« 祇園祭2009 宵山 八坂神社石見神楽奉納 その2 天神(動画あり) | トップページ | アドベンチャーワールド! »

2009.07.20

祇園祭2009 宵山 八坂神社石見神楽奉納 その3 大江山(動画あり)

三つ目の演目は、「大江山」です。

都に現れては、女性をさらったり悪行を尽くした酒呑童子をはじめとする鬼達を、
勅命により、源頼光の引き連れる渡辺綱、坂田金時が退治をするというお話です。
頼光達は山伏に化け、酒に眠り薬を入れ、酒呑童子を討ち取ります。

Dscf9331_2


坂田金時(金太郎のモデル)が力自慢をしているところです。


Dscf9332


三人は、さらわれていた姫の手引きにより、酒呑童子に近づきます。
(本来は「碓井貞光(うすいのさだみつ)、卜部季武(うらべのすえたけ)を足して四天王とします)

Dscf9336


衣裳も色鮮やかな勇ましい鎧に着替え、ついに鬼達と対峙します。


Dscf9338


五色の五幣がある舞台中央から、土蜘蛛の仕掛けが降りてきます。
一旦、絡め取られ、三人は危機を迎えますが、頼光の持つ名刀「蜘蛛切」の太刀にて切り払い、
土蜘蛛を討ち取ります。


能や狂言の演目、「大江山」と「土蜘蛛」が合わさったような筋立てになっておりました。
演出も、蜘蛛が下がってきたり、衣裳の早変わりや鬼達の登場にスモークが焚かれたりと、
色々演出が凝った演目でした。


参考

写真:2009年7月16日 八坂神社にて
    2009年7月22日 文追加

|

« 祇園祭2009 宵山 八坂神社石見神楽奉納 その2 天神(動画あり) | トップページ | アドベンチャーワールド! »

コメント

あー。
これ良いですね!
なんというか勇壮?で。
こういう動きがあるの、好きです。
男の子として。

堪能してます。
ありがとうございます!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.07.23 00:29

おはようございます、外付け胃袋様

本当に石見神楽は躍動的で、見ていると心が沸き立ちます。
また、お囃子や掛け声にも魅了されます。
この演目のクライマックスは、もっと動きが激しくなるのですよ!!
是非とも、外付け胃袋様の祇園祭鑑賞の際は、お出かけして下さいませね。
ご一緒しましょう!!

投稿: いけこ | 2009.07.24 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45654260

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2009 宵山 八坂神社石見神楽奉納 その3 大江山(動画あり):

« 祇園祭2009 宵山 八坂神社石見神楽奉納 その2 天神(動画あり) | トップページ | アドベンチャーワールド! »