« 夏の終わり | トップページ | 梅酒2009、第三陣! »

2009.09.01

香港雑記 その1 尖沙咀東部海濱公園(プロムナード)

8月23日~27日までの5日間、香港へ行って参りました。
私、初香港でございます~。
しかし、学会についての出張なので、食は主に夜をメインに。
今回は、「一日、一マンゴー」を標語に、ドキドキのマカオ一人旅なんかもあったりして。
そして、家族からのミッションもあり、中々忙しい旅でございました~。

日程:2009年8月23日(日)~27日(木)
訪問都市:香港・マカオ
宿泊地:ランガムプレイスホテル(旺角)


10:05 キャセイパシフィック航空 CX503便にて関空出発

日本からは、フライト時間は約4時間ほど。
香港の空港からは、エアポートエクスプレスで市内入り。
MRTに乗り換えて、ホテルは九龍島側、MTR旺角駅すぐの「ランガムプレイス」へチェックイン。

荷物を整理したり、頼んでいたチケットなどを確認したりとバタバタしていたら、結構良い時間に。
そろそろ暑さも和らいでいるかなと願いつつ(笑)、お散歩に出掛けました。


16:30頃 尖沙咀駅で下車、海沿いへ歩いて向かいます。
しかし、暑い!!
台湾と負けず劣らず暑い!!
ちょっと歩くだけで汗だくだくです・・・。

海沿いを歩いて、星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)へ。
ここには、明星(スター)達の手形やサイン、他にも映画にかかわるオブジェがあり、お散歩コースになっています。
夜は、ここからビクトリア・ハーバーを眺め、香港島の夜景や、「シンフォニー オブ ライツ」が楽しめます。

Dscf9639

まずは、起点の「香港映画賞像」。

Dscf9662

お馴染み、ブルース・リー!!
(この像をみてからお散歩中、私、ブルース・リーの映画テーマ曲が頭から離れません・・・笑)
近くにキオスクがあり、グッズが販売されています。

それでは、明星たちの手形を探しましょう。

Dscf9649


ジャッキー・チェン

Dscf9647


サモハンキンポー


Dscf9656


アンディ・ラウ


Dscf9661


トニー・レオン


Dscf9659


私の大好き、ジェット・リー。

Dscf9658

皆さん、このようにしてお気に入りの明星と写真を撮っていました。


参考

写真:2009年8月23日  尖沙咀東部海濱公園(尖沙咀)

|

« 夏の終わり | トップページ | 梅酒2009、第三陣! »

コメント

香港は楽しい町ですね。ところで10月に娘の友達の結婚式で台湾に行く予定ですが台北です。お勧めの店とかありますか?もちろん?お食事です。私は台北初めてです。
もしかすると私も結婚式披露宴に出るかもしれません。日本と随分違ってすごい人数とか聞いています。今のところ 服装は一応着物を着ようかと思っています。

投稿: ひいらぎ | 2009.09.01 20:30

香港ですか。良いなあ~。
ここも行った事がないので、
いけこさんの記事を楽しみに待ってます。

投稿: なおくん | 2009.09.01 22:11

始まりましたね、香港マカオルート。
まずは香港スターからですか。
私も汗だくになりながら見に行くんだろうな。
ちなみに一番好きなのはトニーレオンですが、アンディラウもかなり好きです。
その次がジェットリーかな。
レッドクリフに全員出てくれたらなんて思ったりして。

投稿: 外付け胃袋 | 2009.09.02 00:33

おはようございます、ひいらぎ様

ご友人のご結婚なのですね!
おめでとうございます。
台湾のとても賑やかな結婚式、どうぞ盛大にお祝いなさって下さいませね。

10月のいつ頃いらっしゃるのでしょうか?
台湾は10月上旬でしたら、まだまだ半袖で昼間はとっても暑いです。
ひいらぎ様はお着物でご出席と言うことは、恐らく訪問着などの袷でご出席なさるかと存じますが、かなり暑いかと思います。
そして、台湾、「平服でお越し下さい」とは本当に平服でございます(笑)。
私も2度ほど、台湾の結婚式に出席致しましたが、披露宴では、セレブレイトスーツやワンピース+ジャケットorカーディガンで出席致しました。

私も、親族うちわの結婚食事会では、友人に請われて着物を召しましたが、大変喜ばれました。
ただ、旅行中のお荷物もございますし・・。
また、ほとんど台湾の方は親日家ですが、希にご出席ご親族の方が、本省人か外省人かによって、日本を思わせる着物という衣裳に難色を示される方がいらっしゃるかもしれません。
一度、お嬢様にご友人へお問い合わせをしてもらっては如何でしょうか?

