« 夏の着物 | トップページ | どぇんな猫 »

2009.08.10

五条坂の陶器市2009

今年も、京都の夏の風物詩、五条坂の陶器市が8/7(金)~8/10(月)まで開催されます。
五条川端~東大路まで。北側が古くからの清水焼陶器屋さんが多く、
南側は新作家さんが多いです。
今年は日曜日と本日の月曜日が雨でしたねぇ。

Dscf9547


大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さん(おしょらいさん)を迎えに行く人、
また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人が五条坂を賑わせていた時に、
五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)を売り出したのが始まりです。

毎年8月7日~10日まで。夜11時くらいまで、お店は開いています。
暑いので、夕方から9時くらいまでが特に賑わいます。
特に酷いお天気でない限り、雨天もされているそうですよ。
夕涼みに、掘り出し物探しに如何ですか?

今年は金曜日の夜と土曜日の夕方にお出かけしました。

Dscf9562


オケ友のBa1、Tb、Ba2(写真左より)が、暑い暑い京都まで来てくれました。
この五条坂あたりは、京女出身の私たちには馴染みの場所。
四人で京阪に乗るのも、久しぶりですねぇ。嬉しいわぁ。


Dscf9564


おしゃべりしつつ、陶器を覗きつつ、茜色の空を見ながら坂を下ります。
大学で出会ってから、10年以上。
まだまだこうして遊んでくれます、幸せ、幸せ。
東京のHr、Vc、滋賀のCb、愛知のTp、羨ましかろう(笑)!!
早う帰ってこーい(笑)!!

Dscf9566

戦利品。今年は動物特集です。
うさぎさんとねこさんの器を。
そして、かぱっとお口を開けたかえるさんが面白くって、つい。

Dscf9553


金曜日は、浴衣でお出かけしました。
@みうみう団扇を片手に。
皆様、今日までですよ~。


写真:2009年8月7日~8日 五条坂にて

|

« 夏の着物 | トップページ | どぇんな猫 »

コメント

三十年以上も昔の学生時代、五条にある会社の夜の電話番のアルバイトに通っていたので、五条坂界隈は、懐かしい場所です。
バイト先には、夕方入っていたのですが、いつものように、東大路を自転車で南下し、五条で右折すると、いつもは薄暗いだけの五条通りに、ズラッと夜店がでていたので驚いたことがあります。それが、私の五条陶器市の最初の思い出です。何年か前から、再び、京都に通うようになってからも、何度か行きました。お写真拝見していて、また、行きたくなりましたhappy01

投稿: S&Y | 2009.08.11 00:19

京都は台風は大丈夫ですか?
茨城は北のほうでは電車が止まったりしてますが、我が家はいたって平穏です。
雨がたくさん降って畑がうるおうーって喜んでいるくらい。
不謹慎ですが。

あまり陶器というイメージが湧かなかったのですが、京都といえば清水焼ですね。
失礼しました。
こういうところは私には危険です。
良さそうな大きさと形のティーポットがあると衝動買いしてしまいますので。

うさぎさんの後ろ姿と艶やかな浴衣の後ろ姿、眼福でございます。
今日はゆっくり寝られそうだー。

投稿: 外付け胃袋 | 2009.08.11 00:54

おはようございます、S&Y様

私も初めは全く知らず、丁度大学生の頃、夏休みの図書館アルバイトの帰り道、いつもと五条の様子が違うので、寄り道してみると、仰るとおり、賑々しくて吃驚致しました。
以来、六道参りと併せて、こちらを。

最後の写真にもありますように、3年前くらいに歩道の幅が広くなり、また、石畳になりましたので、ますます風情がございます。
露店をひやかしつつ、暑くなると店舗へ逃げつつ、陶器の品定め。
楽しいですわ~。

投稿: いけこ | 2009.08.11 10:45

おはようございます、外付け胃袋様

実は、昨日よりは日曜日の雨の方がもの凄くって・・・。
電車が遅れに遅れて、シスターズの定例会に参加できなかったのです・・(泣)。
ですが、お陰様で被害もなく、今日は台風一過、とてもスッキリしたお天気ですわ。

五条坂の陶器市は、清水焼だけでなく、全国色々なところからも出店しています。
有田、伊万里、常滑、備前、皆様色々。
いろんな種類の焼き物が楽しめますよ~。
京都の陶器市は他にも、山科で清水団地陶器祭りがございます。
祇園祭とあわせて、こちらもいつかご案内したいですわ。

投稿: いけこ | 2009.08.11 10:50

猫さん、うさぎさんの器がかわいいですね♪

今年はバタバタしてここ数年続いた六道参りにもいけませんでしたσ(^o^;

投稿: Milk | 2009.08.11 11:39

うらやましい(-_-;)
早く関西に戻りたい。。。
ええなぁ~京都~懐かしい


投稿: 愛知のTp | 2009.08.12 14:50

いけこ 様
学生時代、図書館でアルバイトをなさっていたのですか?
「ある愛の詩」のヒロインのようですね。
あの映画や小説のような、素敵な出会いがあったのでは?

投稿: S&Y | 2009.08.13 02:27

こんにちわ♪

初陶器市とっても楽しかったです!ありがとうね。手に入れたかわいい戦利品で、少しづつお料理頑張ります。。

大学近くを皆で歩くと、学生に戻った気分でした!それにしても、夏の京都はやっぱり暑かった…><

投稿: 大阪のTb | 2009.08.13 20:21

こんにちは、Milk様

今年も六道参りとあわせて、陶器市へ行って参りました。
うさぎさんの陶器は、数年前に東寺市で購入して、割ってしまって・・。
今回、また出会えて好かったですわ~。

投稿: いけこ | 2009.08.15 11:17

こんにちは、愛知のTp様

ご無沙汰!!
うひひ、早う帰りたくなったでしょう~。
来年は一緒に行きましょ~。

投稿: いけこ | 2009.08.15 11:18

こんにちは、S&Y様

四年間、大学の図書館でアルバイトをしておりました。
子供の頃から、司書になりたかったので、司書の資格を勉強しつつ、実地で。
勉強もできるのに、お金ももらえて、一石二鳥でしょ(笑)。
女子大なので、そんな素敵な出会いはありませんでしたねぇ。うふふ。

投稿: いけこ | 2009.08.15 11:22

こんにちは、大阪のTb様

こちらこそ、お付き合い有り難う!!
来年も是非ともお出かけしましょう。
久しぶりに、学生気分が味わえましたわ~。
しかし、夕方とはいえ、暑かったねぇ・・・。
冬のオケ友旅、計画中です。

投稿: いけこ | 2009.08.15 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45878271

この記事へのトラックバック一覧です: 五条坂の陶器市2009:

« 夏の着物 | トップページ | どぇんな猫 »