« 麸家さんの氷 | トップページ | 祇園祭2010 宵々々山 船鉾~休み山の大船鉾 »

2010.07.26

下鴨神社 御手洗祭2010

御手洗祭り(足つけ神事)は、土用の丑の日に神池に足を浸し、穢れを祓い、無病息災を願う行事です。
普段の水量はさほどでもないのですが、この行事の間、水量を増やし(深いところでは大人の膝まで)、
入口でろうろく(200円)を持ち、ご神火を頂いて、ジャブジャブと御手洗池を渡ります。
ろうそくを供え、ご神水を頂きます。
キンと冷えた水は最初は冷たく、歩くうちには何となく優しく、あがった後は清々しいです。
また、飲めば舌にまろい京の水は、油照りの京都に涼とご加護を運んでくださいます。

今年は、あまりにも暑かったお昼間と夜と二日間お出かけしました。

Dscf3989


Dscf3990


入り口でろうそくを頂いて、橋をくぐり


Dscf3992


Dscf3993


ご神火を頂いて、そおっと消さないように歩き、献灯します。

Dscf3995

まろいまろい京の水、干した後の清涼さ。


Dscf3997

風そよぐ 楢の小川の 夕暮れは 禊ぞ夏の しるしなりける
 (「新勅撰和歌集夏・小倉百人一首 98番」 従二位 藤原家隆)


Dscf3999

みたらし社には、このような足型の祈願が水に浮いています。

Dscf4001

この神事のみ、こちらの水守りが授与されます。
神紋の双葉葵が浮かんでいます。

Dscf4005


馬場の緑も繁く、くぐる深緑の影優し。


夜はシスターズでお出かけしました。
まずは、午後は姐さん家にお邪魔させて頂いて、みんなで着付け教室です。
集まったのは、あにす様、maiky様、まめ様、千夜様、eriko様、私。
おしゃべりしながら、ワイワイ!
とっても楽しいです~。

Dscf4014

かわゆいかわゆい妹達、帯もそれぞれ変わり結びにしたり、普段あげない髪をアップにしたり。
姐さんと私の腕がなりますわ~。うふふ。


Dscf4018


Dscf4024


灯火うち揃い、漆黒の夜空に浮かび上がるは、ハレの楼門。

下鴨神社では、二人静様も合流!!

Dscf4031


みんなで記念撮影~。
姐さんのお仕事のご都合で、お手元になかったので、浴衣は私のを着ていただきました!

Dscf4011

※ご要望がありましたので、姐さんとツーショットをアップ。

Dscf4032

みんなで狐~、コンコン!


Dscf4034

Dscf4007


厄払いに、みんなで熱々のみたらし団子を頂きました。

みんなでいると、楽しい時間は本当にあっという間です。
素敵な姐さんがいて、可愛い妹達がいて。
ご縁で出会えたこと、しみじみ幸せだと思っています。
みんな、有難う。大好きよ~!!


参考

写真:2010年7月24日 昼間
    2010年7月25日 宵

|

« 麸家さんの氷 | トップページ | 祇園祭2010 宵々々山 船鉾~休み山の大船鉾 »

コメント

京都、してますね !
羨ましい限りです。
それに、シスターズの皆様の浴衣の後ろ姿、ますます妖艶になられて、なにより、です !

投稿: 南青山便り | 2010.07.26 23:18

艶やかなお嬢様方の後姿素敵でございますlovely
私は25日の夜、仕事が終わってからかけつけたので
またもや浴衣の出番はありませんでした^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.07.27 00:17

いいみたらし祭が過ごせたようで
良かったですね!
1年間御利益期待できそうです。
ゆかた姿・・・maikyちゃんと
まめちゃんは、後姿でなんとなく
分かりました!
・・・この暑さで溶けそうになってる私です^^;

投稿: 一休 | 2010.07.27 00:57

今年も行かれたのですね。
私も還幸祭の翌日早朝、元気があれば行こう、と思ったのですが電池切れでして、、、、
みなさん、浴衣姿でとても楽しそう。いいご縁にめぐまれましたね。いや、これもご人徳でしょうか。

投稿: しぇる | 2010.07.27 23:14

こんにちは~!この間は素敵に着つけて頂いてshineありがとうございました☆
先に帰ってしまってごめんなさい。
私も練習していけこ姐さんのようにちゃちゃっと着付けられるようになれれば・・・がんばります!!

投稿: eriko | 2010.07.28 11:35

こんにちは、南青山便り様

今年は昼夜二回もお出かけしてしまいました。
しっかり厄払い、いや暑気払いでございますよ。
連日の猛暑で、昼間のあしつけは浅いところですと、お水が随分とぬるく感じました。
ですが、あがってから、いただくご神水は変わらず涼やかでございました。
ご移住後は、ぜひ、お出かけ下さいな!

