« ここも好きな猫 | トップページ | さてどこでしょう?その1 »

2009.06.08

御所で台湾茶芸会“水無月の会”

梅雨入りもまだの京都は、とても気持ちが良いです。
出水の小川の側、葉桜が爽やかな木の下で“水無月の会”が始まりました。

Dscf8935

丁度rina-oha様もご上洛中で、シスターズ会の開催です。
嵐を呼ぶ女乙女様と、ミズチの私、とにかく雨が降りませんように~とお祈りを(笑)
皆でお湯を持ち寄って、ゆるりと午後のお茶会と相成りました~。

Dscf8936

今回は、拙いながら、私の台湾茶芸を披露致しました。
こちらの茶器たちは、台湾の鴬歌にて手に入れた白磁のコ達。
私のお気に入りです。
今回の台湾茶葉は「髙山烏龍茶」、緑茶に似た味わいの茶葉です。
この茶葉は、台北の「竹里館」の。
実は、「けんこう」様より、頂いた茶葉です。

みんなにそれぞれ好きな茶杯を選んで貰いまして、聞香杯にてまずは薫りを。
茶海にてお茶の濃さを均一にして、頂きます。


Dscf8940

もちろん、シスターズ、スィーツにも事欠きません!!
左上から順に、ゴディバのチョコ・「甘泉堂」の水ようかん・おかき色々、まめ様お手製の“豆”シュー、
水無月に、台湾からの愛文ドライマンゴー(ちなみにこれも、「けんこう」様より頂き物です)、鳳梨脆片(ドライパイナップル)、
烏龍茶で漬けた茶梅(「吉軒茶語」にて購入、「金香梅」です)と持ち寄りです。

Dscf8942


笑いも絶えず、本当に楽しいひととき。
maiky様、rina-oha様、まめ様、mi-tun様、はなっち様、tkei姐様。
素敵な会を、有難うございました!!幸せです~!!

Dscf8944


「髙山烏龍茶」の次は、水出しで持参の「東方美人茶」を。
こちらはまるで紅茶の様な色と味わいです。
このグラスは、maiky様の。

Dscf8941_2

今回、台湾茶芸を披露するにあたって、私の装いもちょっとチャイナっぽく。
ターコイズブルーが鮮やかな、チャイナチュニック。
とってもお気に入りです!!
「アジアンスタイル Jasmin」様にて。
HPで展開中のお洋服は、どれもとっても素敵な物ばかり。
毎度、全部欲しいよぅと悩んでしまいます。


参考


写真:2009年6月7日 京都御所、出水の小川にて

|

« ここも好きな猫 | トップページ | さてどこでしょう?その1 »

コメント

無事雨も降らず。
ってかめっちゃいい天気の中できてよかったぁ!!

爽やかなお茶タイム。
ほんまありがとうございます☆
あの金香梅。
食感もよかったし。
甘すぎずすっぱすぎず。。。はまりそうですね。

水出しのお茶もおいしかったなぁ。。
名前もステキだし(笑)

TB 送りますねぇ( ^ー゜)b

投稿: まめ | 2009.06.08 21:07

優雅にお茶会、楽しそうですね♪(*^_^*)

いけこさんのチャイナチュニック素敵です(^o^)丿

投稿: Milk | 2009.06.08 23:15

お久しぶりです。
御所のお茶会、最高・・・。
台湾系に博学ないけこさん、お茶も
色々とレパートリーがありそうですね!
シスターズ達、無茶なリクエストとか
しませんでしたか?
最後のアジアンスタイルも・・・goodです!
(着物姿しか拝見したことないので^^;)

投稿: 一休 | 2009.06.09 00:16

緑と日差しあふれる中に、お菓子も笑い声も
あふれていそうです♪
山葵 という箱の台湾土産のチョコレートを
いただきました。中身は普通のチョコレートな
気がします。後味が日本のチョコと違って甘味が
引かないような?!わさびではないと思います!!
チョコレートの包み紙には誰かさん顔が。
台湾語で山葵は何を指しているかご存知ですか?

投稿: きくみ | 2009.06.09 09:45

こんにちは。
良いお天気に恵まれて、素敵なお茶会ですね。
羨ましい。
お外で楽しい仲間と飲むお茶はまた格別なのでしょうね~♪

投稿: ジャスミン | 2009.06.09 14:24

いけこさん。こんにちは。
お久しぶりでございますっ!
高山烏龍茶!!・・・このお茶は若い者が飲んではいけないと言われるお茶!!・・・他のお茶に魅力を感じなくなるほどと言われるようです。値段もびっくりですけれど・・・
おちゃけの会もいいな~!笑

投稿: きさとぱぱ | 2009.06.09 16:34

出水の小川、初めていけこ様におめにかかったなつかしの場所ですわね。にぎやかな若者組の楽しいざわめきがきこえてきそう。このわたくし、あと30年ほど若ければ〜、、、お仲間になれましたものを。
中国茶、大阪にも無茶空茶館というすてきな場所でいただけます。ご存知かもしれませんね。
あと左京区岡崎の好日居さんも要チェックですよ〜。

投稿: しぇる | 2009.06.09 20:44

おはようございます、まめ様

トラバ+コメント有難うございました!!
爽やかなお天気で、のんびり出来ましたわ~。
まめ様お手製の“豆”シュー、美味しかったですよぅ。
また、是非とも(笑)。

「東方美人」は、シスターズの集まりならば、これを選ばないと!!って。
茶梅は、私もお気に入りですの。
また台湾へ行ったら、購入してきますね。

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:09

おはようございます、Milk様

有難うございます!!
このチュニック、お気に入りなんです~。
当日は、みんなでのんびりゆったり贅沢な時間でした。
小川では子ども達が賑やかに水浴びしていましたよ~。

