« 祇園祭2010 神輿洗い | トップページ | 祇園祭、船鉾 »

2010.07.13

先週の晩ご飯

普段、本当にたいした物は作っていませんけどね・・・。
友人のご要望にお応えして、恥ずかしいけど、この数日の晩ご飯を公開。

私のご飯作りのモットーは、いかに手を抜くか!でございます。
煮物類は、前の日の夜に作成したりして。
ご近所のおばんざいやさんで頂いたり、めんどくさい時は、夏でもお鍋にしたりします。
一人晩ご飯なら、フルーツグラノーラで終了!の時もあるし。

Oさん、結婚してもこんなもんです(笑)。
完璧に家事をこなそうとしなくてもいいんでは?
あなたの場合は特に、夜勤もあって、お仕事が忙しいし。
私も、相方に作ってもらうことも多いし、相方の方がレシピ通りきっちり丁寧に作ってくれるので、正直美味しいと思う。
今週も、相方に買い物メモをメールでお願いして、ご飯を炊いておいてもらったりとか。
Oさんも愛しの旦那様と役割分担して、晩ご飯を作成してはいかがでしょ?
しかし、ピチピチの新婚さんの質問は、かわゆいのぅ。うふふ。

月曜日

残業の為、晩ご飯は別々。
私の夕食は、フルーツグラノーラ。
牛乳掛けた時点で、日付がかわってた・・・。


火曜日

Dscf3748

ひじきとお豆とあげさんのたいたん
刺身こんにゃく(醤油or梅紫蘇)+鯛のお刺身
おじゃがとえのきとアスパラとベーコンの炒め物
さつま汁

水曜日


Dscf3751


ひじきと豆腐鶏ミンチハンバーグ←前日のひじきを流用
こんにゃくのきんぴら←昨日の残りを炒めて作成
蛸とプチトマトとアボガドのバジル和え
ごぼうと蓮根とタマネギの根菜ラタトゥユ
七夕なので、素麺


木曜日

Dscf3752


蛸とわかめと胡瓜の酢の物←前日の蛸のあまりをぽん酢に漬けた
(私の分は祇園祭の為、胡瓜抜き)
カレー(焼肉たむらのレトルト)
豆腐ハンバーグの残り


金曜日

Dscf3753

鶏ササミとミョウガ・葱・かいわれ・大葉の薬味たっぷり梅肉和え
トマトとタマネギビネガーサラダ
小かぶと金針菜のピリ辛スープ←鶏ササミを茹でたあとを利用
麻婆豆腐

土曜日

仕事が終わってから、祇園祭の神輿洗い神事観覧後、外食
暑かったので、生ビールと冷酒が美味。
鱧も美味し。


日曜日


Dscf3774


妹が遊びに来たので、お昼はお出かけ。

冬瓜の冷やしあんかけ
いもたこなんきん
卯の花

(錦市場で購入)

こんなもんですね。
このところ、お家に帰るのが10時近いので、晩ご飯が遅い・・・。

|

« 祇園祭2010 神輿洗い | トップページ | 祇園祭、船鉾 »

コメント

すっご~い!
忙しいのにちゃんと作られてますね。

私なんてもっと手抜きかも☆\(^^;)
インスタントや冷凍食品に手を加えたものが意外に多かったりしてヾ(^^;)

うちも煮物は前日の夜のことが多いかなA^^;

ストレスでアルコールの量が増えないようにね♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2010.07.13 17:06

こんにちは、Milk様

いやいや!手抜きでございますよぅ。
そして、昨日、一昨日は、有り難いことに、相方が晩ご飯を作ってくれました。
ちなみに今日の晩ご飯は、伊勢うどんの予定。
今朝頂いた、職場の同僚の出張土産です(笑)。
暑くなりますと、麺類の出番が多くなります・・・。

投稿: いけこ | 2010.07.14 15:10

すっご~い!
忙しいのにちゃんと作られてますね。
と私も思ったのでコピペ。

たまにしか作らない私は、もっと品数少なくて手も抜いていますよ。
もっと頑張らねば!
煮物がねぇ。
なんか苦手なんですよね、アレ。
ご主人さまも料理できるんですね。
今度ご指南願おうかな。

このアップ。
もしかしてお友達のOさんにはプレッシャーになるのでは?と思ったのは秘密です。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.07.15 06:42

おはようございます、外付け胃袋様

いやいやいや、ホント手抜きです。
昨日の夜ご飯は、祇園さんの宵山巡りしつつ、屋台の焼きそばとか唐揚げとかですし。
献立見て頂くと、使い回しばっかりです。

Oさんは、もっともっーと素晴らしくて、朝ご飯はもちろん、お昼ご飯は旦那様のお弁当を作り、夜ご飯は常に6品以上、そして、餃子やパンならば、その生地から作成というこだわりようでして。
しんどくなっちゃうよ~なんですぅ。心配。


私は、ストレスが溜まると、何故か煮炊きもんがしたくなるのです(笑)。

投稿: いけこ | 2010.07.15 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48809744

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の晩ご飯:

» 千切り [【ModernWoody】金沢の住宅展示場やモデルハウス, 住宅会社の津幡木材(株)ブログです ]
ゆうこです。昨日の晩御飯。ホウレンソウとベーコンのクリームパスタ。これ、兄嫁である お姉さまから教えてもらったんですけどお姉さまっ... [続きを読む]

受信: 2010.07.13 15:59

« 祇園祭2010 神輿洗い | トップページ | 祇園祭、船鉾 »