« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

夏の終わり

暑い香港から帰ってきたら、日本はすっかり秋の気配。
昨日は初めて、京都での投票でした。
住民票がずっと大阪の実家にありましたので、選挙もその度に帰省してましたので・・・。

昨日は近所の小学校へ投票に行ってきました。
ここは、一昨日は夏の名残り、盆踊りが。
校庭にやぐらが組まれ、輪になって踊る人々がなんとも郷愁を誘います。
そういえば、随分長い間、盆踊りを踊っていませんねぇ。

Dscf0063


写真:2009年8月29日 近所の小学校を自宅ベランダより撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.29

岡山の最後は…

岡山の最後は…
にしんそばならぬ、ままかりそば!
ご馳走様でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岡山で

岡山で
出張帰りに、途中下車、岡山へ帰りました!
うふふ、お魚三昧!!
うまうまです。
今が旬、秋刀魚のお寿司に、自家製イカの塩辛〜。
岡山の地酒、喜平の生に合います。
ご馳走様でした〜。
シズというお魚も、初めて食べました。岡山ならではなんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.28

ただいま!

無事に帰ってきました。
早速、出張してます。
皆様、お返事はまた戻りましてから。
申し訳ございません。
有り難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

香港にいます

昨日より、今週まで学会について香港におります。
コメントバック等遅くなりますので、ご了承ください。
しかし、香港は暑い・・。
明日は合間に、マカオへひとり旅です。ドキドキ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.08.16

大文字送り火2009

時折、涼しげな風の渡る今日、大文字の送り火がありました。
お迎えしたお精霊さん(おしょらいさん)をお送りする日です。

丁度、五条坂の陶器市の際、六道参りへ。
※写真は去年のです。今年は護摩木の奉納に集中してまして。

Dscf4890_2


Dscf4888_2


通常、鐘は押して撞くものなのですが、こちらの迎え鐘は違います。
こちらの鐘は、引いて搗きます。

Dscf9594


大文字(京大病院前から)


Dscf9607


舟形、左大文字(自宅より)


わずかに秋の気配、風の涼し、焔送り。


8時より順に点火。
大文字→妙法→舟形→左大文字→鳥居形と点ります。
人(大文字)が経を聞き(妙法)、彼岸への船に乗り(舟形)、
お精霊となり、全ての方を乗せ(左大文字)、彼岸の入り口(鳥居形)に向うそうです。
お精霊さんは、ご一緒に京都の夏も連れて行って下さいます。


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009.08.12

岡山で京都!

岡山で京都!
岡山県立美術館で、健仁寺展へ。
海北友松の雲龍図に、若冲の雪梅雄鶏図を楽しんできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.11

どぇんな猫

“どぇん”とは、人気ブログ、くるねこ大和様のところで、
ちょーっとふくよかな猫さんのお腹を表現した言葉です。
言い得て妙、まさにそんな感じ(笑)。

わが家のチャイも、どぇん気味・・・。

Dscf9136


丸いプーマ!!(ジャスミン様、すみません、ふうたさんのネタ、借りちゃいました。)


Dscf9137

お腹のお肉が、どぇんどぇーん。

Dscf9142


そして、チャック付き。


Dscf9133


丸くひろーく拡がります。
ちょーっと恥ずかしい姿ですね・・。
チャイ介、ダイエット開始ですな。


※本日より、帰省します。
  ちょっと、PCが触りにくいと思いますので・・・。
  コメントバックが遅くなります、申し訳ございませんが、ご了承ください。
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.10

五条坂の陶器市2009

今年も、京都の夏の風物詩、五条坂の陶器市が8/7(金)~8/10(月)まで開催されます。
五条川端~東大路まで。北側が古くからの清水焼陶器屋さんが多く、
南側は新作家さんが多いです。
今年は日曜日と本日の月曜日が雨でしたねぇ。

Dscf9547


大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さん(おしょらいさん)を迎えに行く人、
また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人が五条坂を賑わせていた時に、
五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)を売り出したのが始まりです。

毎年8月7日~10日まで。夜11時くらいまで、お店は開いています。
暑いので、夕方から9時くらいまでが特に賑わいます。
特に酷いお天気でない限り、雨天もされているそうですよ。
夕涼みに、掘り出し物探しに如何ですか?

今年は金曜日の夜と土曜日の夕方にお出かけしました。

Dscf9562


オケ友のBa1、Tb、Ba2(写真左より)が、暑い暑い京都まで来てくれました。
この五条坂あたりは、京女出身の私たちには馴染みの場所。
四人で京阪に乗るのも、久しぶりですねぇ。嬉しいわぁ。


Dscf9564


おしゃべりしつつ、陶器を覗きつつ、茜色の空を見ながら坂を下ります。
大学で出会ってから、10年以上。
まだまだこうして遊んでくれます、幸せ、幸せ。
東京のHr、Vc、滋賀のCb、愛知のTp、羨ましかろう(笑)!!
早う帰ってこーい(笑)!!

