« 七夕(白峯神宮の蹴鞠) | トップページ | 祇園祭2009 鉾の曳初め »

2009.07.09

台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 ドキドキの士林夜市

昼間の永康街を楽しみ、沢山お買い物をした後は、
普段着にフルメイクは頓狂なので、一端ホテルへ帰り、お風呂へ。

さて!!次はお待ちかね、士林夜市です!!
初心者2人、もの凄くドキドキしております、ちなみに私もドキドキでございますとも(笑)。
とにかく一回行ってみて、ダメだったらすぐ帰ろうねとか、
永康街でちょっと免疫がついたかな?とかネイルも安くで出来るよ~とか、
なだめすかして、士林夜市へ。
この日は、丁度土曜日、士林夜市への人出も凄く、
2人ともはぐれないように、私の鞄を掴んで必死。
先生、左肩に鞄の紐が食い込んで痛いですよ・・・。

Dscf5185


大盛況の士林夜市、士林美食廣場。


Dscf5188


棺財板総合板40元
棺桶の名前を持つ食べもの。
食パンの中にお肉やシーフード+ミックスベジタブルのホワイトシチューを入れて、
からっと揚げた食べ物です。かなりボリュームありますよ。
パンはさくさく、シチューは具だくさんでちょっと甘めです。
しかし、四人で総合は失敗しました。
何故なら、四つに切られた棺財板は一角、パインだけになっているのですから・・(笑)。
むむむ、選択ミスです。

Dscf5189


檸檬愛玉冰35元
台湾のデザートが気に入ったみたいです。

このくらいで、もう十分だそうで、美食廣場を出ます。
ううーん、やはり、客引きや雑多な感じが苦手みたいですねぇ。


大東路をお店を見つつ、ずっと歩きますが、満員電車のようにもの凄い人でして。
大南路に到達した時には、二人ともぐったり。
ネイルはもういいから、帰りたいなと言い出しました。

Dscf5195

と、取り敢えず、私のお気に入り「福州世祖胡椒餅 士林店」へ。
胡椒餅とは、薄いパンの様な生地でたっぷり胡椒のきかせたお肉と葱を包み、
インドのナンのように、釜にペタッと貼り付けて焼き上げたもの。
もの凄くジューシーで、油断してガブッと食べると、肉汁でヤケド必須、
溢れる肉汁で手や服を汚しますよ~。

Dscf5202

胡椒餅 40元
私、これとビールの取り合わせは最高だと思ってます(笑)。
人混みを避けて、慈誠宮まで行って、ほっと一息。
もちろん、私、途中のファミマで台湾ビール購入。


Dscf5203

最後に、糖胡蘆
糖胡蘆とは、プチトマトに梅の漢方漬けを挟んで、
日本のりんご飴みたいに飴がけしたものです。
台湾では、普通のトマトは野菜、何故かプチトマトは果物の分類です。

Dscf5205

最後に、MRTの剣潭駅でギブアップした2人と監督にYちゃんを待機させて、
ご希望の珍珠女乃茶とカットフルーツを買いに、先生、たったか走りましたよ(笑)。
ホテルでゆっくり頂きました。

左から、青パパイアのパッションフルーツがけ、パイナップル、愛文マンゴー、
ちょっと若かった蓮霧。

ホテルに帰ってきたら、まだ8時過ぎでした。
こんなに夜早く帰った台湾は、先生、初めてですよ・・・。
明日の晩ご飯は夜市止めて、フードコートにするかな~(笑)。

参考

写真:2008年10月4日 士林夜市にて

|

« 七夕(白峯神宮の蹴鞠) | トップページ | 祇園祭2009 鉾の曳初め »

コメント

あいよー。
土曜日の士林はかーなりレベルが高いですねぇ。
帰りたくなっちゃうのもわからないでもないです。
人がすごいですからねぇ。
そんな中慈誠宮まで行ったんですね?
しかも松葉杖で。
鞄を引っ張られながら。
先生頑張りましたね!
デザートは気にいっていただけたようで良かったのではないかと。
>ホテルに帰ってきたら、まだ8時過ぎ
あー、それは早いですね。
夜はこれからですね、本当に。

