« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! | トップページ | 京都桜便り2010 はじめに 京都御所 近衛邸糸桜 »

2010.03.18

台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 六福客棧11F「金鳳廳」にてお別れ飲茶!

昨日は、なんとか日付が変わる前には(五分前だとしても)帰れました。
後、一日!頑張ります!
連休は、お義母さんが泊まりで京都へ遊びに来てくれます。
梅・桃・桜巡りを堪能してもらわなくては!
何処に行こうかしらねぇ。うふふ。


それでは、台湾雑記へ。
最終日のこの日は、もう午後には台湾を出国します。
ゆったり荷物を詰めつつ、宿泊していたホテルレストランにて、台湾名残の飲茶を楽しみました。


お店は、六福客棧(レオフー)の11F「金鳳廳」です。


Dscf5300


蒸し蒸しのワゴンで飲茶を楽しめます!

Dscf5296

とろっとろに煮込まれた、「金牌叉焼」80元。
お箸でさくっと切れます。
後で、中華パンを頼んで、挟んで中華バーガーにして頂きました。

Dscf5301


ほっこほこの点心たち。
「蟹黄蒸焼売」60元と「鮮蝦蒸焼売」60元
ジューシーで海鮮たっぷり、贅沢です~。


Dscf5303


「鮮蝦海棠菓」60元、クワイが入っていて、海鮮と共にシャキシャキの食感が楽しめます。

Dscf5304


私、これ、好きなんです~。
「鮮蝦滑腸粉」130元
つるんと頂くとごろんぷりっと海老が。

Dscf5306

「桂花枝餅(大根餅)」120元と「六福小籠湯包」160元
こちらは、ワゴンではなく別注文。
外はカリッと、中はもちもちの大根餅。
持ち上げるのが大変なくらい、小籠包にはたっぷたぷにスープが入っていました。


あ~、美味しかったです!
しかし、一緒にビールが楽しめなかったことが悔やまれます!
初日以外、ほぼノンアルコールな旅、これもある意味経験かも!?

のんびりジャスミン茶を飲みながら、ガイドさんのピックアップを待ちます。
後はツアー恒例のお土産物屋さんに寄ってから、空港入りして免税店へ。←久しぶり(笑)!もちろん私は荷物番。
暑い台湾に別れを告げました。
旅は、お家に帰るまでが旅行です。
皆からの帰宅しましたメールが届くのが、微笑ましいです。
引率の先生はほっと一息。
自宅でいそいそとビールを開けましたのです。


参考

写真:2008年10月6日 「金鳳廳」にて

お店
「金鳳廳」
住所:台北市長春路168號
TEL:02-2507-3211
営業時間:8:30~21:00 
※「六福客棧(レオフー)」の11階です。宿泊者割引有り。
 日本語メニュー有り。日本語は片言程度ならば通じます。
 

|

« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! | トップページ | 京都桜便り2010 はじめに 京都御所 近衛邸糸桜 »

コメント

いけこ様、こんにちは

櫻の季節も、すぐそこまで来ていますね。

来週あたりは、咲き始めるでしょうね^^

喉はすっかり良くなり完治いたしました。

>私、これ、好きなんです~。
「鮮蝦滑腸粉」

腸粉は、本当に美味しいですね~

高兄一家は、円山大飯店の金龍廳が好きなんですが、こちらもとても美味しそうどすね~

投稿: 高兄 | 2010.03.18 18:40

明日を乗り切れば、明後日は飲んだくれられま……す?
>お義母さんが泊まり
遠慮なく飲んだくれられるって訳ではなさそうで、ちょっと心配です。
梅酒もちょっと心配です。
我が家の味なので……

台湾で飲茶!
美味しそうです!
ワゴンで飲茶、憧れなんです!
初めては香港で?とも思いましたが、台湾も美味しいですよね?
いけこさまは香港で飲茶されてましたっけ?
どちらがお好みでしょう?
あー、でも高雄でデビューも悪くないな。
おなかすきましたー。

>自宅でいそいそとビールを開けました
いや、骨がつながるまで我慢しましょうよ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.03.18 23:07

こんにちは、高兄様

御所の早咲きの近衛邸跡糸桜は、早手がもう開花していましたよ!
出水の枝垂れ桜も開花、見頃開始です。
今年は早いですねぇ。
お風邪もご回復とのことですので、連休にご家族とお出かけなさっては?
私も、この週末から、桜巡りに終始しそうです。

円山飯店の「金龍廳」、美味しいですよねぇ。
あそこはまた、眺めもいいですから。
目にも舌にも贅沢ですわ!
台湾ビールのドラフト生があるのもポイントなのです!
私も、何回かお友達と参りました。
あ~、台湾行きたいです!

投稿: いけこ | 2010.03.19 13:15

こんにちは、外付け胃袋様

ふふふ、お義母さんもお酒お上手ですのでね。
二人で飲んだくれることにします。

思ったより早く仕事が進み、今日は早く帰れそうです(喜)!
やったー!お酒解禁ですぅ。
梅酒、楽しみです。
うちの梅酒は、「その年の梅酒は、次の梅酒漬けシーズンまでに」をスローガン?に、飲み干されてしまいますので(笑)。
何年か寝かしたモノには育ちません・・・。
ですので、有り難く頂きます!!

実は、私の飲茶デビューは、高雄なのです。
初台湾の際、高雄の友人達家族と一緒に、「中信大飯店」にて頂きました。
この前、けんこう様とご一緒した「麗尊大飯店」の飲茶も美味しかったですよ~。
やはり、高雄オフ会ですね!!

投稿: いけこ | 2010.03.19 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47838059

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 六福客棧11F「金鳳廳」にてお別れ飲茶!:

« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! | トップページ | 京都桜便り2010 はじめに 京都御所 近衛邸糸桜 »