« 京都桜便り2010 その15 雨宝院・仁和寺・龍安寺 | トップページ | 上野 »

2010.04.20

京都桜便り2010 終宴 シスターズお花見会

待てと言ふに 散らでしとまる ものならば 何を桜に 思ひまさまし

(「古今和歌集」 巻第二春歌下 第70 詠み人知らず)

Dscf3081


Dscf3084


Dscf3080


Dscf3083


御所の出水の小川付近の里桜が見頃を迎え、春の陽気に誘われて、山吹も彩る中、シスターズお花見会が開かれました。

それぞれ、何か一品持ち寄りつつ、酒部はお酒を持ち寄り、カフェ部はスィーツを持ち寄ってのお花見です。
そして、シスターズの証し、“sis缶”をどこかに付けてくること。

参加者:eriko様rina-oha様、rina-oha様御友人、あにす様はなっち様二人静様、アヤキー様、@まけ様まっちゃ様tkei姐様maiky様まめ様虹子様mi-tun様、私。

シスターズ、桜の下で勢揃いです。


残念ながら、千夜様がご欠席でしたが、自家製桜ベーグルをシスターズの為に作ってくれ京都へ送ってくれ、“心”の参加して下さいました。

Dscf3070

花舞う御所で、豪華なお花見宴となりました。

Dscf3071

シスターズ酒部は桜尽くし。


Dscf2885

私も、ここぞとばかりに、桜風呂敷、手ぬぐい、茶籠、桜杯とあらゆる桜を連れて参りました。


Dscf3072

Dscf3074


食後は、tkei姐様の野点に、二人静様の玉露を。
私は、台湾の工芸茶を。
鶴屋吉信さんで注文した生菓子も、これまた百花繚乱。

時々、偶然同じ日に、同じ場所でお花見中でございました、もちや様しぇる様のお花見宴にも寄せて貰いつつ。


花の下で結ばれたご縁は円く、賑々しくお花見宴はお開きとなりました。

これにて、京都桜便り2010、終宴とさせて頂きます。
速報も、本日にて終了致します。(名残の桜を追う、細かい更新は日々の徒然に)
また、来年の桜を心待ちに。


参考

写真:2010年4月18日 京都御所、出水の小川にて


|

« 京都桜便り2010 その15 雨宝院・仁和寺・龍安寺 | トップページ | 上野 »

コメント

こんばんわぁ~
すっごい楽しいお花見でしたねぇ!!
あれだけ人がいると盛りあがり方もすごいですね~

台湾茶おいしかったです!!
花開いて~がやっぱりうっとり♪

幹事長お疲れさまでした☆

おかえしTBうけとってくださいませ。

投稿: まめ | 2010.04.20 19:54

いけこ様、こんにちは

お花見の会も、無事に成功^^

お疲れ様でございました

しかし、今年の春は、なかなかお花見日和の難しい毎日どしたね~

急に寒くなったり、雨が続いたり、雪に

櫻なんていう風景もありましたね・・・

5月に入れば、お散歩日和、サイクリング日和といった具合になって欲しおすね^^

投稿: 高兄 | 2010.04.20 21:23

こんばんは☆お花見めちゃくちゃ楽しかったです♪ありがとうございましたshine
人参しりしりも柚子みそもおいしくって、さすがいけこさんやなぁと思いました。
2次会の日本酒もすっごいおいしかったです。いいお店に連れて行ってくださってありがとうございましたぁ。
また来年も楽しみにしてますhappy01

投稿: eriko | 2010.04.20 21:58

いけこさんこんばんは。

綺麗な里桜。ほんとうにため息がでます。

ベーグル、お花見に持っていってくれてありがとうございました(^O^)/急に送りつけて郵便役してもらって、ごめんなさい^_^;。
数足りたかな?


来年は絶対に参加したいです。

投稿: 千夜 | 2010.04.20 22:25

さすが、いけこ様、桜の写真がちゃんとあるわ〜(どういう感心の仕方?)。平均年齢高グループの方は、おひらきになってやっと、桜の存在に気付いた人も多かったはず。coldsweats01
いろいろ差し入れをたくさんありがとうございました。やっぱりなんだかシスターズはさしいれも華やかでした。あ、酒部の飲みっぷりも華やか。
1年ぶりにまたお会いできてうれしかったです。
「お母様、今年も柚子味噌がおいしくできました。」「いけこさん、これ、おいしいわ。」と妄想芝居をして、「これこれ!」とまわりの方々に現実にひきもどされてしまいましたわ。

投稿: しぇる | 2010.04.20 23:18

いけこさん、こんばんは。

とても素敵で豪華なお花見だったのですね。
お写真もどれもとても綺麗です。

実は本日から新規のブログを開設致しました。
タイトルや内容はこれまでと同様です。

http://yaplog.jp/54okanon/

大変お手数ですが、URLの変更をお願い致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

shino

投稿: shino | 2010.04.20 23:46

桜速報、お疲れ様でした!
ありがとうございました!
私としては、ソメイヨシノでない桜を見られただけで大満足でしたのに、素敵な構図の素敵な写真の数々。
癒されましたー。
本当にありがとうございました!

