« 何とか・・・ | トップページ | スイス雑記 その7 ゴルナーグラート展望台とローデンボーデン~リッフェルベルグトレッキング »

2010.05.31

日々徒然

ちょっとここ数日気に留めたことを、つらつらと。
何故だか、画像がアップされなくなってしまったので。
スイス記事をあげる予定でしたのに。

1、賞味期限を過ぎた食品の話@自販機前

新人男子(平成生まれ):「過ぎてたら気分的にムリ、食べられません」

私:「二・三日ならば、大丈夫。後は様子見てから食す。乳製品とナマモノは避ける」

H男さん:「あんまり気にしない。乳製品も様子を見ながらなら、一週間くらいはオッケー」

Yっ子ちゃん:「去年の日付のものは捨てる」←!

1月の話じゃないよ、もう6月やし。
同僚の強靱な胃袋の理由を知る。
彼女の辞書には、食中毒の文字は無い。

2、ガンオタの友人(女)の悩み

友人のここ2年くらい、電話とメールの付き合いのみの30代後半の取引先の男性。
納期の問題で、私用携帯のアドレスを教えてもらう。
アカウントが、rx-78.ez-8nt-1mark・・・(以下、略)。
ガンオタの友人、はっと気づく。これ、全てガンダムの型番だと。
「ガンダムファンですか!?」という質問が出来ず、仕事の遣り取りをする度に、もんもんとしている。
と、相談を受けたのは4月。
未だ、彼女はアプローチ出来ずにいる。

3、結婚おめでとう

昨日、結婚式に代表で出席した友人より、連絡が入る。
新婦と私たちは、着付け教室で一緒。
しかし、彼女は寝坊のため「出て・休んで・出て・休んで・出て・出て・休んで」と、とってもリズミカルに授業を出席。
某作家さんのエッセイのエピソードより、「カスタネットおねえさん」とあだ名がついた。
仲人のスピーチの「彼女は大学を優秀な成績で卒業し、毎日着物教室に通う大和撫子で・・・」のくだりで、友人代表テーブル全員が吹き出した。
スピーチ後で、同卓の皆様に確認したら、学生時代も「カスタネット出席」だったらしい。
知らない者同士のテーブルが一気に和んだのは言うまでもない。

その頃、私は蛇と二人っきりで格闘中。


4、願い事

イベント関係の仕事をしている友人から、メール。
この業界は、色々季節系のイベントの先取りがスゴイ。
企画書は、もうクリスマスの準備だそう。
ツリーのオーナメントに、入場者の願い事を書いて貰って飾るとの案。

Mよ、それは七夕だ。

ふと、昨年の七夕を思い出す。
某デパートで待ち合わせ中、暇つぶしに入口にあった願い事の短冊を、友人達とちらり見る。
「全世界が争いの無い、平和な国になりますように」という、織姫彦星も吃驚な壮大な願い事や、
「電王になります」という宣言や、「家に居場所がない」というつぶやきや、「明日、ハガレンとワンピの5巻を持って行く」という連絡メモなど願い事に混じって様々。
年一回の逢瀬に、織姫も彦星も大変よのうと友人達と笑う。

Mよ、確かに、今ならば7月7日が時期は近い。
脳内を冬にして、頑張れ。


5、若さ

先日、仕事終わり、年下の職場のコと電車内の会話で。

彼女曰く、26才を過ぎると急に徹夜が出来なくなったと。
どうでしたか?と聞かれ、サークルの同期とのこの前のOB会の件を話す。

学生時代は、深夜テニス(安いし涼しい為)→朝までカラオケ→友人宅でシャワー→登校→午後からまたテニスというコースをしていた私たち。
若かったなぁ。

18才~19才で出会った私たち、20代後半になっても気持ちは若い頃と同じでいた。
数年前、久しぶりにOB会後、オールをすることになった。
皆社会人になって懐も温かく、バーで飲んで、カラオケで始発までとなったが、
カラオケで申し訳程度に二・三曲歌って、後は、皆ソファーで寝出す。
話す事が不毛、「始発はまだかよ・・。」「さっきから、まだ一時間しかたってないって」と。
学生時代は、それぞれ順にマイクを離さず、「えっもう朝!?」とか言っていたのに・・・。
メンツが学生時代と変わらなかったので、すっかり忘れていたが、着実にトシを重ねている。
気持ちに体力が付いていかないこの頃。

私、ここ三週間の毎日7時前出勤、ほぼ21時くらいに帰宅、週6出勤、
日曜日にまとめて家事や雑事をするとほぼ一日終了というスパイラル。
なんだか、微妙に疲れが取れない。
これも、トシ故かしらね。

入院中のSちゃんに捧ぐ。
頑張って、日々更新するね。
気分転換になればいいけれど。

|

« 何とか・・・ | トップページ | スイス雑記 その7 ゴルナーグラート展望台とローデンボーデン~リッフェルベルグトレッキング »

コメント

30代後半の男性でガンダムファンでない人はいません!
ガンダムファンですか?って聞くのは全く問題無いと思います!
メールアドレスから考えて120%ガンダムファンです。
ファンですか?って聞いた後は流れって事で……
コアなファンであればあるほど、ガンダム好きな女性と話ができる事を「天使が微笑んでくれた」とか言って喜ぶと思います。

今も徹夜できます。
ってか必要にせまられて結構してます。
起床後21時間から24時間目あたりに食事をすると猛烈な睡魔がきますが。
その山を越えると意外と大丈夫です。
能率は落ちますが……

賞味期限はほぼ気にしません。
見た感じ大丈夫なら1週間前の菓子パンも食べます。
牛乳は冷蔵庫に入っていたらこれも1週間くらいはいけます。
去年の日付のポテチなんかは楽勝です。
土曜日に開けたプリングルスは去年のです。
なんでもとりあえず食べて”ん?”と思ったら”ぺっ”します。
微妙だなと思った時は全部食べた後に梅干しを食べておけば没問題です。
普通でしょ?

