« 東京から帰ってきたら…… | トップページ | 風邪ひきました »

2010.03.10

東京雑記2 その1 女子高時代の友人達と

冷たい雨の東京から(やっぱりミズチでした。とほほ)、帰って来たら京都は雪。
関東の風は冷たかったですが、やはり、底冷えの京都に寒さは軍配が上がります。
しかし、寒い・・・。ちょーっと風邪、怪しいです・・・。

毎度の仕事を兼ねてですが、今回は、前回にも増して、出会いのお江戸滞在でございました。
現在、女子高時代の友人達が結婚により、関東に在住しております。
仕事後の金曜日より、柴又のTちゃんのお家にお邪魔。初節句のおひな様を拝見。
姫は人見知り期間に突入しており、少々おむずがり。
ですが、後ろ向きに抱っこしてたら、OKなので、抱っこにお風呂にと乳母やは満足です。うふふ。


Dscf2242

駅では、寅さんの銅像がお出迎え。


Dscf2245


前回は、夜でしたのでお参りできずでしたが、今回は柴又帝釈天にお参りを。


Tちゃんとしこたましゃべって、美味しい手料理も頂いて。
翌日は、同じくA子も合流してくれ、築地の「き(七が三つ。変換出ません)楽鮨」さんへお寿司を頂きに。
前回の歌舞伎座でお寿司の酢飯が辛いといいましたが、お弁当だからとのご意見もございましたので、
確認を兼ねて(笑)!←贅沢の言い訳でーす。


Dscf2250


キラッキラの江戸前寿司。一人前、1800円。握り7カンに巻物+赤だしとデザート付きです。

左から、中トロ、鯒、鮪。

Dscf2253

同じく、海老、卵。奥に鮪の巻物。
他に、シマアジと穴子もいただきました。

ほろりと舌に崩れる酢飯は、やはり関西の甘さは無し。
卵もお出汁で巻いてではありません。
丁寧な仕業の籠められたお鮨は、鯔背じゃあござんせんか。
大変美味しかったです。あぁ、一緒にお酒が飲みたかった!
(友人授乳中で、流石に遠慮しました。赤子に酒を飲ませるわけにはね。)

鮨屋さんでもしゃべるしゃべる。
柴又の友人宅へ戻っても、しゃべるしゃべる。
女三人で、姦しいと申しますが、いや~、話題は尽きないわぁ。
Tちゃんとは、前回のお江戸行で3年ぶり。
A子は、Aちゃんの結婚式以来、何と7年振り!!
お互い結婚したり、子どもを授かったり、関東に行ってしまったりと当時とは全く環境も違うけれど、
こうして会えば、あの頃、制服を着て、毎日お弁当を囲んでいた頃と全く変わりません。

今でも関係を続けてくれて、会ってくれて、歓迎してくれて。
本当に有り難いです。
私って、幸せ者だなぁと感謝、感謝です。
そして、快く?送り出してくれる友人達の旦那さんたちにも、感謝です。
結婚式の友人代表スピーチで、脅しといて、許可とっといてよかった~(笑)!!


さて、今回の異文化交流その1は、桜餅です!!

Dscf2262

関西の桜餅は、これ。
つぶつぶの道明寺粉が特徴です。


Dscf2254


関東バージョンは、これ。
薄く色づけされたクレープ状の物が、あんこを巻いています。
ずっと、この巻いている部分は、羽二重餅か何かかと思っていました。
小麦粉なんて!餅ちゃうやん(笑)!!


参考

写真:2010年3月5日~6日 柴又・築地にて。

お店:
「き(七が三つ)楽鮨」
住所:東京都中央区築地3-10-4 前川ビル 1F
TEL:03-3541-0908
営業時間:11:30~21:00 日曜・祝日休

|

« 東京から帰ってきたら…… | トップページ | 風邪ひきました »

コメント

いけこ様、こんにちは:

今日の京都は、また随分と冷え込みましたね。

お江戸旅、なかなか盛り沢山ですね^^

浅草&築地、懐かしい響きでございます。

高兄は、10数年は行ってませんね~

深夜バスで、早朝、八重洲口に着きまして・・・・朝の5時なら築地市場だろっ!

と、いうわけで

ある鮨屋はんに出向きましたが、既に列が出来ていたのは驚きでございました。

投稿: 高兄 | 2010.03.10 20:37

美味しそうなお寿司ですね。

私も本場の江戸前を頂きたいわぁ♪(^◇^)

投稿: Milk | 2010.03.11 00:09

鯔背が読めなくて柴又帝釈天に行った事無くて築地でお寿司を食べたことの無い関東人の外付け胃袋です。
近くにあると、いつでも行けるのでいつまで経っても行かないようで。

お寿司美味しそうですね!
中とろがとても美味しそうな色です。
鮪の巻物は鉄火巻きですかね?
ネギトロかな?
本当は季節のお魚をカウンターで握ってもらいたいところですが、それではお財布がいくらあっても足りません。
ランチで、行ってみようかな。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.03.11 00:20

おはようございます、高兄様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
お陰様で、無事に風邪、完治でございます。
ご心配、有難うございました。

お江戸も二回目、まだまだ全く知らない土地もいいところ。
友人達のガイドに甘えてます。
築地も、初お出かけ。
週末だったので、築地市場は場外も中もお休みでして。
いつか、高兄様の様に、私も早朝鮨なんてたしなんでみたいですわ!
ちなみに、浅草はまだ行ったことがありません。

投稿: いけこ | 2010.03.15 10:04

おはようございます、Milk様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
お陰様で、無事に風邪、完治でございます。
ご心配、有難うございました。

江戸前鮨、大変美味しゅうございました~。
あんまり甘くないお鮨は、ちょっと不思議な心地がしますが、替えって日本酒と合うのかも(笑)。

投稿: いけこ | 2010.03.15 10:05

おはようございます、外付け胃袋様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
お陰様で、無事に風邪、完治でございます。
ご心配、有難うございました。

近くに有ると行かないんですよねぇ。
だって、私も出身大学の通学途中にある「三十三間堂」を4年間通ったにも関わらず、一度も行かずに卒業しました(笑)。

男の方ならば、一人前ですとちょっと足りないかと思います。
お鮨の前に、お刺身を頂くとか、焼き物を楽しむとかして、最後にお鮨をというところでしょうか。
巻物は、トロ鉄火巻でした。
美味しかったです~。

投稿: いけこ | 2010.03.15 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47760953

この記事へのトラックバック一覧です: 東京雑記2 その1 女子高時代の友人達と:

« 東京から帰ってきたら…… | トップページ | 風邪ひきました »