« シスターズ第一回総会開催! | トップページ | 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! »

2010.03.16

東京雑記2 その2 「慶龍」にてプチオフ会、外付け胃袋様初めまして!

今年度でたった一人っきりの上司が定年、有給消化で決算作業が全部まるっと私に。
今週いっぱい年度末決算の為、連続終電退勤です(泣)。
もちろん、残業代は無し。毎日午前様かぁ。とほほ。
でも!これが終わったら、桜の季節ですものね!よし、頑張ろう、私!!


では、東京雑記の続きです~。

16時半頃に柴又の友人宅を出て、この日の晩ご飯はプチオフ会。
念願の「外付け胃袋単独行動記」の外付け胃袋様と初対面です!
ご縁は、けんこう様から。
台湾ブロガーの賜物でございます。

初対面にも関わらず、柴又友人宅までお車で迎えに来て貰ってしまった私。
ご、ごめんなさい・・・。
しかも、勝手がわからずもたもたしてたら、ドアまで開けてもらってしまいました。
スゴイ!!めっちゃ女の子扱い(笑)!!
こんな事は、骨折で介護されてた時以外、人生でされたことないですけど~!
私も、こんな格好いい大人になりたいです。精進します。

Dscf2263


オフ会の会場は、台湾料理のお店、船橋の「慶龍」にて。
何度も外付け胃袋様の御ブログにて、垂涎のお料理がアップされてて。
羨ましがっておりましたら、お誘い下さいました(喜)。
お店は、吃驚、千葉県でした。
(実はよく分かってませんでした。住所見て驚いたのです)
御店主や奥様、ご子息、すーちゃん様が、美味しいご飯と一緒に、温かく迎えて下さいます。

私、外付け胃袋様の美味しいモノサーチには絶大なる信頼を寄せておりますので、
今回のメニューセレクトは、お任せしちゃいました。
お料理名が間違ってたらごめんなさい。

Dscf2264


「砂肝」
柔らかい砂肝は、めっちゃビールに合うんですけど!!
お陰で、私、1杯目のビール即飲み干しました。あはは。


Dscf2265


美味しい砂肝を激写中の外付け胃袋様を、激写する私。


Dscf2266


こちらは、私がリクエストした「菜哺蛋」
カリカリした干し大根をアクセントに、ふんわり卵で焼き目はさっくり。


Dscf2268

左は、絶対外せない「水餃子」に、「厚揚げと肉の細切り炒め」です。
水餃子は、皮はつるんと瑞々しく、中はジューシーで美味。
中央に写っているタレにつけて食べると更に美味しい。
厚揚げはかりっとしていて、お肉とタマネギがまったりからみます。
あぁ、どれもビールに合います。
はい、2杯目(笑)。

外付け胃袋様は、これを定食で頼んで、ご飯と一緒に。
もちろん、ご飯とも合いますよねぇ。


Dscf2270


そして、魅惑の「酸辣湯麺」。
酸味と辛みが絶妙です。
とろみ麺って、旨味がぎゅっとしてて贅沢ですよねぇ。


Dscf2272

「トマトとベーコンと卵炒め」
初めて台湾で炒めたトマトを食べたときは、衝撃でしたが。
自宅で料理するとこうは参りません。
しゃっきり瑞々しいにも関わらず、加熱でのお野菜の甘みも呼んで。
流石、プロのお味。

Dscf2274


〆に、冬季限定「牡蠣素麺」
スープには、たっぷりの旨味と大蒜の風味も効いて。
ぷりぷりの牡蠣がゴロゴロ入っていて、贅沢です。


私だけ、生ビールを頂くという無礼っぷり。それも3杯。
すみませんっ~!!


しっかりたっぷり堪能させて頂きました。
本当に美味しかったです~。
「慶龍」最高でした!美食の中心地でした!
お店の皆様の雰囲気も温かくて。
お料理と気持ちと両方揃っての醍醐味でございます。
有難うございました。ご馳走様でした。


お腹もいっぱい、沢山お話もして、さて、帰ろうというところで、
「ちょっと寄り道しませんか?」とのお誘い。
怒濤の東京ナイトツアーの始まりです!すごーい!!

