« 七夕(2007年の白峯神宮蹴鞠の様子) | トップページ | 祇園祭、御輿洗い »

2010.07.10

建仁寺両足院 半夏生の庭2010

本日も絶賛出勤中。
今月、お休みが5日しかないんですけど・・・。
毎日、帰るのも10時以降ですし。

働かない上司に仕事を教えだして約10日、ちっとも覚えないし働かないし、PCも使えない・・・。
一日の内に何度も、いつの間にか、ふらっとどこかへタバコを吸いに行き、30分は帰ってこない。
極めつけに、昨日、新上司がよその部署で「いや~、すっごく働かされるんだよね、大変だよ」(←またこの、関東弁すらむかついてきた)とのたまったらしい。(人事部の同僚に帰りの電車で聞いた)
あなたに教えた仕事は、全体の50分の1です!
あげくに、今日は疲れたので休みやがった。
貰っとる役職・管理手当を返上せー!!
こっちは、先々月からずっと週6日出勤、振休無し残業手当無しやっちゅうの!

1ヶ月以上経ってもこのままやったら・・・、
仏の顔も三度まで、ふふふ、覚悟しとれよ。

で、閑話休題。
7月2日に、半夏生を迎えましたので、そろそろ見頃かと思い建仁寺塔頭、両足院へ参りました。
7月4日の祇園辺りは、祇園囃子も流され、梅雨の晴れ間に暑さも盛りでございます。
いよいよ、京都の夏、到来ですね。


普段は予約拝観なのですが、毎年この期間は、半夏生の特別拝観を行っており、手続きをせず自由に拝観できまます。
両足院は、龍山徳見(りゅうざんとっけん)禅師を開山とする臨済宗建仁寺派の塔頭寺院です。
お庭は枯山水と池泉回遊式庭園が築かれ、寺宝も長谷川等泊や伊藤若冲などがあります。
また、座禅体験や煎茶体験など様々な催しも行われています。

Dscf3730

風に乗せられ雲走る、一服の禅の庭の清涼、風神の思いのまま。

Dscf3731

半夏生とは、ドクダミ科の多年性落葉草本植物です。
夏至を過ぎた頃に長さ10~15cmほどの穂状花序を葉の付け根に咲かせます。
「ハンゲショウ」の名の由来は、花のすぐ下に位置する葉の表面(片面だけ)が白く色変わることからや、
七十二候の一つ「半夏生」(現在は7月2日)の頃に、花を咲かせることからと言われています。


Dscf3738


梅雨含み、潤い籠めて木賊の色襲。

Dscf3742


池の端彩る半夏生、何を思いて片心、白く染めるか、清き思い水面留めて。

Dscf3747

その心知らず、池の主は悠々と。

参考

写真:2010年7月4日 建仁寺両足院

|

« 七夕(2007年の白峯神宮蹴鞠の様子) | トップページ | 祇園祭、御輿洗い »

コメント

ハンゲショウ見ごろになりましたね♪
私が行った時はまだ始まったばかり
白く化粧をしてましたが
花はまだ開いてはいませんでした。

祇園祭も昨日の鉾建てでお祭りムードが高まってきましたね。

今年は宵宵宮しかいけないので
浴衣で行こうかどうしようか迷ってます^^;

投稿: Milk | 2010.07.10 22:26

絶賛出勤中って(笑)
ちょっとツボです。

その新上司。
蹴落としましょう。
まめこは賛成です!!

今日ちょっとだけ街に出る用があったのですが。
雨の中鉾立てをされているのをみて。
夏だ。。
って少しながら思いました。

今年はずっと雨みたいですね(>_<)

投稿: まめ | 2010.07.11 22:33

おはようございます、Milk様

私も数年前に訪れた際、花穂は出ていませんでしたので、今年は、ちょっと遅めにお出かけしましたの。
ただ、残念ながらお茶席は週末で大人気でしたので、断念しました。

祇園さん、今年はお天気がどうなりますのやら。
木曜日、雨でなければ、是非とも浴衣でお出かけ下さいな!
そして、私に写メを。うふふふ。

投稿: いけこ | 2010.07.12 10:17

おはようございます、まめ様

取り敢えず、このまま改善されないようでしたら、本部より注意してもらおうかと。
ふふふ、何処へとばしてくれようか。
普段怒らないモンを怒らせたら、恐いと言うことを思い知らせてやろうと思います。

今年は、まめ様のご都合如何?
去年みたいに宵山ご一緒出来れば嬉しいです。
お手伝いが終わったら、連絡しますね~。

投稿: いけこ | 2010.07.12 10:20

上司殿・・・

いけこ女史のカミナリが落ちる前に
心機一転頑張ってほしいです(;´人`)ナムナム

投稿: ナオヤ | 2010.07.12 10:39

こんにちは、ナオヤ様

愚痴は今度の帰省時に聞いて貰います~。
そして、今もお昼ご飯を食べに行き、一時間以上戻って来ていません。
私のお昼ご飯は何時になるのでしょうねぇ・・・。

投稿: いけこ | 2010.07.13 13:03

ふーむ、

ここはスペインじゃないぜ!!ヽ(`д´;)/

と恐縮ながら御進言申し上げたいです。

投稿: 写真屋ナオヤ | 2010.07.13 16:47

こんにちは、ナオヤ様

そして、昨日は定時で勝手にさっさとお帰りあそばしました。
こっちは家付いたら、10時でしたよ・・・。

投稿: いけこ | 2010.07.14 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48804398

この記事へのトラックバック一覧です: 建仁寺両足院 半夏生の庭2010:

« 七夕(2007年の白峯神宮蹴鞠の様子) | トップページ | 祇園祭、御輿洗い »