« モフモフ猫 | トップページ | お江戸へ参ります »

2010.01.15

香港雑記 その13 MTRのオクトパスカード、交通色々とランガムプレイスフードコートにて夕食

香港雑記、年内に終わりませんでした・・・。
スイス雑記もまだまだ、台湾雑記も途中。終わりが見えません・・・。
皆様、気長におつき合い下さいませ~。


※カードの写真は下記にあります。
香港には沢山の交通手段があります。
今回、滞在したホテルは旺角でしたので、ほとんどMTR線を利用することになりました。
なので、オクトパスカード(関西で言うイコカやピタパみたいなもの)を空港で手に入れ、
空港から市内へのエクスプレスから使用しました。
このカードは、地下鉄・電車・シティバス・ピークトラム・各島へのフェリー・スターフェリーと様々な交通手段で使用出来ます。
乗車する度に料金が引かれます。
50HK$がデポジット、帰国時カードを返却すればデポジット分は返金されます。

Dscf9751

もちろん、MTRではこのようなタッチパネル式で、目的地切符も買えます。

Dscf9916

オクトパスカードは、150HK$から。
ですから、残金が不足してきたら、このような加算機にて料金を追加して下さい。

台湾の悠悠カードと一緒ですね。


Dscf9913


改札はこんな感じです。

Dscf9914

このように、カードをタッチして入構して下さい。

Dscf9915

すると、このように区間の料金とカードの残金が表示されます。
歩きながら撮ったのでボケてしまいました。すみません。


Dscf9626

こちらは、空港から市内へのエクスプレス。
広くて新しく、荷物置き場も広くとってあり快適でした。
車両上部に、現在電車がどの辺りを走っているか分かるので、良かったです。

Dscf9632


このような、高さの楽しめるオープントップバスや、

Dscf9936

前に紹介したスターフェリー、

Dscf9928

こんな小さな小さな海上タクシーも有りました。

暑い暑いマカオから帰って来たので、この日の晩ご飯はホテルの入っているショッピングモールのフードコートにて。
まだ後、二日ありますからね。
マカオ街歩きでお腹が空いています!
ではでは、フードコートでお店をはしごです!!

Dscf9883

まずは、4Fの「池記」にて、雲呑麺のセット45HK$を。
海老入りの雲呑はぷりぷりで美味。薄味の優しいスープも美味しかったです。
菜心は、芥蘭という野菜。少し苦みがありますが、しゃきっと茹でてあり良い感じです。

Dscf9879

鳥の手羽の煮物。これがまた美味でした。
芥蘭でタレまでしっかりぬぐって、美味しく頂きました!

さて、はしごはしご(笑)。
同じく4Fの「上上拉麺小龍包」にて、ビールとあてに上海小籠包(26HK$)と蒸鮮肉包(25HK$)を。


Dscf9891


Dscf9893


肉包は、小ぶりでしたので、ぺろっと食べてしまいました。
小籠包も肉包も中々ジューシーで、ご馳走様でした!

満腹でこの日はすぐにお部屋でぐっすりでした。


今日の一日一マンゴー、二回目。

Dscf9870


Dscf9874

旺角、ランガムプレイスの真ん前の「許留山」にて、
芒椰芒果爽、15HK$
マンゴーの果汁と果肉とゼリーがごろんごろん。ココナッツミルクとの甘ーい相性は最高でした!

おまけ


Dscf9750

香港の至る所にある、この「滑るから、気を付けて!」の看板。
(ホント、しつこいくらい沢山あります。)


Dscf9872

なんと、「許留山」では、マンゴーが滑ってました!とっても可愛いんですー!!
こんな遊び心がいいですわ~。

参考

写真:2009年8月25日 香港にて

|

« モフモフ猫 | トップページ | お江戸へ参ります »

コメント

はいはーい。
気長にお付き合い致しまするー。
どれも楽しみですので、ゆっくり更新して下さいませ。
>イコカやピタパ
関西ではそう言うのですね。
関東ではスイカ(JR)やパスモ(地下鉄とか)です。
九州や名古屋では種類が違うのかな?
>歩きながら撮ったのでボケてしまいました
普通この写真は撮れませんですよ。
すごいです。
どうやって?
>さて、はしごはしご(笑)
基礎です、基礎!
ワンタンもお肉も包子もマンゴーも全部美味しそう!
特にマンゴーが!
やっぱり香港は美味しそうだー。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.01.16 00:23

おはようございます、外付け胃袋様

そうなんですよ~。
関西では、イコカ(JR)、パスモにあたるのがピタパだと思います。多分。
関西の名前は何となく、大阪弁ですねぇ(笑)。
香港もほとんどの交通は、オクトパスカードで、駅ナカのキオスクみたいな売店で買い物も出来るそうですよ~。
うふふ、歩きながらの写真、台湾で鍛えられましたの!

はしごしてみましたが、やはり1人分だとこれがせいいっぱい。
もう一店、デザートをたしなんでみたかったんですが・・・。
同じフロアに、味千拉麺や吉野屋がありました。
ですが、別物に進化してましたよ~(笑)。


追伸:有難うございました!大変遅くなってしまいましたが、メールを送信致しましたので、宜しくお願い申し上げます。

投稿: いけこ | 2010.01.18 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/47195201

この記事へのトラックバック一覧です: 香港雑記 その13 MTRのオクトパスカード、交通色々とランガムプレイスフードコートにて夕食:

« モフモフ猫 | トップページ | お江戸へ参ります »