« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 ドキドキの士林夜市 | トップページ | 祇園祭2009 宵々々山 北観音山の祇園囃子 »

2009.07.12

祇園祭2009 鉾の曳初め

本日は、山鉾町あたりでは、鉾立てから鉾の曳初めです。
まずは鉾の辻とも呼ばれる四条烏丸界隈の、鉾がそれぞれ曳初めを。

Dscf9238

Dscf9242_2

長刀鉾では、本番さながら、囃子方さんたちやお稚児さんと共に、エンヤラヤーの掛け声も勇ましく、
曳初めが始まりました。

南観音山では、まさに山建てが行われていました。

Dscf9263


Dscf9269


真木の松を今から立てるところです。
山は一旦、南を天井にして立てられ、真木の松を差し入れて、人力で組み上げます。

Dscf9267

真木が組み入れられたら、北側から綱を引っ張り、山を90度引き起こします。


心配していたお天気も、暑いほど。
あき様とご一緒に、お出かけしました。
途中で、なんと偶然、mi-tun様
maiky様と出会いました(笑)!!

|

« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 ドキドキの士林夜市 | トップページ | 祇園祭2009 宵々々山 北観音山の祇園囃子 »

コメント

いけこさん、こんばんは。
いよいよ祇園祭ですね。
そろそろ山鉾が姿を現しているようですね。
でも今年はカレンダー上、完全平日コース
なんですね。ここ数年続けていた粽購入も
今年は無理っぽいです^^;
いけこさん、祭の準備はいつから出勤ですか??

投稿: 一休 | 2009.07.12 22:26

京都って感じですね。
こういうの大好きなんです。
が、もうずいぶんお祭りに行ってません。
やっぱりこういう伝統って大切ですよね。
自分のためにも、外国からくる友達のためにも、触れておかないといけない気がするなぁ。
が、まだ数年は行けません。
それまで日本の伝統を守るのはいけこさまにお任せします。
よろしくお願いします!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.07.13 01:20

おはようございます
おひさしぶりです
いよいよ祇園祭本番ですね
今年は曳始めにあわせ訪問の予定でしたが
諸般の事情により中止いたしました。残念
ここ暫く暑い暑い京都を楽しんできましたので淋しい気持ちです
今年も暑くなりそうです。どうぞご自愛の上お楽しみください。

投稿: kame | 2009.07.13 09:08

長刀鉾の曳き初めの方が近くで見れていいかも!
鉾建ても曳き初めも未経験ですので一度は参加してみたいなぁσ(^o^)

投稿: Milk | 2009.07.13 09:58

いけこさん。こんにちは。
ついにこの日が来てしまったか・・・毎年この週は帰るのが大変なんです。ウィークリーマンション借りようかな・・・それはそれで別の意味で危ないだろうし・・・笑

ここには書けないだろうけれど、どこの「山」でお手伝いしているの?
陣中見舞いしますよ~!

投稿: きさとぱぱ | 2009.07.13 10:59

こんにちは、一休様

お帰りなさいませ~!!
バカンスは如何でしたか?
お写真、楽しみにしておりますね~。

鉾建て山建ても終わり、曳初めも終わるとすっかり宵山気分でございます。
今年は宵山も巡行も平日ですので、少しは人出はマシかしらと思いつつ。
私も、今年は引退のはずだったのですが、16日の宵山のみ、着付けババとして参ります。

粽、宜しければ、お遣いに参りますが、如何でしょうか?
私、16日宵山は午後より会所におりますので。

投稿: いけこ | 2009.07.13 13:31

こんにちは、外付け胃袋様

京都の祇園さんは、7月1日の吉符入りより、31日まで一ヶ月間の長丁場なのですよ。
有名なのは、今週の宵山や巡行なのですが・・・。
東京にも祇園祭が有ると伺いました。
東京のお祭りは、御神輿が多いようなイメージです。

ごゆっくりされたあかつきには、京都へお越し下さいませ。
暑いですが、祇園祭ご案内しますよ~!!
ささやかながら、今年も着付けババに胡瓜断ちとお手伝いしておりますわ。

