« 祇園祭2010 巡行 くじ改め(相方撮影) | トップページ | 伊吹山登頂! »

2010.07.31

祇園祭2010 疫神社夏越祓

Dscf4043


一ヶ月中ずっと続いた祇園祭ですが、今日が最後の行事です。
八坂神社の摂社の一つである、疫神社にて夏越祓が行われました。
こちらのお社は、蘇民将来を祀ります。


Dscf4044

神事は午前10時ごろから。
一般参拝者は、神事が終わってからの参拝となります。

くぐった後は、茅は厄除けの為に頂いて帰ることが出来ます。

Dscf4038


この時期に咲くので名付けられた木槿の「祇園守(ぎおんまもり)」です。
例年より咲くのが少々遅れましたが、ふわりと咲いて、祇園祭の後見をしてくれました。


暑い最中の祇園祭、今年は最終日の今日も晴れ、無事に終了です。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

参考

写真:2010年7月31日 八坂神社・仲源寺

|

« 祇園祭2010 巡行 くじ改め(相方撮影) | トップページ | 伊吹山登頂! »

コメント

祇園祭に関する本格的なご案内、ご苦労様でした。いけこさんから、浄妙山について頂いたコメントのおかげで、実に久し振りに「平家物語」をひっくり返しもしましたよhappy01
来年もよろしく!

投稿: 南青山便り | 2010.07.31 22:03

おお、またしてもニアミスですね。
これは神事が終わった直後の頃ですか。

私は神事を一通り見た後は一度神社を離れて、
昼前に帰ってきてから茅輪を潜りました。

30分程並んでいましたが、
暑い中にも涼風があったのでまだ助かりましたよ。

投稿: なおくん | 2010.08.01 07:46

いけこ様、こんにちは

やはりおいでになってましたか~

またまたニアミス??

私も小姫連れて10時頃から半刻ほどと

12時頃から半刻ほど、参りました

しかし暑かった^^;

夏越祭を迎えると、長かったような、あっという間だったような・・・・

鉾町連合会はじめ、祭に携わった皆様、お疲れ様どした^^

投稿: 高兄 | 2010.08.01 08:38

1ヵ月にわたる祇園祭終わりましたね。

今年の祇園祭は宵宵山の一日だったので
気持ち的には後の祭りでございます。。。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.08.01 10:05

こんにちは、南青山便り様

今年は、去年はお出かけできなかった行事や山鋒に行くことができ、楽しかったです。
祇園祭は毎年、何か新しい発見があります。
この祇園守も、咲いているところを初めて見ましたのです。
来年は、土日に宵山と巡行が重なりますから、さぞかしものすごい人出となりましょうね。

投稿: いけこ | 2010.08.02 13:25

こんにちは、なおくん様

実は、こちらへ参りましたのは、3時過ぎです。
おそらく、混んでいるかと思いまして・・・。
なおくん様、きっとお出かけだと思っておりましたとも。うふふ。
少し風がありましたから、なんとか良いおしのぎでしたね。
ですが、この後、かき氷を食べに行ってしまいましたけれど。

投稿: いけこ | 2010.08.02 13:29

こんにちは、高兄様

ご家族皆様でお出かけでしたのですね。
私は、混雑しているだろうと思い、三時過ぎに伺いました。
時間帯でしょうか、外国の方が多ございましたわ。
写真に写っている方々、皆様中国や香港からの方でした。

これで、無事に祇園祭も終了ですね。
しばらくは、暑い日が続きますねぇ。

投稿: いけこ | 2010.08.02 13:31

こんにちは、Milk様

一か月という長いお祭りですが、終わってみるとあっという間ですね。
もう、八月ですよ~。
ですが、お花が遅れたせいで、しばらくは槿の「祇園守」が楽しめそうですよ。
お祭りのお名残に、どうぞ、お出かけ下さいませな。

投稿: いけこ | 2010.08.02 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/49022144

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 疫神社夏越祓:

« 祇園祭2010 巡行 くじ改め(相方撮影) | トップページ | 伊吹山登頂! »