このくらいで良いです?

で、大宴会ですね!
当たり前ですが全員女性ですよね?
それはそれは楽しそうです。
お酒飲めない部としては、野点のお茶を頂きたいものです。
桜の下で飲むお茶、風雅ですなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.04.21 00:43

おはようございます
陽気の下でのお花見いいですね。散った花びらがいいなー
今年はついに花の下での宴会、できませんでした
恒例の円山公園でのミニ酒宴も私の体調を考慮し、見るのみ
私の近くでも八重桜の林(里桜系?)満開です。
街路樹も合わせ50本ほどあり見ごたえ充分です
しかし私も含め花見といえばソメイヨシノでここで宴会をする人
殆んどいません。本当に綺麗なのに不思議です
近くの官庁街の職員がお昼を楽しんでいるくらいです

投稿: kame | 2010.04.21 09:30

おはようございます、まめ様

トラバ、有難うございます~。
こちらこそ、荷物運びに陣取りにと沢山お手伝いをお願いしてしまって、本当に有難うございました。
バタバタして、待たせてしまってごめんなさいね。
あ!まめ様ネイルじっくり見せてもらうの忘れてた!

みんなで桜の木の下、ニコニコでしたね。
次は水無月茶会かしらねぇ。

投稿: いけこ | 2010.04.21 10:49

おはようございます、高兄様

仰るとおり、今年の桜の進行度合いは全く読めず、そして、気候も大荒れで、お花見会も寒くは無いか、心配していましたの。
有り難いことに杞憂に終わり、大所帯での楽しいお花見会となりましたわ。
今週まで、一部の里桜は保つかと思っています。
名残の桜を気にしつつも、今週はお江戸へ旅立ちます(笑)。

投稿: いけこ | 2010.04.21 10:51

おはようございます、eriko様

ご参加下さいまして、有難うございました!
そして、eriko様セレクトお菓子類も美味しかったですわ~。
そういえば、ぴよまんは持って帰ったのかしら?
もし、出来るならば、きびたんと一緒にお写真を!!
次は、水無月会かしらねぇ。
その際は、野点か台湾茶藝が煎茶会か悩むところですわ~。
乙女缶持って、集合ですね。

投稿: いけこ | 2010.04.21 10:54

おはようございます、千夜様

今回は本当に残念でしたが、千夜様の心はしっかり持ってお花見参加でございましたよぅ。
拝命したベーグル郵便は、ちゃーんとお役目を果たせてよかったです。
何だか、バタバタして、やきもきさせてごめんなさいね。
とっても美味しかったです!
桜クラッカーは最後の締めにぱーんとさせてもらいましたよ!

投稿: いけこ | 2010.04.21 10:55

おはようございます、しぇる様

昨年は、こちらでお花見会でのご縁でしたね。
今年もご挨拶出来まして、大変嬉しゅうございました。
そして、念願のお着物姿を拝見出来まして、
それも図々しくもお襦袢まで見せてもらってしまって、後からレディに何てことを!と反省しました。
ごめんなさーい!!
是非是非、ご移住後はお着物でお出かけとお酒もご一緒致したく。
心より、お待ちしております。

投稿: いけこ | 2010.04.21 10:59

おはようございます、shino様

新ブログ立ち上げですね!
了解致しました。
後ほどリンクを整えまして、改めて御ブログへご挨拶致しますね。

出水の里桜は、今週末まで保ちそうですよ。
それに、山吹も綺麗です。
お散歩にお出かけされては如何でしょうか?

