~。
シスターズ、さすがやわと思いました。

イブキフウロ、綺麗でしょう。
伊吹山は固有種がたくさんございますよ。

投稿: いけこ | 2010.08.16 19:59

おはようございます、きくみ様

先日は有難うございました!
久しぶりにみんなで会えて良かったです~。
それも、オケ友・女子大友人、一人も欠けずに集合できて、幹事冥利に尽きましたわっ!
次は旅行計画を練りましょう!ふふふ。

お花の名前は、子供の頃に覚えたものが多いのです。
三つ子の魂百まで、最近になっておぼえたのは、忘却の彼方(笑)。
老いが進んでおります・・・。

投稿: いけこ | 2010.08.17 09:37

こんにちは、南青山便り様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
残暑お見舞い申し上げます。

京都の雨はもの凄く、電車が止まったりして大変な事に。
鴨川も川沿いの遊歩道は水没しまして。
ですが、翌日には水は引いておりました。
私の自宅付近は、幸いなことに被害も無く。
ご心配、有難うございました!

投稿: いけこ | 2010.08.17 09:39

おはようございます、外付け胃袋様

うふふ、フンパツしちゃいました~。
お肉は柔らかくて、脂がとろけて美味しかったです!
一緒に焼かれる滋賀の地野菜と特産の赤こんにゃくも美味でしたわ~。
山登る前に、何しとんじゃって話ですけど(笑)。
登山でカロリー消費!

今日も今日とて、蔵書点検です。
上司は、「動きやすい格好で来て下さいね!」と念を押したにも関わらず、スーツで出勤。
挙げ句の果てに、ちょっと動きにくいから、明日から手伝うわ~と抜かしました。
いいえ、認めません(笑)。
スーツで本日からちゃーんと働いてもらいますとも!
何だか、どんどん自分が黒くなっております・・・。

投稿: いけこ | 2010.08.17 09:45

いけこさんこんばんは。

いけこさん登山だったので、岐阜方面見たら私メール送ってたなんて、返信来たときビックリしましたよ~happy02。何かに導かれたんだろうか(笑)

伊吹山、小学生の時に行ったきりです。そのとき登るの必死で、
こんな固有の植物がたくさん自生しているとは思いませんでした。シモツケソウ綺麗★

投稿: 千夜 | 2010.08.17 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/49097650

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山登山:

« ええー!!※愚痴です。 | トップページ | はい、ただいま〜 »