投稿: 外付け胃袋 | 2010.05.31 23:45

おはようございます、外付け胃袋様

せっかく外付け胃袋様に、カレー屋さんでアドバイス頂いたんですがねぇ。
彼女も中々踏ん切りがつかないそうでして。
一応、彼女もこのブログを見てますんで、御コメントで頂いた勇気を元に、是非ともファーストコンタクトを取って貰いたいと思っています!

徹夜ですけれども、出来なくはないのですが、お肌の曲がり角がー(笑)。
睡眠は大切ですっ!

賞味期限も乾物系ならば、少々大丈夫かと思うのですが、ナマモノはちょっと・・・。
私、結構胃腸が弱くって、一度、生牡蠣じゃなくて、牡蠣フライにあたったことがあるのですよぅ。
同僚は、二十日前のヨーグルトも平気だったそうです。
「だって、もともと腐ってるじゃないですか」と。
腐敗と発酵は違いますと言いたかったです。


投稿: いけこ | 2010.06.01 09:57

いけこさま
おはようございます!
写真なしの、こんな日記もいいですねー。
ほのぼのさせていただきました。

賞味期限は、レトルト・乾き物はどれだけでもOK!生ものは1秒でも不可です!
夫実家で、1週間以上賞味期限が切れたヨーグルトを連日出されたときは、ノイローゼになりそうになりました・・・笑

なんとなく疲れがとれないのは、年のせいではなく、忙しすぎるからですよ~。
早くゆっくり休めますように!

投稿: けんこう | 2010.06.01 12:41

ガンダムですか・・・
中学生の頃でプラモデルしか作ったことがなくて
最近のはさっぱり分かりません。
νガンダムまででいっぱいいっぱいです。

食べ物は賞味期限を過ぎたことがないので
わかりませんが
ハシから落としてしまったモノを3秒ルールと称して食べることは多々あります。

画像といえば最近久しぶりにココログを更新したら設定が変わってて
「続き~」を「無効」にする設定を捜すのに
往生しました。

投稿: 写真屋ナオヤ | 2010.06.01 18:07

こんにちは、けんこう様

ほのぼのしましたか?
あら、嬉しいですわ~。
取り敢えず、この二番目の友人の悩みが早く解決出来たらいいんですけどー。

レトルトや乾き物、インスタント拉麺などは、結構賞味期限は過ぎても大丈夫ですよね~。
ナマモノはね、やはりちょっとねぇ・・・。
きゃー!!旦那様宅での惨劇、ご愁傷さまでございます。
発酵と腐敗は違いますよね!!

追伸:素敵な夏の使者、本当に有難うございました!
関西補給便は、遅ればせながら、明日発送致します。

投稿: いけこ | 2010.06.02 13:47

こんにちは、写真屋ナオヤ様

遠足同行、お疲れ様!
晴れて良かったですね~。

ガンダムですが、私もほとんど分からず、いろんなシリーズが混ざってます(笑)。
友人にも勧められたし、ファーストガンダムから見てみようかな。

三秒ルールは、私も適用してます!
ですが、流石に土とか付いたりしたら無理ですが。

投稿: いけこ | 2010.06.02 13:50

いけこさん、こんばんは(^-^)

楽しく拝見させて頂きました。
どのお話しも楽しくてほのぼのしていて
思わず笑顔になってしまいました。

友人曰く「ツナ缶は賞味期限が切れて1年後位が食べ頃」らしいです(笑)
・・・それは置いといて(≧m≦)
私も乳製品以外はあまり神経質にならず食べてます。

徹夜は、出来るかも知れないですが
翌日使い物にならないと思います(笑)

スイスのお写真もとても素敵です☆

投稿: shino | 2010.06.04 20:37

おはようございます、shino様

ツナ缶は一年過ぎてから!?
ツナ油が大変な事になってそうなんですけど・・・。
なんと、shino様のお友達もツワモノがいらっしゃるのですね~。
彼女の辞書にも、食中毒の文字は無いのでしょうか(笑)?

徹夜は、ホント、翌日が使い物にならないか、変なハイテンションになっているかなんですよねぇ。
スイスはまだまだ続きます。
どうぞ、気長におつき合い下さいませね。

投稿: いけこ | 2010.06.07 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48506548

この記事へのトラックバック一覧です: 日々徒然:

« 何とか・・・ | トップページ | スイス雑記 その7 ゴルナーグラート展望台とローデンボーデン~リッフェルベルグトレッキング »