« スイス雑記 その11 朝焼けマッターホルン | トップページ | けんこう様、Rちゃん、有難うございます!! »

2010.06.10

心より

昼頃、友人より入電。
お父様が亡くなったとの、報告を受けた。
彼女だけ、帰国便が間に合わず、臨終に立ち会えなかったとのこと。

気丈にも泣かずに、今夜、線香番で徹夜するから、ブログを纏め読みするわと言った彼女に、
電話では、ありきたりの言葉以外、何も言葉を掛けることが出来なかった。
30年以上も生きてきて、4年間も言葉というものを専門的に学んだにも関わらず。
本当に、すまない。


親孝行できていないと嘆いたが、これからだって出来る。
あなたが、幸せで健康で一生を過ごし、それをお迎えに来てくれた親に、人生の楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、泣いたことを報告するのだ。
あなたの体の半身は、父であり母であり、常にあなたの側にいる。


|

« スイス雑記 その11 朝焼けマッターホルン | トップページ | けんこう様、Rちゃん、有難うございます!! »

コメント

心よりお悔やみ申し上げます。
言葉と言うのは咄嗟には出てこないものですよ。
特にこういう機会は咄嗟に出てきてはいけないと思いますよ。
落ち着いた頃にゆっくりお話ししてあげて下さいませ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.06.10 23:27

人の死は突然です。私も実家の母はお見舞いに行きましたら そのまま見取ることになりました。人生 予定通り行けば誰も苦労はしないというのが私の口癖でもあります。
そしてよい方に導かれますようにといつも祈るばかりです。
合掌

投稿: ひいらぎ | 2010.06.10 23:37

有難うございます、外付け胃袋様、並びに、ひいらぎ様

申し訳ございませんが、個別のお返事は控えさせて頂きますね。

お二人の温かいコメント、友人はどれほど心慰められたことでしょう。
本人にかわりまして、厚く御礼申し上げます。
家族と親族だけのお式がしめやかに本日。
お父様のお好きだった、皐月の花に見送られた旅立ちとなりましたことでしょう。

投稿: いけこ | 2010.06.11 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48591392

この記事へのトラックバック一覧です: 心より:

« スイス雑記 その11 朝焼けマッターホルン | トップページ | けんこう様、Rちゃん、有難うございます!! »