« ねこの日 | トップページ | 桃の節句 »

2010.02.23

東京雑記 最終 亀戸天満宮「鷽替え神事」~谷中散策

お江戸探訪も最終日、この日のお江戸は、見事な日本晴れ。
ミズチの私には珍しい(笑)。
女子大時代の友人達で東京在住組オケ友、きくみ様ことVc(以後オケ友名で統一します)とHoと一緒に東京散歩です。


私の我が儘で、始めに亀戸散策。
一年に1月24日と25日の二日間のみ行われる、亀戸天満宮の「鷽替え神事」へ行きたかったのです。

Dscf2010

通りかかったパン屋さんでは、親亀子亀の亀ぱんが。


Dscf2001

Dscf2005

朱塗りの太鼓橋に、藤棚の廻らされた江戸情緒溢れる境内からは、只今建設中の東京スカイツリーが見て取れます。
今、何メートルくらいなんでしょう??


Dscf1997


沢山の鷽さん達がスタンバイしております。

Dscf1999

本殿前には、こんなに大きな鷽さんがお目見え。

「鷽替え神事」とは、太宰府天満宮にて毎年お正月に行われる行事です。
亀戸も天神さんをお祭りしてますので、こちらもお正月の24日と25日の二日間だけ行われます。
京都の北野の天神さんには無い行事ですね。
東京では、他に湯島天神でも25日にございます。

鷽さんを頂いた由緒書きには。
「~四方の里人木の枝、其の他のものをもて、うそとりの形をつくり持きたり、神前に於て互いにとりかへて、其の年の吉兆を招くことになん、是や今迄のあしきもうそとなり吉に鳥かへんとの心にて・・・」
つまり、鷽を取り替えて、「悪いことがみーんな“ウソ”になって、全てが良いことになりますように」というお願いなのです。
招き猫さんと同じように、年々大きい鷽さんと取り替えていくようです。
皆さん、去年の鷽を片手にお参りされていました。

Dscf2236

私は初めてなので、一番小さい鷽さんにお越し願いました。


Dscf2003

境内では、早咲きの梅が早くもほころび初めておりました。

Dscf2008


亀戸天満宮すぐの、船橋屋さんで、出来たてくず餅500円をガイド料として、Vc、Hoにおごる。
この一皿で、一日引っ張り回す魂胆です!!すまん!!
ぷるんもっちりとしたくず餅は、黒蜜ときな粉で頂くと江戸菓子の趣深く、美味しゅうございました~。
沿線のVcは、出来たてはやっぱり違う~と悶えてました。

Dscf1990

そして、父へのお土産に、いつもお世話になっております、外付け胃袋様よりお教え頂きました、但元いり豆本店へ。
炒り豆の良いにおいがするのでしょうね、鳩ぽっぽとお店の方が常に格闘中(笑)。
香ばしく国産の落花生は、ビールに合います!
写真撮る前に、父に全部食べられてしまいました(泣)。早い早い。


それでは、電車に乗って、亀戸から谷中へ。
谷中も古い街並みが残りつつ、ですが、新しいオシャレショップもありと面白い土地です。
にゃんこに会えるかな~と期待しつつ。

Dscf2013

Dscf2014_2


谷中ですけど、昔ながらの「谷中せんべい」さんにて、亀の形の海老せんぺいを。

Dscf2017

Dscf2019


そろそろ私、ガソリン切れだわ~なんて(笑)。
と思っていたら、通りかかった酒屋さんで、目の前で檜樽を開けられちゃったらねぇ。
谷中メンチとコップ酒。
色気が無くてすみません・・・。

