« シスターズ、九州チームと! | トップページ | 私信)有難うございました。 »

2010.06.28

ううーん

今年、4月上旬から新人さんが庶務課に配属されましたが、どうやら、私、職員と認識されていないようです(笑)。


先日、出張先から緊急に連絡を取る必要が有り、大学事務へ電話をしたら、偶々新人さんが出たのです。
(ウチは外からだと、まず、代表に繋がります)

私:「お疲れ様です。附属図書館のいけこですが、○○先生をお願いします。」

新人:「いつもお世話になっております。恐れ入りますが、所属機関名をお願いします。」

私:「当大学附属図書館に在職しております、いけこです(ん???)」

新人「トウ大学でございますか、少々お待ち下さい」

しばらくして先生(普段から仲良し)が、何だかよそ行きの声で電話口に出てきて。
あれっと思っていると、「なんや~、いけこちゃんか~」と先生が笑う。
何故なら、「東京大学のいけこさんからお電話です」と繋がれ、「誰やねん?」と思ったそう。

そう言えば・・・。
4月上旬の新年度教職員連絡会は、図書館開館勤務中の為、欠席。
4月下旬の学園歓送迎会は、東京出張中の為、欠席。
5月の研修会は、講義中の為、欠席。
6月の大学事務チーム歓迎会は、名古屋出張中で、お金だけ出した。

確かに、彼の最初の挨拶回り以外接触してなかったわ・・・。
その挨拶回りの時も、貸出受付が混んでて会釈だけだったし、
特に、ここ二ヶ月ほどバタバタしてて、事務にも郵便物しか取りに行っていない。

次の接触の機会は、近くは夏の互助会の研修旅行だが、
毎年、蔵書点検作業の為、ここ10年ほど図書館は一度も参加出来ていないのよ。
となると、年末の忘年会まで機会が無いが、大学事務職員は30人くらいしかいないので、
それまでに、顔は分からなくて良いから、名前だけは、そろそろ認識してくれるといいな~と思っている今日この頃。
内線や外線取り次ぎでは、応対してくれるんですけれどね(笑)。


|

« シスターズ、九州チームと! | トップページ | 私信)有難うございました。 »

コメント

いっそのこと、東大のいけこさんになってしまうのはどうでしょう?
オックスフォード大とかルーブル美術館とか国立国会図書館とかでも良いかと。
ちゃんと取り次いでくれる訳ですし、相手がわかってくれるなら、息抜きに良いのでは?
慣れてきたら「いけこ」の方も変えましょう。
誰やねん?遊び、いかがです?

投稿: 外付け胃袋 | 2010.07.01 06:20

おはようございます、外付け胃袋様

そして、これ一回だけでなく、数日前もございまして・・・。
「ここの大学の附属図書館のいけこです!」と言ったら、「ココノ大学でございますか」ですって。
そんな大学、日本に無い(笑)!
私の名字も、あんまり同姓は少ない方なんですが、早く覚えてもらいたいです。とほほ。

大抵、出張中に電話するのは緊急時なんで、急いで~と思ってますのよぅ。
遊びの余裕が大切ですねぇ。

投稿: いけこ | 2010.07.01 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48701871

この記事へのトラックバック一覧です: ううーん:

« シスターズ、九州チームと! | トップページ | 私信)有難うございました。 »