« 京都桜便り2010 はじめに 京都御所 近衛邸糸桜 | トップページ | イノダで、モーニング中! »

2010.03.20

京都桜便り2010 その1 京都御所近衛邸跡糸桜、本満寺

京都御所 近衛邸跡糸桜

Dscf2425

Dscf2429


春風に雅の大袖翻し、招くは艶なる入相の花の爛漫


Dscf2432


水慕う、己が身の影、往時懐かし。


本満寺


Dscf2407


Dscf2408

凛と立つ、黄昏の一本桜の潔さ。


三連休の初日、お彼岸でもあるので、父方祖母とお墓参りに。
総領娘ですからねぇ。
今回の装いは、ちょっと賑やかですが・・。


Dscf1883


父方叔母の総柄小紋はお稽古着にようさん着ましたので、裾が擦り切れてしまいましたの。
(叔母は私より、ちょっと背が低いのです)
仕舞い込むのももったいなく、悉皆屋さんと相談して、長羽織に仕立て直しました。


Dscf2401

父方祖母とお花見の嬉しさ。
お誕生日が10日違いなので(2月生まれ)、予定を合わせて、2人で一緒にお祝いします。
祖母は普段はお酒を飲まないのですが、私と一緒の時だけは、ちょっとだけ付き合ってくれます。うふふ。

Img_9990

帯は、祖母の若いころの名古屋帯。
姥桜と笑いながら祖母は言いましたが、この季節にとても似合いだと思うのです。
帯は父方祖母、長羽織は父方叔母、小紋と中身は孫の私。
父方女三代、揃いましたねぇ(笑)。


参考

写真:2010年3月20日 上から3枚、京都御所 近衛邸跡糸桜
                上から4枚~5枚 本満寺

着物:小紋、自身購入
帯:樺桜色、織名古屋帯。祖母の若い頃購入
長羽織:父方叔母の総柄小紋を仕立て直す

|

« 京都桜便り2010 はじめに 京都御所 近衛邸糸桜 | トップページ | イノダで、モーニング中! »

コメント

春らしくて素敵な召し物ですね♪

姥桜だなんてとんでもない!
桜に負けないほど素敵ですよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.03.21 00:06

御所の近衛邸の桜と、本満寺、平野神社は
見て見たいですね。
この週末なかなかタイミングが難しくて!
そんなこと言ってたら、春の嵐に吹き飛ばされ
てるかも^^;
(明日行けるかなあ???)

それと↑イノダの朝定食・・・しばらく珈琲も
飲みに行けてませんが、充実内容の朝食は
朝から元気が出そうですね!

投稿: 一休 | 2010.03.21 13:49

こんにちは、Milk様

お褒め下さいまして、有難うございます!
では、今度のおデートはこちらの帯を召しましょうかねぇ。
ですが、お天気が心配なのです~。

投稿: いけこ | 2010.03.23 14:37

こんにちは、一休様

無事に「sis缶」授与出来ましたそうで、よかったです(笑)。
今年の桜進行は、スタートダッシュが激しくって!
本満寺、御所と共にオススメ致しますわ~。
今週末まで保ってくれればよいのですけれど。
平野さんへは、私、今週末訪れる予定なのです。

イノダは、珈琲が飲める方と一緒でないと(笑)
私、珈琲ダメなんです~。
義母が珈琲好きですので、お誘いしましたの。
朝ご飯と一石二鳥でしょ!!てへ。

投稿: いけこ | 2010.03.23 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47861974

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2010 その1 京都御所近衛邸跡糸桜、本満寺:

« 京都桜便り2010 はじめに 京都御所 近衛邸糸桜 | トップページ | イノダで、モーニング中! »