« 上賀茂神社 夏越祓(なごしのはらえ)2010 | トップページ | 今年最後の梅酒 »

2010.07.01

祇園祭2010 吉符入り

今日は祇園祭の始まり、吉符入りです。
祇園祭は八坂神社のお祭りです。
約1100年前、都中に蔓延した疫病退散を祈願し、
日本全国の国の数の鉾66本をつくらせ、祇園御霊会を行ったのが始まりです。
よく、祇園祭は14~16日の宵山、17日の巡行だけと思われているのですが、
実際には1日の吉符入りから始まり、31日の疫神社夏越祓(なごしのはらえ)まで一ヶ月続く、長丁場のお祭りです。


会所のおてつだいですが、後継者も順に育ち、昨年で本当にお役ご免となるはずでしたが、今年も一日だけちょっと着付けのお手伝いに出掛けます。
昨年は珍しく雨が少なかったですが、今年も上手く晴れてくれますよう。
無事に終わりますよう、ご加護が頂けますよう。
さ、今日から胡瓜断ちです~。

Dscf3702

こちらは、この時期に咲くので名付けられた木槿の「祇園守(ぎおんまもり)」です。
今年は、全体的にお花の開花が一週間ほど遅れているように、感じます。
なので、まだ蕾でした。
白い大きなお花が咲きます。
咲いた頃に、また、訪れたいと思います。


他にも、祇園祭に欠かせないお花の檜扇が飾られているのを見たり、鱧おとしを食べたりすると、
あぁ、この時期ならではだなぁと感じるのです。
そして、油照りの京都へ、心構えを致します。

|

« 上賀茂神社 夏越祓(なごしのはらえ)2010 | トップページ | 今年最後の梅酒 »

コメント

今年も祇園祭が始まりましたね。
昨年の宵宮に初めてお会いしたんですよね(*^_^*)

本日八坂神社を通り抜けた際
社務所に祇園守りの苗を1500円でおいてありました。
お庭があったら買うんだけどな^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.07.01 21:47

こんにちは、Milk様

お会いしてから、もう一年になるのですねぇ。
日々経つのは、早いですわ~。
この記事をアップしながら、実は思い出してうふふとしておりましたの。

写真の祇園守は、三条木屋町下ルの「瑞泉寺」にございますの。
今年はこちらが蕾が多いように感じます。
他には、四条通の「仲源寺」@目疾病地蔵さんのとこにも、ございますよ~。

投稿: いけこ | 2010.07.02 11:53

いよいよ7月。祇園祭ですね。
きっと京都の町は祇園囃子の音色が
あちらこちらで・・・
しばらく上洛できてませんが、今年の
祇園祭は久しぶりに巡行が週末にあるので
楽しみにしてます。
いけこさん、今年も例年のところで
着付けボランティアですか??
暑い中ですががんばってくださいね。

投稿: 一休 | 2010.07.03 23:57

7月はずーっと祇園祭なんですね。
勉強になりました。
って事は、ハイライトの宵山や巡行の他にも、毎週末どこかで何かが行われてたりします?
あー、ちょっと心配になってきた。
お仕事もある事ですし、あまり無理しておっかけないで下さいませ。
私は嬉しいですが、それで体調を崩されては困りますです。
くれぐれもご自愛下さいませ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.07.04 22:38

こんにちは、一休様

祇園囃子は、早い会所ですと、もう5月のGWあたりから始まっています。
昔ながらの一軒家の会所二階からや、ビルの二階、マンションのエントランスなどから聞こえてくるのもまた一興(笑)。

私、仕事で今年は巡行は無理そうです・・。
一休様のお写真、楽しみにしておりますね!
毎年毎年最終と言いつつも、今年もお手伝いに参ります~。

投稿: いけこ | 2010.07.05 16:18

こんにちは、外付け胃袋様

この日の一日吉符入りや、二日は巡行のくじ取り式、10日からは鉾立山立や各山鉾でそれぞれ行事が目白押し。
17日の巡行後は、神幸祭、24日の還幸祭と一ヶ月間ひっきりなしに何か行事や神事がございます。
関係神社では、奉納関係が大量に行われて、もう、追いかけるのに必死でございますとも(笑)。

7月1日付けで、ちょっと仕事関係で色々あって、今年はピンポイントに楽しもうと思っています。
うふふ、外付け胃袋様の祈願山は、私の独断と偏見で決定させていただきます!!

投稿: いけこ | 2010.07.05 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48750147

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 吉符入り:

« 上賀茂神社 夏越祓(なごしのはらえ)2010 | トップページ | 今年最後の梅酒 »