Dscf2021

染め物店の「丁子屋」さんで、手ぬぐいを買ったり。

「いせ辰」さんで、梅見月用の梅柄便箋を購入したり。

「ねんねこ家」、「MEOW MEOW(みゃうみゃう)」さんで、猫雑貨を購入したり。

おしゃべりも途切れず、谷中散策を楽しみます。

Dscf2027

お邪魔した「猫町カフェ29」さんでは、お隣の席の方も交えて、関西と関東の違い談義に花が咲きます。


Dscf2026


肉球のいきなり団子。
可愛くって、何処から食べようかと迷いました。


Dscf2023

ぱたりとゆれた、にゃんこ尻尾に見送られ、急ぐ帰り路。

Dscf2031


夕焼けだんだんは、いつの間にか宵の口。


久々に大学時代に戻ったような一日でした(喜)。
関西と関東と距離があっても、ココロはあの時のまんまな私たち。
おしゃべりしながら、廻った東京。
二人が東京駅まで送ってくれた時、楽しかったから余計に、別れるのが切なくて悲しくて。
お見送りなんて、泣いてしまうやんか~(笑)!!
改札をくぐり、姿が見えなくなるまで手を振ってくれた二人。
ホント、友人っていいなぁ有り難いなぁと改めて思った日でした。


Dscf2042

お江戸滞在にて、手にしたお土産達。
タツノオトシゴの手ぬぐいに、梅花丸紋のレターセット、ワンカップの“にゃんかっぷ”が良いでしょ!!
苺ジャムには、ちょっと見にくいですが、猫型やお魚のオレンジピールがこっそり入ってます。


おまけ

Dscf2011

関西の皆様、「すあま」ってご存じ?
初めて見た私は、「かまぼこやん!」と思いましたが、歴とした東日本限定の和菓子。
もちろん、州浜とも違います。
砂糖を加えた上新粉を蒸して、紅白色づけしたむっちりほんのり甘い餡無しの和菓子でございます。
おいなりさんに引き続き、こちらも初体験でございました~。


参考

写真:2010年1月24日 亀戸、谷中にて

|

« ねこの日 | トップページ | 桃の節句 »

コメント

私も「すあま」は頂いたことはありませんがTVの「けんみんショー」で知りました(*^_^*)
>「かまぼこやん!」
関西人は皆同じリアクションでした^m^

投稿: Milk | 2010.02.23 20:54

船橋屋のくず餅!
谷中でメンチ!
しかも日本酒付き?
ああ、素晴らしい。
美味しそう。
下町三昧ですね。
東京にいる人でも両方体験している人は少ないかもしれませんよ。
あこがれです。

って、すあま、ご存じないので?
ちょっとしょっぱい豆大福はご存知です?
いろいろ違うのですねぇ。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.02.23 22:50

福島のすあまは、丸もちみたいな形。
会社の関東育ち関東住まいのお姉さま達曰く、
あえてそんなに食べないな・・・。
でも、和菓子屋さんにはいつもてんこ盛りにあります。
地道なファンが買い求める?と想像しています。
谷中は行く度に小さなお店に訪れたくなる
そんな面白いとこでした!
スカイツリーは300m突破です!
まだまだ半分!

投稿: きくみ | 2010.02.25 12:43

いけこさま
おはようございます。
富山はここ数日とても暖かいです。
京都はいかがですか?

東京に住んでいたときは、出不精なのもあって、せっかくの東京を、ただ近代的な街として受け取っていなくて、古く歴史ある町を探索したことがないのです。
こうやって、いけこさんの散策を拝見していると、なんともったいないことをしたものかと、歯軋り(?)する思いです。
気になる写真がいっぱいですが、とにかく、メンチにコップ酒に惹きつけられていました(笑)

すあま、ワタシも東京で初めて食しました。
ほんのり甘くておいしいですよねー。
なるほど、関西にはないものなのですね。
(富山にもありません)
日本狭しといえども食の文化はいろいろで、楽しいですね!

投稿: けんこう | 2010.02.26 08:17

おはようございます、Milk様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
ええー!すあま、ケンミンショーで放送されていたんですか!?
やっぱり!!
だって、関西のものにとっては、謎な食べ物。
普通に和菓子屋さんで、お菓子と共に、紅白で並んでいると、かまぼこでした(笑)。
感想は同じでしたか~。あははは。

投稿: いけこ | 2010.03.01 09:19

おはようございます、外付け胃袋様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
うふふふ、下町三昧でしょう!!!
やはり、案内は地元の友人に限りますよねぇ。
ありがたやありがたや。
ビールと迷ったのですが、目の前でトン!と檜樽を開けられちゃったら、もう堪りません(笑)。

すあまは、まったく関西にはございません。
購入した和菓子屋の御店主に、質問攻め(笑)。
ちょっとしょっぱい豆大福ですって!?
京都のふたばさんの豆大福は、御豆の部分はちょっと塩気がありますけれど・・・。
ううーん、全く想像出来ず。
関東って、ふーしーぎー!!

