« 三室戸寺 紫陽花ライトアップ | トップページ | 梅酒2009  第二陣! »

2009.06.24

岡山へ蛍鑑賞 その3

蛍の後は、お昼までゆっくりさせてもらってから、戻ります。
どうやら、甥っ子達は近くの「まきばの館」へ寄ってから帰るのが蛍鑑賞王道コースらしく。
私たちも一緒に向かいます。


Dscf9012

レストラン、動物広場、乗馬場などが、広い園内にあります。
レストランではバーベキューも出来ますよ。

Dscf9016

ハーブ園があり、ラベンダーが丁度見頃でした。
良い香りです。

Dscf9027


甥っ子達は、もちろん、アスレチック!!
私は写真を撮るのに夢中、かわゆい甥っ子達にめろめろです(笑)。

Dscf9037


岡山市内へ戻ったら、新幹線の前に晩ご飯。
ご存じ、「えびめし」でお腹いっぱいです~。
テレビで見ていたのですが、でも、実物が出てきたとき「黒っ!!」って吃驚。
こちらも、色の正体はドミグラスソースとかカラメルソースだそうです。
外にもほんのりカレーの味がしたようなしなかったような・・・。
もとはカレー屋さんの「いんでいら」からはじまったそうです。
岡山の人は、ドミグラスソース好きなんでしょうか?
「えびめしソース」というものも売っているそうなので、今度のお土産にしたいと思います。


本当に楽しい楽しい三日間でした。
もう、しっかりたっぷり「夏休みの絵日記」が書けるくらい(笑)!!
また来年もお邪魔させて下さいねぇ~。


参考

「まきばの館」
住所:岡山県久米郡美咲町北2272
TEL:0867-27-2346
営業時間:8:30~17:00
※無休・無料です!
※住所訂正しました。

写真:2009年6月14日 津山市・岡山市にて
    2009年8月12日 「まきばの館」住所訂正

|

« 三室戸寺 紫陽花ライトアップ | トップページ | 梅酒2009  第二陣! »

コメント

岡山にはえびめしの冷凍食品もあるそうですnote

といっている私はまだ、食べたことが無いのですよbleah

投稿: Milk | 2009.06.24 13:04

やはり食い付くと思われてましたか?(笑)
だって岡山・津山と言えば!!・・・ですよねheart02

でも本当に良いところですね。
ラベンダーのお写真、すっごく素敵です。
甥っ子さん達も元気いっぱいで可愛い~happy02
うちの甥っ子は最近生意気でsweat01
まだ一緒に遊べるかなぁ・・・?(笑)

投稿: shino | 2009.06.24 21:38

おお!
雄大な自然!
素晴らしい景色!!
ここは茨城県?

えびめしはドミグラとカラメルなんですかー。
そこにエビと。
カレーの香りもほのかにすると。
……
食べてみないと本当に味の想像ができまっせん!
ハヤシライスのもっと甘いののドライタイプ?

投稿: 外付け胃袋 | 2009.06.25 00:17

こんにちは、Milk様

なんと!!えびめしの冷凍食品まで!?
えびめしは、岡山のソウルフードなんですねぇ。
スーパー寄ったとき、確認すれば良かったです~。

投稿: いけこ | 2009.06.25 12:38

こんにちは、shino様

もちろんですとも(笑)!!
ですから、敢えて、津山と明記したんですぅ。
流石、shino様ですわ~(嬉)!!

ラベンダーの外にも、様々なハーブのお花が咲いていました。
大きな藤棚もあり、季節には楽しめると思います。

甥っ子達、いつまで遊んでくれると思います?
上から順に、小六・小四・小一。
もう、私、めろめろで(笑)、来月も一緒に海に行くのです!!

投稿: いけこ | 2009.06.25 12:43

こんにちは、外付け胃袋様

風があったおかげで、気持ちよく過ごせましたよ~。
芝生なので、裸足で歩きたいくらいでした(笑)

えびめしの黒、よく聞いてみましたところ、
ドミグラスソース+カラメルソース+ケチャップ+他だそうです。他って・・・(笑)。
錦糸卵のトッピングを忘れずにだそうですよ~。
感じとしては、仰るとおり、ハヤシライスのドライタイプのもうちょっと酸味有り+スパイシー心持ちってとこでしょうか。


投稿: いけこ | 2009.06.25 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45415997

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ蛍鑑賞 その3:

« 三室戸寺 紫陽花ライトアップ | トップページ | 梅酒2009  第二陣! »