投稿: 外付け胃袋 | 2009.07.09 23:58

いけこさん。おはようございます。
骨折してても士林夜市・・・笑
でも、それくらい魅力があると思うけどな~!
饅頭・デザート・揚げ物・デザート・焼物・デザート・・・・無限回廊に迷い込んでしまったみたいに・・・・知らないうちにベルトが窮屈になっています・・・でも、まだ食べる!!笑
おおっ!!「蓮霧」なつかしい・・・梨とスターフルーツを合わせたようなやつ。ふともも?笑

投稿: きさとぱぱ | 2009.07.10 08:57

こんにちは、外付け胃袋様

土曜日の士林夜市、冒険の初めの勇者達には、レベルが高かったようです(笑)。
美食廣場は、それほどの人出ではなかったのですが、やはり、アジアの熱気といいましょうか、初心者達には気後れがするようでした。

大東路は安平街までは混んでいたのですが、そこから後はスムーズに動けましたので、ほっと一息つけました。
しかし、八時帰宅は早いですよねぇ(笑)。
私、夜中にお腹が空いて・・・。
ホテル下のセブンイレブンに、ビールとつまみを買いに行ってしまいましたの・・・。

投稿: いけこ | 2009.07.10 16:27

こんにちは、きさとぱぱ様

そうですよね!!
台湾の夜はこれから!
士林も益々熱気が溢れるのですが、やはり、ハイレベルな場所だったようですわ。
雞排も蚵仔煎も香腸も食べたかったですぅ。あうう。

蓮霧は、私の台湾フルーツ一等なんです~。
ちょっと時期が外れてて、若かったんですが、すっきり頂けましたわ。

投稿: いけこ | 2009.07.10 16:31

夜店ってなんかo(^o^)o ワクワクしますね。

でも、場所が行ったことがなくて言葉の違う台湾なら私もカバンをつかんでそそくさと帰る口かもA^^;

投稿: Milk | 2009.07.12 13:21

こんにちは、Milk様

ほとんど日本語も大丈夫ですし、大阪や京都の繁華街の夜よりも、ヘタすると安全だと思います。
ただ、何分初めての海外旅行でしたし、ざわざわしてますから(笑)。
ちょーっとレベルが高かったかもしれませんわ~。

投稿: いけこ | 2009.07.13 13:04

いけこさま
こんにちは!
祇園祭機運到来でしょうか?

初海外旅行引率日記、ドキドキしながら読んでいます。
そして反省しながらも・・・。

そうなんですよね~。
初海外って、初台湾ってこういうものなんですよね~。
普段ブログなどで、激コア台湾を好む方ばかりとお付き合いしているので、なんだかその感覚がつかめなくなってきてまして。
特に身内だとお互い遠慮がないもんで「そろそろ和食が・・・」「これはちょっと食べられない・・・」「においが・・・」なんていう言葉に、「はぁ?せっかく来たのになに言ってるの!?新しいものを受け入れようという姿勢がないと楽しめないよ!」なーんて。
そういえば、ワタシも夜市ってそんなに好きじゃないのに(笑)

投稿: けんこう | 2009.07.14 14:08

おはようございます、けんこう様

京都は昨日より宵山が始まり、祇園祭ピークでございます。
昨夜はお天気もよく、もの凄い人出でしたわ。

そうなんですよね~、初海外に台湾はもってこいなのですが、やはり、夜市はレベルが高かったかなぁと。
事前にガイドブックやらで、本人達も行ってみたいと言ってたのですが、実際体験するのとは違いますからねぇ。

投稿: いけこ | 2009.07.15 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45517452

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 ドキドキの士林夜市:

« 七夕(白峯神宮の蹴鞠) | トップページ | 祇園祭2009 鉾の曳初め »