国会議事堂や桜田門、武道館や皇居(つい御所って呼んじゃいます)を横目に様々テレビ局など、全部テレビで見た通り(当然です笑)!と大興奮の私。
昼の東京とは違う顔、東京は夜の魅力も満載ですねぇ。


Dscf2278


東京タワーは、普段のライトアップとは違い、ダイヤモンドヴェールというライトアップ。
ピンクのライトが可愛らしいです。

テンション上がって、私、芝公園(合ってますか?)へ花壇から突入。ちっちゃい子みたいやん!!
外付け胃袋様、苦笑い。

あぁっ!、普段ブログでは着物姿とかでちょっと猫かぶってたのに(笑)!
完全に、猫、はげました・・・。ま、ビール飲んでる時点で、猫はげてるかしら・・・ね。


Dscf2279

タワーの足下にも連れてきて下さいました。
この日は、ミズチっぷりを発揮して、雨だったのですが、
ナイトツアーの時は、少し止んでいて、低く垂れ込めた雲にタワーの光が反射して幻想的。
雲にももうひとつお星様があるように見えませんか?


Dscf2283

レインボーブリッジを臨んで。
写真左側から、とっても大きな客船がゆっくりと湾外へ。
煌めく夜景が綺麗ですねぇ。うっとり。

京都ですと、夜景を見るには将軍塚か、大阪まで出るしか無いのです。
もちろん、高層ビルの夜景もございません。
ご飯食べて、ちょっと夜景をというのではなく、昼から、「よっしゃ!夜景見に行くか!」とお出かけしないと(笑)。
あ、その代わりにお寺さんのライトアップはあります。
そして、何故か、お台場には自由の女神が。何故?
シュールすぎて、写真はぶれてましたので、未掲載。
しかし、東京ってホント、山がないですねぇ。

楽しい時間は、あっという間に。
結局、ホテル前まで送って貰ってしまいましたのです。
(しかも、ホテルの位置が分からないという最悪な方向音痴を披露。とほほ)
ご厚意に甘えてばかりですみません。
本当に有難うございました。
あぁ、幸せ~。

外付け胃袋様は、びっくり箱の様な方。
その箱には、沢山の優しさと温かさが、ぎゅぎゅっと詰まっているのです。
とっても素敵な方でした。
私も、こんな格好いい大人になりたいですわ。


あ、そうそう、一つ心残りが・・・。
外付け胃袋様~、コメント頂いた「しょっぱい豆大福」ってどんなんでしょう?
お話したいことがたーくさん合って、聞きそびれました・・。
大学の友人達も興味津々です(笑)。
あ、柏餅は、きくみ様に調査依頼発注しました。
いつか、白味噌餡の京都の柏餅を持参致しますね。

本当に有難うございました!
また、是非是非ご一緒させて下さいませ!
そして、いつか、けんこう様と台湾高雄にてオフ会しましょう!!

参考

写真:2010年3月6日 千葉県船橋市「慶龍」、東京タワーとレインボーブリッジ

お店

「慶龍」
住所:千葉県船橋市湊町3丁目6-24
TEL:047-437-7088
営業時間:11:30~21:00頃まで、要相談。日曜休 ※訂正しました。
※今回は、予約をして頂きました。二階席もあるようです。

|

« シスターズ第一回総会開催! | トップページ | 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! »

コメント

まずはトラックバックをっと。
よろしくお願いします。

それから、慶龍の営業時間については、お昼の11時半頃から夜の21時頃までです。
お昼休みはなかったと思います。
開店時間も閉店時間も可能であれば対応して下さる事が多いので、とりあえず聞いてみると言うのが良いかと。
金曜の夜と土曜日はちょっと混むので電話を一本入れてからの方が良いと思います。

しょっぱい豆大福はちょっとしょっぱいくらいですよ。
餡子が入っているのでもちろん甘いです。
ただ、餡子の甘みを控えめにして、お豆の塩味がけっこうしっかりしていると、ちょっとしょっぱくてその後甘い豆大福になります。
機会があったら用意しますね。
あれ、当日食べきらないと美味しくないので。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.03.16 23:32

で、改めまして。
その節は大変楽しい時間をありがとうございました。
文中リンクにトラックバックもありがとうございます。
なんだか褒められすぎで恥ずかしいです。
慶龍と夜景が良かったので、私は大した事はないかと……
もうびっくりのネタも無いと思うのですが……

>生ビールを頂くという無礼っぷり。
>それも3杯
私は白飯3杯でした!
お酒は飲めませんし、おあいこです!
んん?

>けんこう様と台湾高雄にて
>オフ会しましょう!!
はい!
楽しみにしております!
しばらくは動けませんが……
頑張りまっす!

