« 答えは… | トップページ | 梅酒2009 »

2009.06.17

岡山へ蛍鑑賞 その1

12日~14日まで、親戚のお家に蛍を見に行ってきました。
金曜日の仕事終わり、ぎりぎり迄残業して、一気に新幹線で岡山へ。
京都からはのぞみだと4駅で到着です。早いですわ~。

12日の夜は、10時くらいに着いて、晩ご飯を頂きつつ、夜中3時まで呑んで食べて(笑)。
翌日はゆっくりしてから、夕方頃に津山へ向かいます。

ブログをご覧の皆様にはご存じの通り、私はミズチの雨女(笑)。
大学時代、全てのサークルの合宿、学会旅行に台風を呼びまして・・・。
学会旅行岡山ももちろん、暴風雨でございました。

この日は良いお天気。
そんな私を不憫に思って、岡山観光をしてからの津山入りとなりました~。

桃太郎の国、岡山、岡山駅周辺は桃太郎だらけです。

Dscf8945

表町商店街の排水溝も桃尽くし。

Dscf8947


マンホールはもちろん、桃太郎~。可愛いですよねぇ。


お昼ご飯は、「やまと」で頂きました。
“カツ丼”と“中華そば”をそれぞれ半分こです。

Dscf8946


お店はオランダ通りに有ります。


Dscf8948


豚骨系のラーメンは、鰹のお出汁がよく効いて、豚骨がっつりというより和風、さらりと頂けます。
美味しいです~。
中華そば 700円

皆様、“カツ丼”と聞いたら、カラッと揚がったカツに卵とじですよね!?
ですが、岡山は違うんです!!
なんと・・・・。


Dscf8949


ドミグラスソースのかかったドミカツ丼なんです!!
吃驚しました(笑)。でも、美味しい!!
話を聞くと、元々は岡山の料理店「味司 野村」から始まったそうです。
ご飯とカツの間にキャベツを敷くところもあるそうですが、「やまと」はご飯に直接カツ+ドミグラスソースです。
見た目に何となく濃そうに見えますが、ドミグラスソースに酸味があり、イメージよりあっさりしてました。
ご馳走様でした~。


食後は、「夢二郷土美術館」へ。
ここ、学会旅行では台風のため、閉まってたんですよねぇ・・。

Dscf8951


沢山の夢二式美人に出会えました。
夢二の描く、切なげななまなざしの美人画に見つめられ、溜息。
また、立ち居姿や後ろ姿のうなじ、季節柄、夏の風物の絵が多く、
団扇などの小道具を持つ手に女の色香が滲んで。

丁度、夢二デザインの浴衣展が開催中でして、館員の皆さんが浴衣をお召しに。
うふふ、眼福です。


Dscf8950


入口や駐車場には、夢二にちなみ、待宵草が咲いていました。

参考

写真:2009年6月13日 岡山市内にて

お店

「やまと」
住所:岡山県岡山市北区表町1-9-7
TEL:086-232-3944
定休日:火曜
営業時間:11:00~19:00
※店内禁煙です。


「夢二郷土美術館」
住所:岡山県岡山市中区浜2丁目1-32
TEL:086-271-1000
休館日:月曜日
開館時間:9:00~17:00
入館料:大人700円、中高大学生400円、小学生300円
HP:http://www.yumeji-art-museum.com/

|

« 答えは… | トップページ | 梅酒2009 »

コメント

岡山には何度となく出掛けていますが、
このカツ丼は知りませんでした。
何だか美味しそうですね。

蛍鑑賞記、この後の展開を楽しみに待ってます。

投稿: なおくん | 2009.06.17 20:32

岡山は生まれ育ったところですが、このカツ丼はしりませんでした。coldsweats01私が大学に入って実家を離れてから、できたんでしょうかね〜。
しかも、今年四月から岡山は政令指定都市に!住所に北区、やら中区やら区がつきだしたのですよ。実家の住所も慣れない区つき住所で、なんだか知らない町みたい。

投稿: しぇる | 2009.06.17 22:18

いけこさん。おはようございます。
デミカツ丼おいしいです~!母の里福井ではソースカツ丼が有名です。昔、鞍馬口通にある定食屋さんでカツ丼をたのんだら、ソースカツ丼が出てきて、たまごとじと違う~と言うと、おじさんに「とんかつにはとんかつソース」と言われてしまいました。笑 でも、京都の地ソース「オジカソース」はおいしかった!!
夢二は牛窓へ行く途中に生家の方へ寄りました。もちろん、奥さんの趣味で。笑

投稿: きさとぱぱ | 2009.06.18 11:15

いけこさま
おはようございます。
って、もう昼過ぎてました(爆)

岡山に行ってらしたんですね。
美術館を閉めてしまうほどの雨女だったとは・・・。
でも今回は無事晴れで。
というか、最近晴れが多くないですか?
もしや雨女返上、だったりして?
ドミカツ丼、おいしそうですね~。
文明開化の味がしそうです☆

投稿: けんこう | 2009.06.18 13:47

こんにちは、なおくん様

実は私も先月のテレビ番組で知りまして。
美味しかったですよ~。
普通関西では、カツ丼などはお出汁の関係で、おそば屋さんやおうどん屋さんで食べられるのですが、岡山ではラーメンと一緒に。
ちょっと面白いですよねぇ。

投稿: いけこ | 2009.06.19 15:25

こんにちは、しぇる様

そうなんですよ、政令指定都市になりまして、親戚の住所もみーんな変更変更です(笑)。
年賀状に気を付けないといけません。

ドミカツ丼は私も初めてでして。
最初はドミグラスソースと白ご飯って合うのかな~??と思っておりましたが、食べたら美味しいんですよ~。
しぇる様もご実家へいらっしゃった時は如何です?
表町商店街からすぐのオランダ通りにございます。
しぇる様ならば、すぐお解りかと(笑)。

投稿: いけこ | 2009.06.19 15:30

こんにちは、きさとぱぱ様

まぁ!?福井県もソースカツ丼なんですか!?
わ~、卵とじではないんですねぇ。
岡山で卵とじのカツ丼を頼むときは、「カツとじ丼下さい」って言わないといけないそうです(笑)。
オジカソース、大和大路のとこのですよね!?
カツにはソース、お店の方のこだわりなんですねぇ。

投稿: いけこ | 2009.06.19 15:35

こんにちは、けんこう様

ドミカツ丼、美味しかったですよ~!!
そして、意外とラーメンと合う合う(笑)。
また新しい岡山の魅力を感じましたわ。

学会旅行の台風で、美術館閉館や開館時間短縮、果ては峠越えバス避難などミズチっぷり(笑)。
それが、まだまだ雨女返上とはいかず・・・。
後半へ続く!?

投稿: いけこ | 2009.06.19 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45360918

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ蛍鑑賞 その1:

« 答えは… | トップページ | 梅酒2009 »