投稿: いけこ | 2009.09.02 09:44

アドヴァイスをありがとうございます。
台湾の方と結婚されます。娘の結婚式には二人でハワイまで来ていただきました。
どうやら事業をしている方のようです。
彼女に敬意を払って着物にしようかと思ったのですが。
場所がどのようなところかわかりませんので 洗える着物プラス簡単帯(見た目は袋帯)にしようかと思ったのです。ですから荷物もそんなではないと思っています。
私は病気があり 高い靴がはけないのです。草履なら大丈夫です。
10月中旬以降です。下旬もありません。
娘が言いますにはあちらは本当に簡単な服装で来られるそうですから 日本のようにきちんとした服装だと喜ばれるかもしれないと言っていましたが 確認してみます。
戦争がありましたので こちらもそれなりに考えないといけませんよね。
またアドヴァイスをお願いします。
先日母校の(同窓です)新聞の取材で信州に行ってきました。絵本美術館を立ち上げた方です。

投稿: ひいらぎ | 2009.09.02 10:13

続きです。

台北でのお食事と言いますと、やはり、王道の「鼎泰豊」ですね。
永康街が本店ですが、若干アクセスに難がありますので、「忠孝店」や、「SOGO復興館」ならば、駅の近くです。
ですが、永康街で町歩きや台湾スイーツを食べながら、ご飯も素敵なコースでオススメです。

茶芸館などで、台湾茶を楽しむのもいいですよ。
「禅風茶趣(竹里館松江店)」ならば、お茶と一緒に茶葉料理が。

人数が2人以上ならば、「梅子台湾料理・海鮮・担仔麺(林森店)」や「青葉餐廳」、「欣葉(支店がTaipei101にあります)も台湾料理で楽しいです。

ホテルで、お昼に飲茶などもいいですね。
六福客楼「金鳳廳」の飲茶はワゴンサービスでした。
圓山大飯店の「金龍庁」もホテルを見学しつつ、台北市内の眺望を楽しめます。

取り敢えずは、王道を。

台湾は日本語もほぼ通じますし、日本語メニューもございます。
もし、ローカルをお求めならば(笑)、そちらのお店も色々ご紹介できますよ!!

ご滞在中は、観光をされるかと思います。
故宮博物院へいらっしゃるならば、館内にある「三希堂」が良いかと思います。
人も少なめですし、お茶だけでなく点心もあり、ゆっくり休めます。
去年、院内には「故宮晶華」というレストランも建物が出来ました。
一日、ゆっくり博物院で過ごせますよ。
附属の庭園もお散歩へどうぞ。

また、こちらのHPはご存じですか?
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/
こちらに沢山の台湾情報がございますので、どうぞご参考に。
クーポン券や詳細な地図があり、また、ツアー手配など親切にご対応下さいます。

どうぞ、初台湾、楽しんで下さいませ!
お役に立てることがございましたら、些細なことでも結構です、何でも仰って下さい!!
ご一助となりますれば、幸いでございます。

投稿: いけこ | 2009.09.02 10:30

おはようございます、ひいらぎ様

早速のお返事、有難うございます。
長文になりましたので、コメントを分けております。

台湾の方とご結婚なのですね!
きっと楽しいお式になると存じます。
10月中旬頃でしたら、朝夕はいくらか暑さは和らいでいるかと。
台北ならば、ホテルレストランで披露宴をされるかと思います。
大体、お昼頃から始まります。
(台湾南部では、路上披露宴もまだございます)

簡単帯!なんと、便利な帯がございますんですね!!
ひいらぎ様のお身体のご事情がございますし、また、お嬢様のご友人も、緊張する海外のお式で、故郷の衣裳を見られれば、さぞやお心強いかと。

絵本美術館ですか!
司書を職としておりますので、何とも興味がございます。
御記事、楽しみにしておりますね。


投稿: いけこ | 2009.09.02 10:51

おはようございます、なおくん様

初香港は、とても楽しかったです!
是非、再訪したい場所となりました。
しかし、チップの習慣がない日本人。
大いに戸惑い、そして相変わらず、仕組みが判りません。
難儀しました~。
これから、随時、アップしますね。
なおくん様の「龍馬伝」記事、楽しみにしております!!