投稿: いけこ | 2010.03.01 09:23

おはようございます、きくみ様

すあま、あれから大阪や京都の和菓子屋さんで覗いてみるのですが、一切無し。
紅白なので、お祝い事なのかしらねぇ。
てんこ盛りにあるならば、密かなファンがいらっしゃるのでしょう(笑)。
スカイツリーは、まだ半分なんですね!
2月10日発売の「サライ」が東京散歩特集なので、思わず買っちゃった!

追伸:歌舞伎チケット届いたよー!また後で集合時間など、メールします~。

投稿: いけこ | 2010.03.01 09:26

おはようございます、けんこう様

ご実家でのご滞在は、如何ですか?
どうぞごゆっくりなさって下さいませね~。
美味しいお刺身に、お寿司は食べました?
美味しいお酒も、しっかりたっぷりご堪能下さいな。
ご一緒出来たら、尚更嬉しいのですがねぇ。えへへ。

東京は、今回、下町やお江戸情緒溢れる所ばかり、唯一の新スポット?は六本木のオフ会のみ。
まったく、私らしいといいましょうか(笑)。
友人達には、お台場行った?ヒルズへ行った?
などと聞かれましたが・・・。

すあまには、びっくり。
富山のお稲荷さんは、三角ですか?四角ですか?
どこまで違うのか、地域調査をしたくなります。

投稿: いけこ | 2010.03.01 09:32

こんにちは
家にもすっかり日焼けした鷽がいますよ。
新しいのと替えなければ御利益ありませんよね
大宰府天満宮ので腹?の途中から薄く削り上げてカールさせ
幾重ににかして羽?鶏冠?に見せてます。表現力なしですね
しかしコップ酒すごい、ビールでないところが
いいですね
機会があれば地酒でも持参いたしますよ
すこしお伺いたしたいことがあります。ご連絡頂けませんか。

投稿: kame | 2010.03.01 14:38

こんにちは、kame様

鷽さん、天満宮ごとに違うのですね!?
カールしているなんて、太宰府さんとこは可愛らしいこと!
どうやら、鷽さん、招き猫さんのように、年々大きくなっていくようです。
最大は、30センチくらいに。
買ってらっしゃる方、持ちにくそうでしたわ(笑)。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
本日、連絡メールを送信致しましたので、どうぞご確認下さいませ。

投稿: いけこ | 2010.03.03 16:55

4枚目の画像、一瞬ピングーがいっぱい並んでいるのかと思いました(笑)

天晴な青空に建設中の東京スカイツリー!! だんだん成長していってるのですね★ 現場の人達、大変でしょうねぇ~。。。(今朝、ネットの無料動画で東京タワーが出来るまでを取り上げたんHKのプロジェクトXを見たので余計にcoldsweats01

投稿: さくら | 2010.03.03 21:32

久しぶりで~す★
東京散策いいですねぇ。
すあま、初めて知りました。
私も関東にいる間に、もっともっと
色々散策したかったなぁ。

近場の京都・滋賀散策楽しみますわ。
また、遊んでくださいね。

投稿: オケ友Cb弾き | 2010.03.04 00:08

こんにちは、さくら様

東京出張しておりまして、お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

あはは、ピングー!似てます!!
スカイツリーもドンドン背が高く成ってきている様子です。
建設中を見られるのも、今がチャンス。
工事の上京はどうなっているのでしょう?
足下まで行ってみたら良かったですわ。

投稿: いけこ | 2010.03.09 12:27

こんにちは、オケ友Cb弾き様

ご無沙汰です~!
VcとHrとの東京散策は、とっても楽しかったです~。
Cbが東京にいる間には、出張が無くて。
ごめんねぇ。
すあまにお寿司にと、関東は謎が多い(笑)。

京都滋賀のお出かけしましょうねぇ!
まずは、お子さんにお目通りせねば!

投稿: いけこ | 2010.03.09 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47608290

この記事へのトラックバック一覧です: 東京雑記 最終 亀戸天満宮「鷽替え神事」~谷中散策:

« ねこの日 | トップページ | 桃の節句 »