投稿: いけこ | 2010.04.21 11:04

おはようございます、外付け胃袋様

京都は一部まだまだ桜が楽しめますよ~。
GWには、比叡山の桜が。
遅手の里桜もございますしねぇ。
いつか、外付け胃袋様の京都桜巡りのご参考になれば良いなぁと思っております。
ちなみに、何処へ行ってみたいです?
東京はもう桜は終わってしまったでしょうか?
藤はまだ咲いてないかしらと不安です・・・。

うふふ、女ばーっかりの会でございますわっ!
桜の下での野点は大変美味しかったです。
目にも福、口にも福、花笑みの一日でございました~。

投稿: いけこ | 2010.04.21 11:09

おはようございます、kame様

いやいやいや、どうかご無理なさらず。
今年はどうぞ、ご養生なさって下さいませ!
咲く花は毎年違えども、花に逢う楽しみは来年も変わりませんもの。
是非とも、次回御上洛にてお目にかかれましたら、“いっぱい”(漢字はkame様当てて下さいね~笑)ご一緒したいですので。うふふ。

京都もどうやら今週末まで里桜を楽しめそうです。
このところの冷え込みで、GWも比叡山辺りでは桜が見られそうですわ。

投稿: いけこ | 2010.04.21 11:15

豪華なお花見ですね♪
お酒に花びら浮かべて風流だわ~(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.04.21 13:06

京都桜便り2010、ご苦労様でした。
おかげさまで、東京に居ながら、京都の桜をリアルタイムで満喫できたような気がします。
来年もよろしく !

投稿: 南青山便り | 2010.04.22 00:31

おはようございます。
先日は本当にお疲れ様でした!ゆず味噌(今度作り方教えてください!)と台湾茶、美味しく頂いています♪
は~。いけこさんのところで、花嫁修業しなきゃ~とつくづく思います。私の中では本当に憧れのお姉さんなんです。
乙女缶、愛情込めてお作りしますので、今度お受け取りくださいね♪

投稿: 二人静 | 2010.04.22 06:29

こんにちは、Milk様

丁度、ひらりと杯に桜が散りかかりまして。
お酒も御室の桜、花筏の花見酒となりましたわ~。うふふ。

投稿: いけこ | 2010.04.22 18:26

こんにちは、南青山便り様

ここ数日も冷え込みましてね、桜、まだまだ残っております。
昨日、友人からのメールで、上賀茂さんの斎王桜、馬出しの桜がまだ見頃続いているそうです。
今年の桜は息が長いですわ。
この分ですと、比叡山の桜はGW中ずっとたのしめるのかもしれませんね。
この後も、徒然に桜を少々綴っていくかもしれません。

投稿: いけこ | 2010.04.22 18:36

こんにちは、二人静様

ご参加下さいまして、有難うございました!
あんなに美味しい玉露を頂けるなんて!
筍ご飯も美味でございましたわ~。
桜餅を頂けなかったのが、今年の桜の心残りとなりそうです(笑)。

花嫁修業!?いやいやいや!!
私の所に来たら、とんでもないことになりますから!
憧れなんて、面映ゆうございますわ~。
乙女缶、心より楽しみにしておりますね。

投稿: いけこ | 2010.04.22 18:43

比叡山には、今までも何度か行きましたが、桜の季節には行ったことがなく、比叡山が桜の名所とは、いけこさんにお聞きするまで知りませんでした。
比叡山のどこら辺りがキレイなんでしょう??
また、いくつかルートがありますが、桜を満喫できるルートとか、特にあるんでしょうか??

投稿: 南青山便り | 2010.04.23 03:47

おはようございます、南青山便り様

比叡山では丁度GW中に萌桜会というイベントをされています。
また、桜の開花状況によっては夢見が丘あたりでのライトアップが。
ガーデンミュージアム比叡も花が溢れる頃となります。
比叡山ドライブウェイや奥比叡ドライブウェイにも桜並木があります。
個人的には、登仙台付近の山桜と東塔の枝垂れや大講堂の里桜系と若紅葉のコラボ、石楠花の色などがお気に入りです。

↓こちらでは、桜の開花情報が載っていますよ。
http://www.hieizan.gr.jp/sakuramichi/select.html

投稿: いけこ | 2010.04.23 10:11

いけこさん こんにちは~♪
お花見楽しそうですねo(*^▽^*)o
thunderもしかしたら・・・18日の日曜日でしたか?
そうだったら私も出水の小川に行きました。1時頃に。
お花見賑わってましたね。私は夫と2人で通り過ぎただけですが・・・写真は一杯撮ってます。また記事にしますね。
撮り貯めした桜の写真がまだまだあります。こちらは五月になっても桜が続きます・・(@Д@;

投稿: りせ | 2010.04.23 15:52

いけこねぇ様 初コメです。
お花見 楽しかったですねー。
色々とありがとうございました!

