« 東京雑記 その4 歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 その3 | トップページ | ハプスブルグ »

2010.02.10

東京雑記 その5 歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 その4

歌舞伎のレポは、どうしても文字ばっかりになりがちですので・・・。
ここらで、一旦息抜きを(笑)。


Dscf1954

まずは、幕間に頂いたお昼ご飯をご紹介。
歌舞伎座の左側にある歌舞伎茶屋にて、「日乃出あけぼの」を購入しました。

手まり寿司とお総菜のお弁当です。
お寿司に吃驚したんですけど~!!
酢飯が塩辛い!お稲荷さんが四角い!!
(関西では、酢飯は甘め、お稲荷さんは三角です)
いきなり、異文化交流しました(笑)。


Dscf1957

おやつには、歌舞伎座三階の廊下にて販売される、「めでたい焼き」を。
お腹にはあんこと紅白の白玉が入っています。

Dscf1958


席にて、焼きたてをほおばりました~。

参考

写真:2010年1月23日 歌舞伎座にて

|

« 東京雑記 その4 歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 その3 | トップページ | ハプスブルグ »

コメント

たい焼きがあるの知らなかったです。
根津でおいしいたい焼き食べ損ねたな~と
思っていたけれどよかった!
白玉が紅白でというのは演目に関わらずなのでしょうか。

投稿: きくみ | 2010.02.10 20:14

酢飯、塩辛いですか?
握りは甘いと思いますが……
お弁当だからかもです。
おいなりは俵型ってか四角ですねぇ。
あぶらげは甘く煮てあると思います。
三角ってのはどうなっているので?

歌舞伎座では鯛焼き食べられるんですね!
それはいいです。
アンコラヴ!

投稿: 外付け胃袋 | 2010.02.10 23:36

紅白の白玉っhappy02
まさしく“めでたい焼”ではないですか…(笑) ボリュームもありそうです!

塩辛い酢飯…確かに甘めの方しか想像が出来ないので、酢飯で作ったおにぎりを想像してみたらいいのでしょうかcoldsweats01
でも、てまり寿司かわいいですね~heart04

投稿: さくら | 2010.02.11 21:55

おはようございます
いま一つわからないんですけど
真ん中のが稲荷?その横の茶色いのは?
采かワカメかのおむすびのようなのは飯、塩辛いのは解ります
稲荷の中とか、えびの乗ってるのも塩辛いのですか?
おむすびに乗ってるしゃけ感覚?え~

投稿: kame | 2010.02.12 11:03

こんにちは、きくみ様

そうなんですよ~。
私もたい焼き屋さんまであるとは思いもせず。
幕間に廊下を歩いていると、ふんわり良い香りが。
くんくん香りを辿って、巡り会ったのでした(笑)。

こちらも建て替え後はどうされるのでしょうねぇ(溜息)。
紅白白玉は、常時入っているそうですよ。
もちろん、餡子だけのたい焼きもございます。

投稿: いけこ | 2010.02.12 15:10

こんにちは、外付け胃袋様

京都で知り合いのお寿司屋さんに聞いたのですが、関西はお酢と塩に砂糖が入っているそうです。
関東ですと、お酢と塩だけ。
なので、関西のお寿司を食べ慣れていると、関東のお寿司が塩辛く感じるそうです。
関西のお稲荷さんは、こちらwikiをご参照下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%AF%BF%E5%8F%B8
三枚目の写真が関西風です~。

あまーい香りを辿ってゲットしました!
アンコラヴ!!うふふ。

投稿: いけこ | 2010.02.12 15:14

こんにちは、さくら様

胃の具合は如何ですか?
どうぞ、ご無理なさいませんよう。
新しいお仕事で、お疲れがでたのかもしれませんね。
くれぐれもご養生ですよぅ!

紅白でめでたいっ!でしょう。
お味も素敵なたい焼きさんでした。
尻尾まであんこしっかりで、皮はカリッと。

投稿: いけこ | 2010.02.12 15:16

こんにちは、kame様

お、kame様も西日本にお住まいでいらっしゃる?
真ん中の黄色は卵で包んだ茶巾でございました~。
そして、その茶色のがお稲荷さんです。
色にも吃驚ですわ(笑)。
お稲荷さんのご飯には、胡麻も牛蒡も入らず塩辛い酢飯オンリー。
ううーん、所変われば品変わるですねぇ。
にぎりの方も塩辛く・・・。
ですが、お弁当だったからとのご意見が↑。
これは、いつかちゃんと江戸前寿司を賞味しなければ!!あはは。

投稿: いけこ | 2010.02.12 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47403093

この記事へのトラックバック一覧です: 東京雑記 その5 歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 その4:

« 東京雑記 その4 歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 その3 | トップページ | ハプスブルグ »