« 祇園祭2009 宵山 南観音山の日和神楽とあばれ観音(動画あり) | トップページ | シスターズ、セレブフルーツ会+hayate様ご上洛中華オフ会、きさとぱぱ様初めまして! »

2009.07.30

三室戸寺・萬福寺2009 蓮

今月の12日、鉾曳き初めの前に、友人のあき様と蓮見に行ってきました。
蓮は朝に似合いですので、早めに参りましたが、既にもの凄く暑く・・・。
ですが、三室戸寺は山寺、杉木立木陰にに涼がございます。
あき様と一緒に、木漏れ日を辿り本堂前へ。
本堂前には、蓮鉢が敷き並べられています。
紫陽花苑は丁度この日が最終日、名残の花が迎えてくれます。


Dscf9198


Dscf9203

天空へ面を上げて明光に透け、仏様へと煌めく献花。

Dscf9192


落つる四日目の大滴、受けるは蓮葉のたなごころ。


Dscf9191


水滴身にのせ、水数珠散らす。

Dscf9207


名残の紫陽花、見送りて。

Dscf9231


風にさわり、蓮葉の大手を翻し。


残念ながら、「双頭蓮」は前の日に花が終わっておりました。
あき様と次回咲いたときには、おばあちゃんになっていても一緒に来ましょうねと約束しました。

Dscf9258


その後は、鉾の曳き初めを楽しみました。
あき様(右側)、お付き合い有難うございました!!
また、お付き合いくださいね!

参考

写真:2009年7月12日 三室戸寺・萬福寺にて

|

« 祇園祭2009 宵山 南観音山の日和神楽とあばれ観音(動画あり) | トップページ | シスターズ、セレブフルーツ会+hayate様ご上洛中華オフ会、きさとぱぱ様初めまして! »

コメント

 あきです。そうです、右側です・・って、きゃー!!いつの間にこんなショットを☆私後ろ姿おばちゃんじゃないですかー(泣)
 あの日はとっても楽しい一日をありがとうございました。いつもいつもいけこ様とのお出かけはワクワクです☆何十年後か、つえを片手に蓮に会いに行きましょうね(^^♪

投稿: あき | 2009.07.31 11:46

いけこさん。こんにちは。
蓮と言えば・・・「象鼻杯」・・・今年も知った時には終わっていました・・・泣

花の咲く時期に気温が高く、栄養が十分いきわたっていれば、「双頭」になることもあるそうです。
日本書紀にもすでに登場しているようで、その頃から吉祥の花だったそうです。

たたえられた露はお酒に見えてしまう私です・・・笑

投稿: きさとぱぱ | 2009.07.31 12:55

紫陽花祭り満開時に行った時、小さなつぼみを
見ました。
こんなに咲くんですね~
葉から、すくっと顔を出してきれいです♪

投稿: きくみ | 2009.07.31 16:53

それぞれのお写真の賛はいけこ様がお作りになったのですか。とても美しくて、読みながらうっとり〜lovely
京都ブロガーのみなさんの記事を読んでいると、京都にはあちこち蓮の名所があるんですね。楽しみだわ。

投稿: しぇる | 2009.07.31 22:31

蓮!
茨城名産なので、たくさん食べてますが、花をちゃんと見たのは初めてかも!
お釈迦様が乗っているとか、知識はちょtこっとありますが、花をちゃんと見たのは初めてかも!
良い色ですね。
とってもキレイです。
構図も良いなぁ。

今が季節なんでしょうか?
近くの畑に行ったら見られるのかな?

投稿: 外付け胃袋 | 2009.07.31 23:21

いけこさん、こんにちは。
高雄「も」、今日「も」、暑いです。
水道の水も30度くらいありそうです。
もう水というよりもお湯より・・・。

暑くてもやっぱり蓮は美しいですね。
なにやら凛とした美しさ。
いけこさんのイメージにぴったりです。

そういえばうちの夫は蓮(根)が池や沼などで育つと知らなかったようです。
さすがレタスとキャベツの区別がつかないだけはあります。無知にもほどがある・・・。

投稿: けんこう | 2009.08.02 16:13

こんにちは、あき様

先日は素敵なプレゼント有難うございました!!
↑のきさとぱぱ様のコメントに、うまくいけば近いうちにまた見られるとのこと!!
是非とも、ご一緒しましょう。
もちろんおばあちゃんになってもね~。
私もいつの間にこの写真を・・・って(笑)。
でも、二人良い感じじゃないですかー!

投稿: いけこ | 2009.08.04 14:46

こんにちは、きさとぱぱ様

土曜日は有難うございました!!
お陰様でとっても素敵な会が過ごせませました。
シスターズ共々、どうぞ宜しくお願い申し上げますね。

私も「象鼻杯」一度経験してみたいです!!
なんと、双頭の蓮、気候や日照が揃えば、また見られるのですね!!
これは良いことを聞きました。
有難うございます、期待が持てそうですわ。

投稿: いけこ | 2009.08.04 14:58

こんにちは、きくみ様

東京でも、不忍池に蓮池があると聞きましたが。
江戸の頃は、そこで蓮葉飯が有名だったそうですよ~。
今でもあるのでしょうか??
泥より出でて、大きな葉から顔を出して咲く姿、綺麗ですよねぇ。

投稿: いけこ | 2009.08.04 15:01

こんにちは、しぇる様

稚拙なのですが、当ブログで写真を上げる場合は、写真にあわせて文を少々。
国文科出身にもかかわらず、語彙が少なくお恥ずかしいですが・・・。
京都で有名所は他に、法金剛院や観修寺、大沢の池や広沢の池もございます。
暑いですが、ご移住の際に巡られては如何でしょうか?

投稿: いけこ | 2009.08.04 15:07

こんにちは、外付け胃袋様

他にも、真っ白の花やクリーム色の花、花びらの先だけピンク色の花、もう少し薄めの桃色など色々でしたわ。
是非ともお近くの蓮畑へ。
花が開いたのを見るには、早朝がいいですよ。
大体、お盆まで花数は少なくはなりますが、長く見られるお花です。

投稿: いけこ | 2009.08.04 15:09

こんにちは、けんこう様

京都もやっと梅雨明けして、高雄にも負けないほどの油照りでございます~。
ご家族の皆様、どうぞ熱中症にお気を付けて!

先日はとても素敵な夏の使者、有難うございました!!
美味しく頂きました~。
こちらも追って送付しました。
ご笑納下さいませな。

そう言えば、蓮は全て頂ける有り難い植物ですよね。
葉は蓮飯や蓮おこわに、茎は、象鼻杯(ストロー代わり)、お花は献花に、根っこは蓮根、蓮の実も食用ですし。
何とも素晴らしい植物ですね。

投稿: いけこ | 2009.08.04 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45615310

この記事へのトラックバック一覧です: 三室戸寺・萬福寺2009 蓮:

« 祇園祭2009 宵山 南観音山の日和神楽とあばれ観音(動画あり) | トップページ | シスターズ、セレブフルーツ会+hayate様ご上洛中華オフ会、きさとぱぱ様初めまして! »