浴衣姿、おほめ下さり、シスターズ皆喜んでおります~。

投稿: いけこ | 2010.07.28 15:11

こんにちは、Milk様

タッチの差で、入れ違いでしたのですねぇ。
きっと同じ時間でしたら、みんなで姦しく、きっとお気づきになられたかと思います(笑)。
浴衣教室、何人かは卒業生なんで、ほとんど着付けはシスターズそれぞれがちゃんと着られるのですよ~。

Milk様、今年は浴衣で京都散策をいたしましょ。
お休み頂けるように、がんばります・・・。

投稿: いけこ | 2010.07.28 15:14

こんにちは、一休様

うふふ、みんなでお出かけしちゃいました。
シスターズも増殖して、一休パパさんもびっくりでしょう(笑)。
みんなの集合写真ですが、左から、ご名答!まめさん、maikyさん、二人静さん、千夜ちゃん、erikoちゃん、姐さんと私が入れ替わりです。

投稿: いけこ | 2010.07.28 15:18

こんにちは、しぇる様

是非とも、ご移住後は、浴衣でお出かけ下さいな。
早朝は、5時頃よりはじまりますので、その時間ですと、宵よりは混雑しておりません。
代わりに、お水が冷たい!です。
しぇる様と言い、シスターズと言い、ブログのご縁の賜物でございますわ~。
本当に幸せなことです。うふふ。

投稿: いけこ | 2010.07.28 15:25

こんにちは、eriko様

こちらこそ、お付き合いくださいまして、楽しかったです~。
あの後、飲んだビールは美味しかったです。
eriko嬢ごめんよっ!
暑かったので、みんな一杯目をものすごい勢いで飲み干しました(笑)。
今度、一緒に楽に着付けられる小物類を買いに行きましょうか。
トラバ、ありがとう!

投稿: いけこ | 2010.07.28 15:28

こんばんわぁ~
楽しい夜でしたねぇ!!

下準備から帯まではだいぶ慣れてきたんですが。。
やっぱり帯がゆるくなってしまいます。。
もっと締めなくてはっ!!

そんな目標をたてたり。。

来年は絶対問屋さんいこっと♪

トラバ飛ばしましたのでお受け取りくださいませ(*^_^*)

投稿: まめ | 2010.07.28 23:00

こんにちは、まめ様

ご一緒に浴衣で足つけ神事、とっても楽しかったです。
是非とも、今年は浴衣をいっぱい着ましょうね。
帯は習うより、慣れろでございます~。
いけこねぇさん、次の計画を練っております。ふふふ。

来年は、いろいろ揃えにみんなで参りましょう。
トラバ、ありがとうございます~。

投稿: いけこ | 2010.07.29 17:17

遅ればせながら、先日はお誘いありがとうございました~!姉さん方の見事な技術で、皆さんほんとに艶やかでしたね(^w^)習いにいかなくちゃ~。そして、今度は浴衣にビールまでぜひご一緒したいです!

投稿: 二人静 | 2010.08.01 18:57

いけこさんこんばんは。
この間はお世話になりました。
着付けもやり直してもらっちゃって。


下鴨の足つけの幻想的な雰囲気に酔いしれ
シスターズの艶やかな浴衣姿に酔いしれ
大満足です。
何より楽しかったです。

あの後のビールが美味しくて、思わずぐびぐび(笑)

投稿: 千夜 | 2010.08.01 22:21

こんにちは、二人静様

こちらこそ、お仕事後、お疲れのところお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
初浴衣姿に、惚れ惚れですわよぅ。
次は、ビールやね!
酒部でまたまた盛り上がりましょ~。

投稿: いけこ | 2010.08.02 13:16

こんにちは、千夜様

今年は念願のご一緒ができて、それも、浴衣でなんて、とっても楽しかったです~。
髪は、次回もアップに是非して!
ねぇさん、うなじにめろめろです。

ビール、三人とも一杯目は一瞬やったねぇ(笑)。
また、京都にいらして下さいな。
みんなで待ってます。

投稿: いけこ | 2010.08.02 13:22

桃、おいしかったです~。
ありがとうございました!

来年こそは足つけ行きたい!!
っとみんなの御手洗祭のブログ見て
メラメラしてます。

帯の練習がんばんないとっ。

投稿: あにす | 2010.08.04 07:41

こんにちは、あにす様

こちらこそ、メロンをありがとうございました。
御馳走さまでした~。
去年に引き続き、お相伴にあずかりまして、光栄ですわっ!

是非是非、来年はご一緒しましょうねぇ!
まっちゃさんもご一緒にね。

投稿: いけこ | 2010.08.04 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48977343

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社 御手洗祭2010:

» 御手洗祭り [てくてく京都♪]
昨日は土用の丑 この時期に毎年行われている下賀茂神社の足付け神事 今年はtkei姐さんの家で着付けスパルタ教室を受けてから行ってきました。 メンバーは いけこ姐さん、tkei姐さん、maikyさん、まめさん、千夜さん、あにすさん 結局私はtkei姐さんといけこ姐さんに素敵に着つけてもらっただけな気が(笑) 今回は去年買った浴衣に猫ちゃん帯 商店街を歩く浴衣6レンジャー 何事かと思われたことでしょう(笑) それぞれ帯の結び方が違うのです! 私も自分で素敵に結べるようにな... [続きを読む]

受信: 2010.07.28 11:35

» みたらしコーン。 [ほんわかぶろぐ]
東京の途中ですがちょろっと寄り道。先週末。2、3年ぶりに御手洗祭へ行ってきました [続きを読む]

受信: 2010.07.28 23:01

« 麸家さんの氷 | トップページ | 祇園祭2010 宵々々山 船鉾~休み山の大船鉾 »