手料理美味しくってお腹も心も満腹のよい1日でした~。
いけこねぇ様 見習って、料理がんばってみようかなぁと思ってます。

次回はシスターズ浴衣ver'の写真撮りたいです♪
楽しみにしてますね。

投稿: 虹子 | 2010.04.23 22:40

貴重な情報ありがとうございました。
「比叡山さくら路」は、これから、毎日ウォッチすることにします。
取り急ぎ御礼まで。

投稿: 南青山便り | 2010.04.25 04:23

こんにちは、りせ様

そうです!18日の日曜日でした!
一時頃でしたら、まさに宴会真っ最中です。
出水の下手側の二本の桜の下で、大きな女ばっかりのグループがおりませんでした?
それが、私たちでございます~。
御所の桜のお写真、楽しみにしておりますわ。
りせ様の仁和寺の桜苑のお写真も、桜がいっぱいで素敵ですねぇ。
今年の桜は息が長いので、しばらく御ブログ、桜絵巻でも良いのではないでしょうか?うふふ。

投稿: いけこ | 2010.04.26 14:18

こんにちは、虹子様

こちらこそ、ご参加下さいまして、有難うございました!
みんなでワイワイと女ばっかりは楽しいですよねぇ。
是非、次回もお休みをもぎ取っていただいて、ご参加下さいませな~。
私、料理は上手ではないのです。
私の料理は、いかに手を抜くかが主体となってます(笑)。

投稿: いけこ | 2010.04.26 14:20

こんにちは、南青山便り様

GWのご参考になればよいのですが・・・。
どうやら、今週のお天気に左右されそうですね。

しかし、金曜日の東京は、とーっても寒かったです・・・。
東京も、上野公園では里桜が残ってましたね。
牡丹も咲き始めていましたよ。

投稿: いけこ | 2010.04.26 14:22

コメント、TB遅くなりました。

お花見、夜の部とも、とっても楽しかったです!!
ご飯やお茶や、用意ありがとうございました☆

引っ越してきたばかりなのに、皆様がいてくれて寂しくないし、幸せものです☆

いけこさんみたいに、美味しいもの作れるようになりたいなぁ。
お天気のいい日に、御所散歩行かねばですね!

投稿: まっちゃ | 2010.04.29 14:51

おはようございます、まっちゃ様

こちらこそ!お昼も夜もご一緒してくださって、嬉しかったですわ~。
次は水無月茶会を計画したいと思ってます。うふふ。

お引っ越ししてきて、まだまだ色々大変だと思います。
シスターズ、お手伝い出来ることがあれば何でも言って下さいね~。
ホント、みんな姉妹みたいで。
最近、ご縁って何か大きなモノにずっと以前から約束されているのではないかなぁと頓に思うのです。

投稿: いけこ | 2010.04.30 11:30

こんばんは。
やっとこコメントできました。
ごぶさたしてます。

お花見楽しかったです。
桜もキレイだったし
ごはんもおいしかったし♪
来年の桜も楽しみですね。
なんて気の長い話ですが(笑)

投稿: あにす | 2010.05.05 23:12

こんにちは、あにす様

こちらこそ、ご参加くださいまして、ありがとうございました!
そして、幹事会からお世話になってしまって。
本当に助かりましたわ~。

来年の桜も、是非みんなでお花見会致しましょう。
そして、近いうちには水無月茶会もいたしましょうねぇ。

投稿: いけこ | 2010.05.08 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/48060675

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2010 終宴 シスターズお花見会:

» 彩りあざやかお花見。 [ほんわかぶろぐ]
出水の小川でお花見。山吹もついでに見ごろです♪ 総勢16 人でのお花見。 [続きを読む]

受信: 2010.04.20 19:55

» 出水の里桜でお花見を [MACHAVVY]
4月18日(日) 京都御苑 出水の小川。里桜の下で待ち合わせ。京都のシスターズでお花見です{/s1_spr_sakura/} コップ、お皿、お箸、お湯は各自持参。 はじめまして!、のかたもいたけれど、美味しいものと、楽しいおしゃべりで、あっという間に和みました。 「森のハンバーグ屋さん」のデリ♪ ご飯に、おやつに、みんなで、たーっくさん美味しいものを持ち寄り♪ みなさま、お料理&お菓子上手!!ほんと、みなさまをお嫁にいただきたい{/hiyo_cock/}{/hearts_red... [続きを読む]

受信: 2010.04.29 14:48

« 京都桜便り2010 その15 雨宝院・仁和寺・龍安寺 | トップページ | 上野 »