投稿: いけこ | 2009.09.02 10:55

おはようございます、外付け胃袋様

アンディ・ラウやトニー・レオンは大人気でして。
中々手形の写真が取れず、ずーっと空くのを待っていました(笑)。
私も!レッドクリフにみんな出演してほしいと思ってました~!!

他にも、ユンピョウやマギーチャンなどたっくさん!
香港映画に詳しい方ならば、きっと沢山の明星たちの手形が楽しめるかと思います。

投稿: いけこ | 2009.09.02 11:02

おかえりなさい。英国風な様子は感じられました?ずいぶん変わったけれど、独自色があると聞いてます。

このコメント内にあった絵本美術館見てきてね!
この30日の日経も京都阿弥陀ヶ峰の事でした。
京都の思いがつのります(。>0<。)

投稿: きくみ | 2009.09.02 12:01

いけこさん
おかえりなさい!
出張続きで大変でしたねー。
おいしいものいっぱい食べました?笑

香港は、台湾とは同じ中華圏だけど、やっぱり雰囲気が違いますね。
イギリスのにほい?笑

いけこさんはジェットリーのファンなんですね!
ぱっと顔が思い浮かばないので、さっそく検索してみまーす。
相方さんに似ているのかしら?

投稿: けんこう | 2009.09.02 12:27

おはようございます、きくみ様

残念ながら、私が信州に行くのでは無いのです~。
私たちの大学の同窓会の記事にされるそうですよ!
楽しみですねぇ。

そして、香港、英国風・・・。
ううーん、結局アフタヌーンティも出来ず、SOHO辺りにも行かず、どちらかと言うと私の意識が中華に向いてるために、あまり気がつかず・・・。
英国にも行ったことがないので、なんとも。
すみません~。

投稿: いけこ | 2009.09.03 11:05

こんにちは、けんこう様

主に食は夜がメインで!
飲茶を食い倒れて参りましたわ。
そして、マンゴー、うまうまでした~。

なんとなーく、似ている様で、似ていない台湾と香港。
しかし、暑さは負けず劣らずでした(笑)。
英国風・・・、判りませんでした・・。
ごめんなさい・・。

ジェット・リーさん、格好いいんですよ~!!
武術の型なんて、本当に素敵です。
武は極めると美に通じる、なーんて。
キュートな笑顔も大好きです。
ちなみに、相方には全く似ていません(笑)!

投稿: いけこ | 2009.09.03 11:17

いけこさん、はじめまして。突然の紹介で失礼します。


ジェット・リーがアクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が今年中国・香港・台湾などで公開されたのをご存じでしょうか。

ジェット・リーは脚本に感動し、ほぼノーギャラでこの映画への出演を決めたそうです。

この映画の音楽担当は、久石譲さんです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があるのか、日本での公開はまだ決まっていません。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という活動を以下URLのサイトで行っていて、ネットで賛同メッセージを募っているそうです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
もしよろしければ、ご協力お願いいたします。

(注…私はこの日本公開活動の運営者ではありません)


映画「海洋天堂」のストーリーです

水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。
大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。
大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。
そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…


予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8

投稿: まっぴ | 2010.10.29 19:49

初めまして、まっぴ様

この度は、ご訪問ならびにコメントを有難う存じます。
また、ジェット・リーさんの映画につきましてお知らせ下さいまして、恐縮でございます。
恥ずかしながら、私、ジェット・リーさんのご出演の映画は、まず、アクションありきでございまして。
「海洋天堂」という映画にご出演されてらしたとは存じませんでした。
ネットの片隅に住まいする者、ご縁と感じまして、ご紹介の活動へ少し寄せてもらいまして、賛同致しました際には、一助とさせて頂こうと存じます。

投稿: いけこ | 2010.11.01 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/46088520

この記事へのトラックバック一覧です: 香港雑記 その1 尖沙咀東部海濱公園(プロムナード):

« 夏の終わり | トップページ | 梅酒2009、第三陣! »