投稿: いけこ | 2009.07.13 13:35

こんにちは、kame様

こちらこそ、ご無沙汰致しております。
そろそろ、kame様からお便りが頂けるかしら~と思っておりましたら、今年の夏のご上洛は難しいのですね。
あぁ、何とも残念でございます。
それでは、今年も祇園祭を綴って参りますので、どうぞ夏の京都のよすがに。

そちらは、梅雨明けは致しましたか?
この時期は体調も崩しやすいので、どうぞご自愛くださいませね。
しっかりkame様の京都の思いを溜めて頂きまして(笑)、錦秋の京都を心待ちに。

投稿: いけこ | 2009.07.13 13:40

こんにちは、Milk様

今年は宵山が木曜日ですね!!
浴衣でお出かけは如何ですか?
私も宵山は午後より会所でお手伝いを。
夜に一端抜けて、初めて八坂さんの石見神楽を見に参ろうと思っております。

投稿: いけこ | 2009.07.13 13:47

こんにちは、きさとぱぱ様

そうですよね~、この時期、何処の電車もいっぱいでして。
丁度、この時期、前期試験の時期でしょう。
なので、学生時代はわーんっと泣いておりましたわ。
司書の試験が時間的に被るんですよね・・・(笑)。

ちょっとイレギュラーがあって、宵山のお手伝いがバタバタしそうなんです。とほほ。
一応、夜に一旦抜けて、石見神楽を見に行く予定ではいるんですけれど。


投稿: いけこ | 2009.07.13 14:00

今年の祇園祭はよそから指をくわえてみているだけです〜(泣)そんなときに、祭の熱気、風を感じさせてくれる今日の記事は、とてもうれしいものです。
長いこと京都にお住まいの方はもうなれっこになっているのか、あまり祇園さんの記事は書かれないのです。
鉾立ては実はまだ見たことがありません。来年こそは、、とこぶしをにぎりしめております(^_^;
来年は鉾町でまたいけこ様にお目にかかれますよう。

投稿: しぇる | 2009.07.13 21:51

いけこさん、TBありがとうございました。
南観音山の鉾建てをご覧になったのですね。
人だかりのしていた長刀鉾と違って、こぢんまりとしている分、
身近に見る事が出来て面白かった事でしょう。

ところで、今年も暴れ観音はご覧になる予定ですか。

投稿: なおくん | 2009.07.13 22:03

いけこさんは何時ごろからどちらの会所にいらっしゃるのかな?

宵山当日、父の夕食の時間までは一度京都へ出かけようと思ってますσ(^o^)

投稿: Milk | 2009.07.14 12:16

こんにちは、しぇる様

今年は残念ですが、ご移住後は沢山楽しんで下さいませね!!
一ヶ月間の長いお祭りなので、かならず日々行事がございますから。
丁度、鉾建て山建てが上手くお休みにあたりましたので、見に行ってきました。
京都の方は、山鉾関係者でないと、人が多いので反対に近づかないようにしてらっしゃるようですよ(笑)。
今年も無事にご加護が頂けますよう。
この宵山・巡行の間、雨が心配ですわ~。

投稿: いけこ | 2009.07.14 13:22

こんにちは、なおくん様

TB有難うございました。
南観音山は友人がおりますので、今年はこちらをと思いまして。
皆さん、勇ましく、晴れやかな山建てでございました。

特に約束はしていなかったのですが、しっかり友人達と出会ってしまいました(笑)。
あばれ観音は、うまく予定を合わせて、友人達と楽しもうと思っております。

投稿: いけこ | 2009.07.14 13:27

こんにちは、Milk様

あぁぁ、せっかく京都にいらっしゃるならば、お目にかかりたいのですが・・・。
会所もお客さんで混んでなければ、いらして頂きましたのに・・・。
大変残念なことに、宵山、急に着付けお手伝いがお一人来れなくなり、バタバタしそうなんです。
くるくる着付けババ、私、一旦5時過ぎまで身体が空かないのですよぅ。
トホホホ~(泣)。

投稿: いけこ | 2009.07.14 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45615227

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2009 鉾の曳初め:

» 京都・洛中 祇園祭2009~鉾建て~ [ねこづらどき]
今年も祇園祭の季節となりました。祇園祭自体は7月1日から始まっているのですが、そ [続きを読む]

受信: 2009.07.13 21:59

« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 ドキドキの士林夜市 | トップページ | 祇園祭2009 宵々々山 北観音山の祇園囃子 »