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:11

おはようございます、一休様

みんなでワイワイ楽しかったです~。
一休様がご欠席、本当に残念でした。
次回こそ、是非ご一緒して下さいませね。
今回のお茶は、水ようかんに合わせてといいましょうか。
他にも色々ご紹介したいのがあるのです。
チャイナチュニック、いいでしょう~。
素敵なデザインが、私の数々の難を隠して暮れるのです(笑)。うふふ。

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:21

おはようございます、きくみ様

東京出張取りやめになっちゃって・・。
残念です。
でも、もしかしたら、7月に行くかも。
また連絡しますね~。

御所でのお茶会、とっても素敵でした。
お友達と過ごせる時間は、何とも幸せでしたわ。
今度、オケ友でもやりませんか?

山葵は多分、台湾語でもわさびのことだったかと思います。
追加調査しておきますわ~。

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:24

初めまして、ジャスミン様

コメント、有難う存じます。

ジャスミン様のチュニックのお陰で、本当に素敵なお茶会となりました。
さらりとした着心地に、ブルーのアクセントが素敵です。
お気に入りで、黒の刺繍入りカットソーと日替わりで楽しんでおります。

ジャスミン様も、京都へお越しの際、ご一緒に御所のお茶会は如何ですか?

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:30

おはようございます、きさとぱぱ様

今回は、おちゃけの会は無しということで(笑)。
「髙山烏龍茶」、私のとっておきなんです~。
香りは甘く、飲み口は爽やか、絶品でした。
甘泉堂の水ようかんにあわせてと思って青茶を。
本当はきさとぱぱ様にもお声がけをと思ったのですが、一休様がご欠席だったので、男の方一人だけだとお気を遣われるかと。
次回開催時は、是非ともご一緒して下さい。

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:42

おはようございます、しぇる様

是非是非!!次回はご一緒して下さいませ!
爽やかなお天気に、お茶とおしゃべりで楽しかったです。

お恥ずかしいことに、大阪には疎くって。
岡﨑の好日居さん、気になりつつも伺ったことが無く。
しぇる様オススメとあらば、益々行きたく鳴って参りました!!

投稿: いけこ | 2009.06.10 09:51

いけこさま
初夏の野点、なんともおいしそうで気持ちよさそう!
またまたステキな場所にご一緒させていただいたようで嬉しいです。
「雨×雨=良いお天気」なのは、いけこさん&ワタシの時と同じかな(笑)
しかし、お茶請けのなんと豪華なんでしょう~!

投稿: けんこう | 2009.06.10 18:16

「生まれたばかりの季節の匂いがしました。人と緑のいい関係が、ここにはありました」、これは、JR東海の、今年の初夏の「そうだ京都行こう」のキャンペーンCMのキャッチコピーですが、今回の、いけこ様のこの記事、まさに、そんな感じですね。

投稿: S&Y | 2009.06.11 00:37

いいですね~!
いつか、わたしと一休さんにも
一服を♪
たのしみにしています。

必要に迫られて、中国語の勉強
を始めました。楽しいです!

投稿: hayate | 2009.06.11 01:57

こんにちは、けんこう様

美味しいお茶と台湾お茶請け+京都御所の新緑とで幸せでしたわ。
有難うございました~。
この場所は、御所内の出水の小川の側です。
ここは京都の井戸水がくみ上げられ、流れる小川なのです。
沢山のちびちゃん達が水遊びをしていましたよ。
けんこう様も、京都にいらっしゃったら、お子さん達連れて遊びにきませんか~??

投稿: いけこ | 2009.06.12 13:45

こんにちは、S&Y様

京都では、JR東海のCMが見られないのですよ~。
教えて頂いて、すぐにHPへ行って参りました。
まさに仰るとおり、「人と緑の良い関係」です。
そのキャッチフレーズに、“水と仲間”を加えて、楽しんだお茶会でした。

投稿: いけこ | 2009.06.12 13:49

こんにちは、hayate様

是非是非、一休様とご一緒して下さいませ!
今回は女子の会でございました。
実は次回にジャスミン茶や花茶(菊花茶や洛神茶やメイ塊茶など)の会を画策中です!!
岩茶系も良いですよね~。
わ~、悩みますわ~。

投稿: いけこ | 2009.06.12 13:53

うわ~、こんな京都の楽しみ方もアリなんですねhappy02heart04

お着物姿もよくお似合いですが、今回のチャイナっぽいお召し物もステキです★ いけこさまはスラッと背が高いから、絶対チャイナドレスとかもお似合いでしょうね~。今度是非、そんなお姿も見せて下さいsmileshine

投稿: さくら | 2009.06.17 12:13

こんにちは、さくら様

御所でのお茶会は素敵ですよ~。
出水の小川以外でも、芝生でバトミントンなどよくします。
さくら様、今後ご一緒にいかがです?

うふふ、チャイナドレスは今度tkei姐様に着て貰う予定でございます~。
実は、台湾でオーダーしたチャイナを持ってまして。

投稿: いけこ | 2009.06.18 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45265654

この記事へのトラックバック一覧です: 御所で台湾茶芸会“水無月の会”:

» たまらない表面張力。 [ほんわかぶろぐ]
とっても気持ちいい今日の午後。シスターズそろって水無月の会を開催しました。場所は [続きを読む]

受信: 2009.06.08 21:12

« ここも好きな猫 | トップページ | さてどこでしょう?その1 »