« 復活しました~! | トップページ | シスターズ、九州チームと! »

2010.06.22

詩仙堂 皐月2010

お陰様で、腰痛は日常生活には支障が無いくらいに回復しました。
でも、まだちょっと走れません・・・。

さてちょっと前になるのですが、出張のついでに、詩仙堂へ6月11日に行ってきました。
皐月が見頃最終を迎えており、この日は梅雨前の最後の晴天、
雲一つ無い青空に力強い青もみじ、鮮やかな皐月の花波が見事でございました。

Dscf3592

ちらり見ゆる、皐月、青葉こそ、凹凸窠の迎え花。

紅葉の時期には、鈴なりの詩仙堂も、平日だからでしょうか、ほんの30分ほど独り占めが出来ました。
本当に贅沢な午後のひとときでございました。


Img_0828


風薫る、わずかばかりの静寂に、耳を撫でるはししおどしのみ。

Dscf3619

Img_0833


陰影たゆませ、皐月色差し、鶏冠木(かえで)の夏襲。


Dscf3596


箒目も清しき白砂に、描き際立つ緑、皐月点描。


Dscf3598


皐月の波頭に洗われて、下る階段の嬉しさ。


Dscf3602

日よけには、青もみじの大傘の下、眺むは愛し光庭。


Dscf3605

澄み渡る天色(あまいろ)、風に遊ぶ常磐緑、日に輝く皐月色、皆競いて、水無月謳歌。

Dscf3610

茶人のお庭は、まるで花籠のようでございます。
この時期は、色薄きから濃きまで様々。

Dscf3614

雨を待つ身の蛍袋。


Dscf3611

名のゆかし、名残の都忘れ。


Dscf3606


皐月を地紋か、総絞りの京鹿の子。



緑溢れるお庭にて。
途中で“かこん”と音がするのは、ししおどしです。



お座敷に戻り、お庭を眺めて。
こちらも、ししおどしの音が一つ。


参考

写真:2010年6月11日 詩仙堂にて

|

« 復活しました~! | トップページ | シスターズ、九州チームと! »

コメント

さすがに1日だけだと、あまり様子は変わりませんね。
それにしても、30分も独り占めだっとは羨ましい事です。
詩仙堂では珍しい事ではないのかな。

ああ、蛍袋もちゃんと撮ってある!

投稿: なおくん | 2010.06.22 22:40

緑の季節も良いですね!
天気が良いので、砂がとっても白くって。
緑が映えます。
30分もひとり占めですか?
それは贅沢ですねー。
とっても優雅な時間が過ごせたのではないかと。

って、そうでなくて!
本当にもう大丈夫なんですか?
今月末まであと10日ほどありますよ?
blogが更新されるのは嬉しいのですが、それ以上に心配なのですよ。
無理しないで下さいね!

投稿: 外付け胃袋 | 2010.06.22 23:51

いけこ様、こんにちは

じめじめとした毎日が続きますねぇ~

まあ梅雨でございますので・・・


石川丈山の名庭

詩仙堂

私も5月末に行って参りました^^

ただ華より団子なので

帰りにちゃっかり中谷に寄りました^^v

投稿: 高兄 | 2010.06.23 09:12

こんにちは、なおくん様

蛍袋は、他にも濃い紫色のがあったのですが、そちらは皆様に人気者でして。
中々順番が回りそうになかったので、白だけ。
今迄、何度も詩仙堂を訪れましたが、独り占めしたのは、初めてでございました。
とても貴重で、贅沢なひとときでしたわ~。
幸せでした。

投稿: いけこ | 2010.06.23 16:08

こんにちは、外付け胃袋様

詩仙堂は、紅葉が有名なのですが、その時期ですと大混雑でして、このようにしっとりとはお庭を眺めるのは難しいのです。
皐月の時期もいささか混みますが、このように独り占めの僥倖もございますの。
私、ここは夏のお庭の方が好きなのです。
お花も沢山ございますし。
この日は、他にも、七段花やニワナナカマドのお花が。
外付け胃袋様の京都訪問リストに、是非加えて下さいましな。

お陰様で、すっかり全快でございます!
今日は、走れましたし(笑)!
ご心配、本当に有難うございます。

投稿: いけこ | 2010.06.23 16:16

こんにちは、高兄様

午前中はちらりお日さまがみえましたけれど、またまたすっかり梅雨空に。
しばらくは、雨模様ですね~。洗濯物がー。
今年の祇園さんはどうでしょうねぇ。

中谷さんへは行きたかったのですが、詩仙堂でタイムアップでした~。残念。
ま、出張中ですから、次回にまた、ゆっくり訪れたいですわ。

投稿: いけこ | 2010.06.23 16:19

いけこ様
こちらの庭は京鹿の子で有名です。今年は行けそうにもありませんが 毎年 研究室の先生ご夫妻をお連れして行っていましたよ。

投稿: ひいらぎ | 2010.06.23 20:56

詩仙堂は、私的に京都でもベスト10に
入るところです。
座敷から見る風景は格別です。
今の季節は花いっぱいですね。
どの季節も素晴らしいのですが
2年前に見た雪の詩仙堂が忘れられないです。

投稿: 一休 | 2010.06.24 00:47

私も、なぜか、詩仙堂の記憶は、秋よりも夏が多いですね。詩仙堂の奥の、狸谷不動尊も、オススメですよ !

