« 京都桜便り2010 仮上げ その7 | トップページ | 京都桜便り2010 その15 雨宝院・仁和寺・龍安寺 »

2010.04.20

桜速報2010 随時更新 ※終了しました。

本日(3月19日)より桜の速報をテキストでアップします。
随時更新しつつ、しばらくはこちらをブログトップにしておきます。
更新記事は、この下から。
皆様のご予定のご参考にどうぞ。
しかし、あくまでも私見であり、また、一日違いの天候具合で変動がありますので、
最終確認は個人でお願いします。

4月20日(月)

※車窓より

嵯峨嵐山~保津峡:ソメイヨシノ葉桜。

京都北部(亀岡~園部~福知山):ソメイヨシノ散り盛ん~終盤。里桜系開花見頃開始。

4月18日(日)

京都御所、出水の小川付近:里桜満開見頃旬。木によっては散り盛ん。
山吹開花見頃。


4月17日(土)

雨宝院:歓喜・観音桜、散り盛ん。御衣黄、満開。松月桜、満開。

仁和寺:御室桜、満開散り初め。木によっては散り盛ん。ソメイヨシノは散り終了。三つ葉躑躅満開。

竜安寺:石庭の枝垂れ、色薄くなりましたが満開、見頃続く。ソメイヨシノは散り終了。芍薬見頃。


4月11日(日)

雨宝院:歓喜、観音桜、8分咲き。見頃旬。
     御衣黄桜、蕾膨らむ~少し開く。

常照皇寺:九重桜、満開~散り始め。古木の枝が折れてしまい、弱りつつあるのか心配です。
      左近の桜、2分咲き。御車返し桜、蕾。駐車場付近の紅枝垂れ、満開旬。

※高雄周辺、三つ葉ツツジと紅葉の若葉が綺麗です。


4月10日(土)

雨宝院:歓喜桜、7分咲き。見頃開始。3日で見頃を迎えました!!

嵐電鳴滝駅~宇多野:ソメイヨシノ、満開散り半ば。

平野神社:大内山、紅枝垂れ、衣笠、胡蝶、白雲、満開見頃。鳥居付近のソメイヨシノ満開。


4月8日(木)

本隆寺:ソメイヨシノ満開、散り始め。まだボリュームは保っています。

雨宝院:紅枝垂れ、5分咲き。歓喜桜、蕾ちらほら咲き。御衣黄、蕾膨らむ。


※山陰線車窓より

法金剛院:枝垂れ桜、ソメイヨシノ満開。境内は花に包まれて見えます。

嵯峨嵐山:線路付近のソメイヨシノ満開。まだ元気です。

保津峡辺り:トロッコ列車沿線沿い、ソメイヨシノや山桜満開。山々の桜が綺麗です。

トロッコ亀岡駅周辺:駅付近のソメイヨシノ満開、まだ元気です。駅前に菜の花畑満開、黄色鮮やか。

京都北部:ソメイヨシノ満開、旬。一部蕾残ります。里桜はまだ蕾。

※下鴨神社の若紅葉の芽吹きが初々しく、とても見事です。


4月4日(日)

高野川:ソメイヨシノ満開、見頃旬。今年はからし菜の群生は見られません。

加茂川:ソメイヨシノ満開、見頃旬。

半木の道:全体的2分咲き。ですが、一部の木が満開のものもあります。咲き始めの木も、若干開花にばらつきがみられます。

京都府立植物園:園内のソメイヨシノは満開、見頃旬。紅枝垂れ系は、3分咲き。
           大枝垂れ桜(円山公園の桜の姪)は満開散り半ば、色抜け。
           今年から、全てのごみは完全各自持ち帰りになりました。

インクライン:ソメイヨシノ満開、見頃旬。(人出はものすごく、途中離脱しました)

哲学の道:ほぼ昨日の通り。大島系も5~6分咲きになってきました。日曜日はお茶の接待があるようです。
      

4月3日(土)

六角堂:御幸桜、見事な桃色、散りが多くなり、ボリュームがなくなりつつあります。最終形態でしょう。

一之船入りあたり:ソメイヨシノ9分咲き、見頃旬。里桜蕾。

鴨川河川敷:御池~丸太町:ソメイヨシノ8~9分咲き、見頃旬。若柳も綺麗です。
        丸太町~出町柳:ソメイヨシノ7~8分咲き、見頃旬。少し蕾ありですが、若々しい見頃です。

哲学の道:全体的に見頃旬(人出が凄いため大豊神社あたりで、離脱してしまいました)。
       銀閣寺前~霊鑑寺あたりまで、樹木育成のため立ち入り禁止です。

真如堂:ソメイヨシノ満開旬。ハナノキも咲いています。若楓の新芽もかわいらしい。塔前の枝垂れ満開色抜け散り始め。

黒谷(金戒光明寺):ソメイヨシノ満開旬。本堂前に工事ポールあり。
      


3月30日(火)桜に雪!!