また、お会いできる日を楽しみにしております!
次回はもっと飲んで下さいねー。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.03.16 23:41

おはようございます、外付け胃袋様

トラバ有難うございます!
しかし、何故だかこちらからのトラバが上手くいきません。
どうしよ、大量のトラバが行ってたら・・・。
すみません、後でもう一回挑戦します。

営業時間をお知らせ下さいまして、有難うございました。
早速転載致します~。
お昼休みはないのですね。
御店主始め皆様、働き者ですねぇ。
有り難いです。
また是非、ご一緒して下さい!

塩豆大福?美味しそうですね!
京都にも、有名な豆大福がございます。
ふたばさんの豆大福。
私も是非にお土産にしたいですが、こちらも当日なのです~。
これは、出張当日、東京駅で待ち合わせですかねぇ(笑)。
緑庵さんの生菓子も是非、ご賞味頂きたいです。

投稿: いけこ | 2010.03.17 10:00

つづき~。

こちらこそ、本当に楽しい時間を有難うございました!
ご厚意に、しっかりお世話になってしまいまして。
しかし、あっという間でしたねぇ。
最初はずっと、けんこう様のお話ばかり(笑)。
ご縁でございますわ~。

お酒は、実はもっといけましたが、ちょっと控えめに。
次回はお言葉に甘えて、もっとガッツリお酒いかせてもらいます(笑)!
外付け胃袋様の白ご飯の食べっぷりは、惚れ惚れしますねぇ。
一口欲しいなぁとちょっと思っていましたのは、内緒。

是非、またお目にかかれるのを楽しみにしています。
もちろん、高雄オフ会も!

投稿: いけこ | 2010.03.17 10:05

いけこさま
しつこくコメント第2弾。
いや、せずにはいられないでしょ~?

で、ちょっとちょっと外付けさん、
なんだかカッコイじゃないですか!!
ドア開けてくれちゃうんですか?
気取らない店でおいしい料理を食べた後は、
夜景まで堪能とは~。ステキ男子?
ご飯とビールの乾杯に参加したかったなぁ。
もちろんワタシもビールで!
花壇に突入だ~~。

投稿: けんこう | 2010.03.24 18:56

横レスですみません。
謙遜しにきました!
ドアはたまたまですよ。
流れで開けたら喜んで下さったので、そのまま続けてみました。
夜景もたまたまですよ。
東京タワーをご覧になっていないという事だったので、じゃあ行ってみましょうかと。
偶然です。
喜んで頂けて良かったなぁと思ってます。
ステキ男子って誰の事です?

>ご飯とビールの乾杯に参加したかったなぁ
これ、実現したいです。
本気で。
頑張ります。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.03.25 00:05

こんにちは、けんこう様

ステキ男子でございましたわっ!
外付け胃袋様は既にご存じですが、しっかりビールを頂いちゃいました。
そして、花壇に突入・・・(笑)。
猫はしっかりはげてしまったのでした。あはははー。

オフ会中の話題は、常にけんこう様の事。
ご縁を繋いで下さいまして、有難うございました。
「慶龍」にて、じゃがりこ補給部隊、関東支部長と関西支部長との密議は終了。
これよりは、更にしっかりと補給共同戦線を張り、任務に励むよう誓い合ったのでした(笑)!!

投稿: いけこ | 2010.03.26 12:27

こんにちは、外付け胃袋様

いやいや!何をご謙遜!
ステキ男子でございますよぅ~。
本当に有難うございました。
お返しに、京都へいらして下さいました際は、おもてなし致さないと。
あ、京都では夜景はご勘弁を(笑)。
お寺さんのライトアップで宜しくお願いします。うふふ。

けんこう様とビールで乾杯in台湾高雄は是非とも実現したく!
外付け胃袋様、頑張って下さいませ!!

投稿: いけこ | 2010.03.26 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47821159

この記事へのトラックバック一覧です: 東京雑記2 その2 「慶龍」にてプチオフ会、外付け胃袋様初めまして!:

» 美食の中心地でした? [外付け胃袋単独行動記]
昨日、京都からいつも大変お世話になっているいけこさまが上京されました。 実は2月にも上京されていたのですが、その時私はぶっ倒れまして。 今回は汚名返上するべく美食の中心地慶龍でオフ会を行いました。... [続きを読む]

受信: 2010.03.16 23:23

« シスターズ第一回総会開催! | トップページ | 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! »