投稿: 南青山便り | 2010.06.24 02:37

おはようございます
少し回復されたようでなによりです
でもいけこ様のことですから・・・
少し心配です。徐々に、徐々に・・・
人のことは言えませんが。年齢の台替わり前後どうもいけません
昨年末来、どうもすっきりしませんといいつつ今年三度目の
京都満喫?してまいりました。
80名もの団体で行動しながら、京都ナイトツアー、嵯峨野小ツアー
と勝手に小隊オプションを組み込み相変わらずの欲張りです
大原の緑と常寂光寺の青もみじは印象的でした

投稿: kame | 2010.06.24 10:08

私が行った時はホタルブクロも京鹿の子も固い蕾でしたからねA^^;

30分も独り占めの詩仙堂うらやましいな(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.06.26 16:29

こんにちは、ひいらぎ様

京鹿の子のお花、私もこちらで初めて見たのでした。
今年は、残念ながら、お花はほとんど終わってましたけれど、いくつかはまだ見頃でした。
ここ数年、池廻り、お花にカビ?の様な病気が発生しているのが気になります。

投稿: いけこ | 2010.06.28 12:32

こんにちは、一休様

この季節はお花と新緑に溢れて、素敵なお庭だなぁと思います。
雪の詩仙堂!
それは、さぞ素晴らしかったでしょう!
雪の様はまだ見たことがございませんの。
あの、一休様、お写真撮ってらっしゃいますよね?
今度お目に掛かりましたとき、見せて頂けませんでしょうか~。
おねだりです(笑)。

投稿: いけこ | 2010.06.28 12:34

こんにちは、南青山便り様

実は、私もそうなんですよ~!!
秋より、初夏のイメージが。
恐らく、秋は人出がすごいかしらねと遠慮してますからねぇ。
仰るとおり、狸谷不動尊もこの時期は涼しげですよね~。
今回は時間が無くて、詩仙堂のみ。
また、次回のお楽しみに致しますわ~。

投稿: いけこ | 2010.06.28 12:36

こんにちは、kame様

お陰様で、土曜日にはすっかり走れるようになり、昨日はしっかり、お酒も解禁です(笑)。
ですが、無理せず、ちゃんと養生致しますわ~。
kame様も、どうぞ、ご無理なさいませんよう。
仰るとおり、10年振りの二桁台更新以来、すっきりしません・・・。
女性は、厄年続きますので、気を引き締めて参りますわ~。

新緑の京都は如何でした?
大原の紫陽花は見れましたか?
しかし、80名とは!スゴイ!!
皆様、kame様のアテンドにさぞやご満足されたことでしょう!!

投稿: いけこ | 2010.06.28 12:41

こんにちは、Milk様

偶然の賜物を頂きましたの~。
えへ、贅沢でしたわ。
皐月も京鹿の子、終盤でしたが色も鮮やか。
この時期らしい、お庭風情でございました。

投稿: いけこ | 2010.06.28 12:43

おはようございます
この時期の京都、目に鮮やかな青もみじ、まだむせ返るような
気候でも無なくというより小雨くらいなら却って爽やか
大原、嵯峨野辺りも独り占め可能とくれば意外とゆっくりしたい方
にはお薦めですかね
でも龍安寺、三十三間堂は混雑、と言っても春、秋に比べたら・・
三千院、あじさい祭り始まってますが殆んど咲いてませんでした
でも雨の後、こけが生き生きとして綺麗でした
話変わって昨年紹介しました岡山の犬島、今年は直島等含めて
瀬戸内国際芸術祭が行われますよ(7月~10月)
普段より船便が数段良くなりますのでこの機会に是非
上記HPか美術手帳の増刊号が出ていますのでご参考に


投稿: kame | 2010.06.30 09:41

おはようございます、kame様

紅葉の美しい所は、青もみじも麗しく。
この時期は、苔も清爽で、さぞ世の様々の緑をご堪能されたかと思います。
新緑の大原は伺ったことがございませんので、いい青もみじのご紹介を頂きましたわ~。
紫陽花はまだまだでしたのですね。
どうやら、今年は全体的に開花が一週間ほど遅れているように感じます。

ご紹介下さいました「瀬戸内国際芸術祭」なんですが、この前、雑誌で特集がございましたので、しっかり買っちゃいました!
kame様にお勧め頂いたのですもの~。
岡山帰省の際、行ってみようと画策中なんです。うふふ。

で、kame様、京都では美味しい物はご堪能されましたので(笑)?

投稿: いけこ | 2010.07.01 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48688999

この記事へのトラックバック一覧です: 詩仙堂 皐月2010:

« 復活しました~! | トップページ | シスターズ、九州チームと! »