« 千本ゑんま堂(引接寺) 千本ゑんま堂狂言2010 にせ地蔵・土蜘蛛 | トップページ | 東京雑記3 おまけ 根津神社の躑躅 »

2010.05.20

賀茂川新緑散歩

132


「四月、祭の頃いとをかし。(中略)木々の木の葉、まだいとしげうはあらで、わかやかにあをみわたりたるに、霞も霧もへだてぬ空のけしきの、なにとなくすずろにをかしきに」

『枕草子』 第四段


Dscf3455

「少しくもりたる夕つかた、夜など、しのびたる郭公の、遠くそらねかとおぼゆばかり、たどたどしきを聞きつけたらんは、なに心地かせん」

『枕草子』 第四段

Img_0629

祭のあと、古の余韻に浸りつつ新緑に親しみて、ゆるりと賀茂川をさがり。

Img_0638


賀茂川に渡せる飛び石橋、振り返れば、小さき姿認め、つと道をゆずる。

Dscf3416

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」 山口素堂

お鮨屋さんで、ヅケの鰹鮨を頂きました。

参考

写真:2010年5月15日 賀茂川(御園橋~出雲路橋あたり)より北山を望む

|

« 千本ゑんま堂(引接寺) 千本ゑんま堂狂言2010 にせ地蔵・土蜘蛛 | トップページ | 東京雑記3 おまけ 根津神社の躑躅 »

コメント

暑くなってくると水辺が恋しくなりますね♪

川を渡るワンちゃんがかわいいです(^◇^)
でももっと気になるのはやはり最後のお寿司かなヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.05.22 16:16

学生の頃は鴨大橋のすぐ近くに下宿していました。鴨川はすぐそこだったのに、その景色を楽しむことを知りませんでした。若い頃は景色にみとれるより、したいことがたくさんあってね、、、。こうしてみると鴨川のある京都の景色はいつの季節も美しいなあ。今度はこの景色を心ゆくまで、春夏秋冬、朝に夕にたっぷり楽しもうと思っています。

投稿: しぇる | 2010.05.23 12:42

こんにちは、Milk様

これからは、ますます涼を求めてお出かけすることになりそうですわ~。

トントンと渡っていると後ろからとっとこ走ってくるコが。
飼い主さんはうしろからゆったりとお越しに。
渡りきったらちゃんとご主人を待っている賢いコでしたよ~。
鰹のお寿司は、この時期限定だそうです。

投稿: いけこ | 2010.05.24 13:57

こんにちは、しぇる様

今はもう無くなってしまったのですが、この近くにテニスコートがございましてね。
良くサークルで、集合場所兼点呼場所やら、待ち合わせ場所に。
デルタでバーベキューとか、賀茂川でお花見イベントとかも。
何せ、場所代がかかりませんから~(笑)。
何年か前までは、花火もOKでしたからねぇ。
大学時代を思い出すと、必ず鴨川・賀茂川・高野川に哲学の道が登場しますの。

是非、ご移住後は春夏秋冬、日々の様子をご堪能下さいませね!
そして、ご一緒にお散歩なぞ出来れば、うれしゅうございますわ~。

投稿: いけこ | 2010.05.24 14:06

賀茂川、良いです!
私の住んでいる所の近くには沼はあるのですが、川がなくて。
ちょっと足をのばせば川もあるんですが、清い流れではなくて。
水が流れているのはとっても好きなんですが、いまいち私の心の琴線に触れないのです。
賀茂川は良さそうですね!
堤防沿いをサイクリングしてみたいです。

ところで。
賀茂川のほとり?に等間隔に座っているカップルの事をネギマと言います?
某アニメで見たのですが、創作なのか京都の常識なのかが知りたくて。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.05.24 23:43

おはようございます、外付け胃袋様

賀茂川はゆったりしていて、私も好きなんですよね~。
皆さん思い思いに過ごしています。
四季折々、様々な雰囲気が楽しめますよ~。

さて、賀茂川と高野川がデルタ(出町柳)で合流し、鴨川になります。
カップルが座っているのは、大体三条~四条辺り。
ネギマとは呼ばないですねぇ。
「鴨川等間隔の法則」とはいいますけれど(笑)。
私も、四畳半見てます。
森見さんの作品は、京都に住んでいる者やかつて京都で大学生活を送った者にとって、とっても懐かしく楽しいです。うふふ。

鴨川ですが、かの白河法皇も「天下三大不如意」の一つに挙げているほどの暴れ川でした。
で、この辺り昔は死体捨て場だったんですよねぇ。
(庶民が死体を捨てる→大抵川の氾濫で全部下流へ流れる→水葬)
なので、私、あんまり座ったことがないのですよ。
だって、いい雰囲気にお話してても、私の頭の中にはずっと、「ここは昔死体捨て場・・・」って浮かんでたら相手に失礼だと思いません(笑)?
古典を学ぶ者の悲しいサガでございます・・・。

投稿: いけこ | 2010.05.25 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48279096

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂川新緑散歩:

« 千本ゑんま堂(引接寺) 千本ゑんま堂狂言2010 にせ地蔵・土蜘蛛 | トップページ | 東京雑記3 おまけ 根津神社の躑躅 »