« 六角堂 | トップページ | 京都桜便り2010 その3 六角堂 御幸桜 »

2010.03.23

京都桜便り2010 その2 東寺弘法市と本満寺の枝垂れ桜

連休の中日である日曜日は、もの凄い黄砂霞の京都でございました。
そして、急に雨が降ったりなどめまぐるしいほどのお天気。
雨上がりは黄砂も洗われて、お陰で青空ものぞめましたよ。


Dscf2449

20日の土曜日より、岡山からお義母さんが上洛しており、この連休の間はずっと桜を追いつつ京都観光。
21日は、丁度、弘法さんの市。
さすが、連休の中日ですね、もの凄い人出でした。
去年のスイス旅行用に購入したリュック。お役立ちなので、後日なんと、お義母さんもお買い上げ(笑)。
せっかくなので、二人で色違いおそろいでお出かけです!

Dscf2455


昨日の陽気に誘われて、ソメイヨシノもちらり開花。

Dscf2462


Dscf2451


いつも寄せて貰います「みなみか」さん。
お店へご挨拶しつつ、市を廻ります。


市の後は、まさに見頃となった本満寺の桜へご挨拶に。
そうしたら、何と!我らがシスターズ、mi-tun乙女様と遭遇!
嬉しくなって、ぎゅぎゅっとハグハグ(笑)。
やっぱり私たちのご縁って、必然だったのね(嬉)!!


Img_9999


Img_0001

雨に洗われ、青空へすくりと立つ。

Dscf2466

零れんばかりの桜花刺繍糸、結ぶは友との縁か。

小柴垣の透き見ではございませんが、寺域にある妙見宮越しに。
袖ゆるがせ、風に舞う花姫を。

※音が出ます。ご注意下さい。


参考

写真:2010年3月21日 東寺、本満寺にて


|

« 六角堂 | トップページ | 京都桜便り2010 その3 六角堂 御幸桜 »

コメント

本満寺には昨日の朝に行ってきました。
とても綺麗だと思ったのですが、この写真ほ見ると、
この日がピークだったのかも知れませんね。
咲き出して3日でピークと言うのも何だかな、ですが。

投稿: なおくん | 2010.03.23 21:26

こんばんわぁ~
本満寺ほんときれいでしたぁ~
もうすっごく。

1日違いでしたね。
おとめさんから聞きましたよぉ~
「思わずはぐしちゃったよぉ」って。
ちょっと運命的なお話に聞こえました(*^_^*)

今日からちょっと寒くなっているから少しスローになりますね。

投稿: まめ | 2010.03.23 22:04

おそろのリュックの二人を撮影するのはご主人さま?
毎回思っていますが、なかなかの構図ですよね。
きっと私には撮れません。
センスがねぇ。

あ、ブックカバーありがとうございます。
本、読んでます。
ガンダムですが……
図書館から借りてくる本を文庫サイズにすれば良いのだと、気がつきました、今。
これで多少は中身が進歩するかな?
最近のお気に入りは真保祐一です。

見事な桜ですね。
でもって見事な偶然じゃなくて必然ですね!
嬉しくなる気持ち、わかりますよー。
そういうばったり、してみたいです。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.03.23 23:04

風にそよぐ本満寺の桜綺麗ですね♪

18日の木曜日にはほとんど咲いてなかったので嘘のようですA^^;

あ~、京都に住みたいわぁ~ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.03.24 10:36

こんにちは、なおくん様

朝から夕方の間に、一気に咲いてしまったようです。
本当に、今年の桜進行は全くもって読めません。
今週の寒さで少し止まってくれればいいのですが。
雨で、花散らしでしょうか・・・。
明日は、Milk様とデートで参ります。
速報上げますので、週末のご参考に。

投稿: いけこ | 2010.03.24 12:31

こんにちは、まめ様

ホント、一日違いでしたねぇ。
朝、まめ様速報頂いてお出かけしたらもう満開に近く吃驚。
慌てて皆にメールを廻した次第です。
そして、本満寺での乙女様と遭遇は、更に吃驚(笑)。
私たちって運命の糸で結ばれてるのねっ!
なーんて。うふふ。
明日はお休みなので、色々廻ってくるつもりです。
また、速報メール廻します~。

投稿: いけこ | 2010.03.24 12:34

こんにちは、外付け胃袋様

撮影は相方ですが、構図は私が厳しく指図します(笑)。

今回は前回お話していた鳥獣戯画のブックカバーを求めました。
色が2種類あるので、お好きな方を。
今度の上京時に持って参りますわ~。
あ、「アマルフィ」読まれました?
私、まだなんです~。如何でした?
現在、ここ数日の台湾雑記アップで、中華系な気分でして。
水滸伝を再読中と、昨日買った井上祐美子さんの「朱唇」を面白く一気に読了しました。

京都は東京と違い、狭いですからねぇ。
そして、私たち皆この時期、桜連絡網を駆使して、常に情報交換してますの~。
別の日には、他のメンバー同士が遭遇したみたいです。

投稿: いけこ | 2010.03.24 12:45

こんにちは、Milk様

せっかくの明日のデート、雨でごめんなさい・・・。
ミズチの私のバカー!
明日は、雨ですが桜巡り楽しみましょうね。
もちろん、本満寺も明日の桜巡りコースに入ってますよ~。

投稿: いけこ | 2010.03.24 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47879281

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2010 その2 東寺弘法市と本満寺の枝垂れ桜:

« 六角堂 | トップページ | 京都桜便り2010 その3 六角堂 御幸桜 »