京都御所:出水の桜 満開~散り。寒さでストップ。
       近衛邸跡糸桜周辺早手 満開~散り。寒さでストップ。
※御苑内の山桜系、江戸彼岸系は次々開花~見頃開始。雪のため、それほど廻れませんでした。

3月27日(土)

本法寺:ソメイヨシノ 本堂前、2分咲き。
             多宝塔・参道、5分咲き。

水火天満宮:早手見頃開始、遅手まだつぼみ

加茂川出雲路橋付近から北側:ソメイヨシノつぼみ。

半木の道:まだつぼみ固し

上賀茂神社:御所桜、満開見頃旬。斎王桜まだつぼみ。

本満寺:まだ見頃続く。少し散り始め。

妙蓮寺:御会式桜、満開。


3月25日(木)

醍醐寺:霊宝館 大枝垂れ桜、6分咲き。見頃開始、最初はピンクがちです。
     三宝院 入り口:枝垂れ桜2本、7分咲き。見頃開始。
          憲深林苑:河津桜、満開旬。枝垂れ桜、8分咲き、見頃開始。
     伽藍 五重塔前:大枝垂れ桜、7分咲き。見頃開始。
         金堂:横の枝垂れ桜、8分咲き。見頃旬。

本満寺:見頃続く、しかし、風により散り始め。

京都御所:近衛邸跡糸桜 見頃続くが、少しボリュームがなくなりつつあります。

祇園白川: 枝垂れ桜、見頃旬。早手一本散り始め。ソメイヨシノ系3分咲き。夜は3割増に見えます。


3月22日(月)

本満寺:満開旬、一気に開花しました。もしかしたら、週末までは保たないかもしれません。

六角堂:枝垂れ桜(御幸桜)見頃開始。まず咲き初め、色の薄さを楽しめます。

3月20日(土)

京都御所:近衛邸跡糸桜。早手、満開旬。出水の枝垂れ満開旬。今年は例年より3日ほど早い進行。
       石薬師御門前の一本桜、見頃開始。5分咲き。

本満寺:見頃開始。6分ほど。蕾が感じられますが、咲き初めの美しさ。連休中に見頃となりそうです。

3月19日(金)

京都御所:近衛邸跡糸桜、早手1本、7分咲き。見頃開始。遅手はまだ蕾も目立たず。
       池廻り2本、7分咲き。見頃開始。道まわりも木も数本見頃を迎えました。
       出水の枝垂れ桜、7分咲き。見頃開始。

※今年は白木蓮大木、お休みの年のようです。花数は数輪。ほぼ肌木です。
  梅林:遅手を少し残し、ほぼ終了。桃林:見頃旬、9分~満開です。この週末がピーク。

|

« 京都桜便り2010 仮上げ その7 | トップページ | 京都桜便り2010 その15 雨宝院・仁和寺・龍安寺 »

コメント

桜が咲き出した様ですね。
私も明日ぐるっと回ってくるつもりです。

ところで、今年の大モクレンは駄目なのですか。
楽しみにしていたのに、残念な事です。

投稿: なおくん | 2010.03.19 21:22

私も昨日大白木蓮に気づかないほどだったので、がっかりしました。

投稿: Milk | 2010.03.19 23:46

私のような遠隔地に住む者にとって、いけこ様のように京都に住まれる方の、桜速報、大助かりです。
それにしても、いけこ様、桜に関する語彙豊富ですね。
いつも感心しながら拝読していますhappy01

投稿: 南青山便り | 2010.03.20 01:51

いけこ様、こんにちは^^

いよいよ櫻の季節・・・という事は

観光京都のシーズン到来でございます。

本日、所用で四条あたりにくりだしたのですが、御射山公園(セカンドハウスの東隣)の櫻は3分咲きでございました。

櫻の種類にもよりますが、来週末から4月の初旬が京都櫻の見頃という事になりそうどすね^^

投稿: 高兄 | 2010.03.20 16:39

こんにちは、なおくん様

残念ながら、白木蓮は数輪ほど。
今年はお休みの年のようです。
昨年は、豪華絢爛でしたからね。
しっかりお休みしてもらって、たっぷり力を溜めて、またあのような姿を拝みたいですわ。

投稿: いけこ | 2010.03.23 14:15

こんにちは、Milk様

Milk様もなおくん様もきっとご期待されているかと思ったのですが・・・。
残念な報告となってしまいました。
紫木蓮も今年は休眠のようでして。
来年を期待致しましょ!

投稿: いけこ | 2010.03.23 14:16

こんにちは、南青山便り様

桜月のご上洛のご予定は如何です?
今年は、例年より数日早く開花、そして、昼間の温かさでその日の内に満開へと何とも慌ただしく。
まったく予測が不可能です。
私のブログは、ご参考程度にということで。
お役に立てるか心配です。

桜の語彙と言いましても、私の造語も多々ございます。
お恥ずかしいことです。精進致しますわ~。

投稿: いけこ | 2010.03.23 14:20

こんにちは、高兄様

例年に比べ、思いっきりの駆け足進行に驚いています。
この分ですと、ソメイヨシノも一気に開花しそうで・・・。ドキドキ。
今週の寒戻りで、少し足踏みしてくれると良いのですが・・・。

桜観光シーズン到来ですねぇ。
昨日は、市バス206系統40分遅れて。
随分と待ちましたわ。
高兄様ご自宅付近も、嵐山へ桜を求めて行かれれる観光客で大盛況なのでは?

投稿: いけこ | 2010.03.23 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47850596

この記事へのトラックバック一覧です: 桜速報2010 随時更新 ※終了しました。:

» 山之口あじさい公園 [うっかりママのよしなし事]
花見の名所は色々あるけれど、穴場な場所もあったりします。 [続きを読む]

受信: 2010.03.28 23:04

« 京都桜便り2010 仮上げ その7 | トップページ | 京都桜便り2010 その15 雨宝院・仁和寺・龍安寺 »