Dscf9566

戦利品。今年は動物特集です。
うさぎさんとねこさんの器を。
そして、かぱっとお口を開けたかえるさんが面白くって、つい。

Dscf9553


金曜日は、浴衣でお出かけしました。
@みうみう団扇を片手に。
皆様、今日までですよ~。


写真:2009年8月7日~8日 五条坂にて

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.08.05

夏の着物

着物


オフ会の日は、都合により着物でお出かけしました。
帯の柄が、偶然hayate様より頂いたポストカードのモチーフと同じで、とても嬉しかったです。
この帯は、和裁で身を立てていた母方祖母の帯、帯地が厚く、少し暑いのですが、
色味と柄が今の時期で似合いかと思い、こちらで。

金魚

今回の根付けは、台湾の玉市にて求めた翡翠の金魚です。
私、根付けは普段、がま口に付けて帯の左側へつり下げるので、
わざと、蓮の柄が左側にくるように締め、蓮葉の下で金魚を遊ばせるように着付けました。

参考

写真:2009年8月1日 自宅にて

着物:夏大島(男物の反物で仕立てました)、自身購入。
帯:白藍の地に、蓮柄、母方祖母より譲り受ける

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.08.04

シスターズ、セレブフルーツ会+hayate様ご上洛中華オフ会、きさとぱぱ様初めまして!

今回は、題も本文も長いですね・・・(笑)。
約一年前、hayate様に繋いで頂いたご縁が益々パワーアップでございます。
シスターズは益々増殖中で、ほぼ毎週末誰かと会ってます(嬉)。

Dscf9498

けんこう様のより、台湾の夏の使者が京都へ。
ジューシーマンゴー!!本当に有難うございました!!
丁度、その日7月26日はシスターズの会!!
rina-oha様千夜様もご上洛中、これはみんなで頂かないと~。

Dscf9514


あにす様印の、メロンと一緒に頂きました。
贅沢です~、幸せです~。美味しかったですよぅ。


Dscf9515

家庭科部部長、mi-tun様がカットしてくれてます。
それも、「珈琲工房てらまち」さんの二階お座敷で・・・。いつもすみません。
有難うございました!!
そこを、maiky様まめ様がマクロ激写中(笑)。


そして、その一週間後、8月1日に、hayate様がご上洛。
約一年ぶりに、京都ブロガーのオフ会でございます!!
ご参加下さいましたのは、一休様@まけ様、上述シスターズ、mi-tun様、maiky様、まめ様
そして、念願の初めまして、きさとぱぱ様
総勢、8名、幹事は僭越ながら、私、いけこが務めます。

Dscf9522


会場は、「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」さんにて。
初めまして~や、お久しぶりです~のご挨拶をしつつ、プレゼントを贈り贈られ、
賑々しく会が催されました。

では、ご期待の以下、お料理の色々です

Dscf9523

前菜の盛り合わせ。
どれもとっても美味しくて、乾杯のビールがすすみます。


Dscf9524

青菜の炒め、これは私の大好きな空心菜。
歯ごたえのあるお豆腐と一緒に炒められています。

Dscf9525

日焼けのhayate様ご提案、鶏とカシューナッツの炒め。
鶏のジューシーさとカシューナッツの歯ごたえが絶品です。

Dscf9527


媚びない(笑)辛さの麻婆豆腐!!
辛さだけでなく、うまさがたっぷりの幸せな味。

他にも、油淋鶏や〆のラーメンや炒飯も絶品。
全てがとっても美味しく、幸せ中華でございました。
もちろん、お酒も色々。変わり種で、トカゲ酒やイグアナ酒も。
私、@まけ様にすすめられるすすめられる(笑)。
いやいや、流石に挑戦は出来ませんわっ!


まだまだ、お話足りない私たち。
お店の方が、奥にありますバーへお誘い下さいました。


Dscf9530


蔵を改造した、素敵なショットバーです。
雰囲気たっぷり、大人なバーでございます。
残念ながら、hayate様と一休様はこちらでお開きに。
お忙しい所、ぎりぎりまでおつき合い下さり、本当に有難うございました!!


Dscf9534

バーでは、まだまだ楽しい時間が過ぎてゆきます。
なんとなんと!!ここで、きさとぱぱ様からマジックのご披露が!!
シスターズ、大盛り上がりです!!(女ばっかりの所に、お留まり下さり、本当に有難うございました!!)
お鞄の中からひょいひょい出して下さいますプレゼントに、手から繰り出される沢山のマジック!!
きさとぱぱ様のお鞄やお手は、きっとドラえもんの様に、四次元ポケットが繋がっているはずです!!
様々な話題をご提供下さり私たちを楽しませようと、きさとぱぱ様、お心遣い温かな素敵な方でございます。
本当に楽しい時間はあっという間です。


Dscf9540


沢山の幸せな頂き物たち。
hayate様から、蓮の絵直筆ポストカード。
きさとぱぱ様から、「紅茶倶楽部」さんの可愛らしい袋付きの紅茶や京都メレンゲ、
そして、私、キリ番でございますお手製ジャム!
@まけ様から、「祇園小石」さんの期間限定、スイカ飴(うふふ、今舐めながら、記事書いてます)。


皆様、本当に有難うございました!!
拙い幹事でご迷惑を掛けたかと思いますが、どうぞ、今後とも幾久しく宜しくお願い申し上げます。


参考

写真:2009年7月26日 三条会商店街「珈琲工房てらまち」にて
    2009年8月1日  「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」にて

お店

「珈琲工房てらまち」

住所:京都府京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64-24
TEL:075-821-6323
営業時間 [月~金]9:00~20:00 [土・日・祝]8:00~20:00
定休日 不定休
HP: http://coffee-teramachi.ocnk.net/

「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」

住所:〒604-8221 京都府京都市中京区天神山町283-2
TEL:075-257-5766
営業時間:11:30-15:00 (L.O.14:00) 17:00-23:00 (L.O.22:00)
       ぽっちり(BAR)17:00-23:30 (L.O.23:00)
HP:http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100041.html

| | コメント (17) | トラックバック (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »