« 香港雑記 その14 蓮華楼にて飲茶ブランチと銅鑼湾のヌーンディ・ガン | トップページ | 香港雑記 最終 オープントップバスで夜の街中巡りとビクトリアピークの夜景 »

2010.05.26

香港雑記 その15 昼間の男人街・玉器市場散策と香港鮨事情

「ヌーンディ・ガン」の後は、妹や母のミッションを終え、一旦ホテルへ引き返します。
そのまま帰るのもつまらないので、ホテル最寄り駅より2つ手前「佐敦」駅で降りて、ちょっと寄り道して街歩き。

Dscf9940

新填地街(レクラメーションストリート)では、青空市場が。
青菜類や果物、海産物などが山盛り売られてます。
しかし、ちょっと蛇は無理-!


Dscf9944


昼間の男人街はなーんにもありません。
どのお店もシャッターが下りてしーんとしてます。
ここはやはり夕方から夜にかけてが訪れるべき時間なのでしょう。

Dscf9941


Dscf9942

終了間際の玉器市場をひやかして。

日本人と分かるとお値段がふっかけられますよ~。
私の北京語はちょっと台湾なまり、折しもチャイナシャツを着ていたので、台湾人のふりをしたら、お値段が一気に三分の一ほど下がりました。あはは。


ネイザンロードを、市場で買ったフレッシュマンゴージュースを片手に、のんびりホテルへ帰ります。


部屋で一時間ほど仮眠して、夜のツアー前にこの4日間ずっと気になっていたお鮨屋さんへ!

Dscf9961

ランガムプレイス12階の「Monster Sushi」へ。

Dscf9960


回転鮨なんですよ~。
そして、お鮨はすべてサビ抜き。
山葵は恐らく粉山葵を水でといたもの。
写真の様(レーンの緑色の入れ物)に廻ってくるので、各自、好みの量取ります。


Dscf9959

海胆甜蝦(甘エビとウニのお鮨)とモンスター鮨(ウニとあぶりホタテとサーモンたたき)と焼三文魚(あぶりサーモン)

どれもネタは新鮮ですが、レーンで流れているお皿はやっぱりサーモンの登場が多い(笑)。
お醤油は多分、キッコーマン濃い口。
もうちょっとご飯に酢が効いていたらいいんですがねぇ。
ご馳走様でした。


お鮨の異文化交流もさることながら、日本語メニューが色々と面白い事に。

Dscf9952

モースダ鮨
正:モンスター鮨

Dscf9953

おいなりさんには、何故か目が付いており、味はほぼ無味。

Dscf9955

かぼしゃとさっまいもの天ぷら
正:かぼちゃとさつまいもの天ぷら

さけとし七味焼き
正:さけヒレ七味焼き

なんこつつくれ焼き←ある意味正しい!
正:なんこつつみれ焼き


台湾でも良く見かけますが、やはり、カタカナのレとひらがなのし・カタカナのヒとひらがなのと・大きいつと小さいつが難易度高いようです。
大笑いさせてもらいました~。

本日の一日1マンゴー


Dscf9957


芒果三文魚腐皮(マンゴーとサーモンのおいなりさん)
マヨネーズにあえたサーモンに、トビコもトッピング。
ううーん、失敗・・・。
お魚とマンゴーは合わないと思います。


参考

写真:2009年8月25日 香港、佐敦~旺角

|

« 香港雑記 その14 蓮華楼にて飲茶ブランチと銅鑼湾のヌーンディ・ガン | トップページ | 香港雑記 最終 オープントップバスで夜の街中巡りとビクトリアピークの夜景 »

コメント

えーと。
>芒果三文魚腐皮
これはどうかと。
食べなくてもまずいとわかる感じです。
良いほうに期待を裏切ってくれなかったのですね。
一日1マンゴー、市場で飲んでいたフレッシュジュースで口直ししたいです。
あと。
Godzilla Rollも間違ってますよ。
正しくはゴジラロールのはず。
ガジラはのりまきさんちのガッちゃんの本名です。
どっちにしろまるしーな気が……

私としては青空市場を練歩きたいです!
好きなんです、ああいうところ。
蛇も鰐も蛙も無問題です。
先週の世界ふしぎ発見のゲンゴロウは厳しかったですが……

投稿: 外付け胃袋 | 2010.05.27 01:12

こんばんは、外付け胃袋様

単体では美味しいものなんですけれど・・・。
一緒にするとダメになるのか。
失敗しましたわ~。
この後は、許留山でまたマンゴーを頂きました~。
口直しです!

ゴジラロール!
ホンとです!わ~、気づいてなかったです~。
青空市場、活気があって楽しいところでしたよ!
暑い日でしたが、地元の方々がたくさん来られて、盛況でしたよ。
山盛りのマンゴーも美味しそうで、ついつい市場のフレッシュジュースを買ってしまいました。

投稿: いけこ | 2010.05.27 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47382110

この記事へのトラックバック一覧です: 香港雑記 その15 昼間の男人街・玉器市場散策と香港鮨事情:

« 香港雑記 その14 蓮華楼にて飲茶ブランチと銅鑼湾のヌーンディ・ガン | トップページ | 香港雑記 最終 オープントップバスで夜の街中巡りとビクトリアピークの夜景 »