« 梅酒2009 | トップページ | 三室戸寺 紫陽花ライトアップ »

2009.06.19

岡山へ蛍鑑賞 その2

夢二郷土美術館の後は、津山市の親戚のお家へ向かいます。
岡山市内からは、約2時間半くらいです。

途中で、久米のM叔父さんとC叔母さんと合流して、F叔母さんのお家へ。
今日はこちらにお世話になります。
甥っ子たちや従兄弟たちも集まり、全員でなんと15名の大所帯です!!
それも大人も子どもも男ばっかり~(笑)。
なので、当然、晩ご飯はコレ!!


Dscf8952


Dscf8953


がっつりバーベキューです!!
お肉は牛・豚・鳥にウインナー、野菜はみんな叔母さん達の畑の無農薬野菜!!
外にもC叔母さんお手製のポテトサラダに、F叔母さんのお漬け物や梅シロップ煮など、盛りだくさん。
それに、お肉は焼いて貰って食べるだけ~!!贅沢です~。うふふ、満腹。

Dscf8955

もちろん、バーベキューに欠かせないのはビール!!
何と、親戚には従兄M弘さん印、ドラフトマイスターがおりますの~。
流石、自分で注ぐのと違い、美味しいです。

しかし、やはり逃れられないミズチの私・・・。
バーベキューしてるときに、雷が鳴って夕立が・・・。トホホ。
急遽、テントを立て、屋根の有るところに寄って、雨宿りしつつのバーベキュー。
皆さん、ごめんなさい、晴れの国岡山に雨呼んじゃいました。


お腹がいっぱいになったところで、蛍の出待ちです(笑)。
家の目の前の久米川??に蛍が飛び交います。
沢山のふわりふわりとの蛍舞に、吸い込まれそうです。

Dscf8968

ちょっと見にくいのですが、中央川面に沢山飛んでいます。


Dscf8998

甥っ子達へ蛍を捕まえて。
網だけでなく、ふわりと浮かび上がってきた蛍は手でも簡単に捕まえられます。

Dscf8997

蓬の葉を入れて、蛍数匹は虫かごへ。
翌日学校へ持って行くそうです。

沢山の蛍を鑑賞しました。
ですが、親戚達は「今年は少ないな~」ですって(笑)。
家のすぐそばで鑑賞出来る楽しさ、みんなで宵のお散歩も本当に嬉しいこと。
有難うございました~。

翌日はとても良いお天気。
甥っ子達三人は、網をもって紋白蝶を追いかけています。


Dscf9004

Dscf9006


沢山捕まえましたね~。
紋白蝶はすぐに逃がしてあげました。

参考 


写真:2009年6月13~14日 岡山津山市にて

|

« 梅酒2009 | トップページ | 三室戸寺 紫陽花ライトアップ »

コメント

いけこさん、こんばんは。

蛍、綺麗ですね~shine
甥っ子さん達の姿もすっごく可愛らしくてheart02
景色も最高ですね。私こういう雰囲気大好きです。
そして岡山・津山といえば!稲葉さんのご実家(笑)
一度行っていたいと思いながらまだ叶わずですが
いつか行ってみたい場所の一つです。

投稿: shino | 2009.06.19 18:36

しまった!
肉祭りだ!
こんな時間に見ちまった!!!
お腹がぐぅーぐぅーいっちょりますです。
それにしても、でっかいコンロですねー。
しかも使い込まれている感じ。
肉祭りが定期的に催されているみたいで、とてもうらあますぃです。
食べごろに焼かれているお肉とプロが入れる生ビール、夜には蛍。
贅沢ですなぁ。
良かったですね!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.06.20 00:37

いけこさん。おはようございます。
「みずち」だったのですかっ!蛟・・・龍は水の神様なのでそう言うようになったのかな?ようするに「雨おんな」笑。そうか~野外のイベントは苦手なんだ・・・
鍋と同じようにバーベキューにも御奉行さまがいるのかな?
私の子供時代、蛍はあたりまえにいたのにな~・・・

投稿: きさとぱぱ | 2009.06.20 08:55

うらやましいです♪
子供の頃田舎がなかった我家は父に三田の山奥、籠の坊温泉へ蛍狩りへよく連れて行ってもらったのを思い出しましたよ。(*^_^*)

投稿: Milk | 2009.06.20 17:28

わいわいご飯たべるっていいですよね~
ついでに?
蛍まで♪

実家に帰ったときに。
友達の家の前の田んぼに結構いるので。
見にいってましたねぇ~

とってもふわふわして光ってたなぁ~

投稿: まめ | 2009.06.20 21:10

そのバーベキューの画像は思わずのけ反る迫力happy02shine
うちは親戚が超少ないので、そういう集まりは憧れます~。。。

下の画像はうちの実家の周りによく似てます!緑がとってもキレイですね★

投稿: さくら | 2009.06.21 22:49

こんにちは、shino様

やっぱり!!shino様ならば、きっと食いついて下さると信じてました(笑)!!
津山と言えば、稲葉さんですもんね~。
わ~、嬉しい~!!

こんなに沢山の蛍を見たのは初めて。
とても楽しかったです。
しっかり甥っ子達にも遊んで貰って、素敵な週末でした。

投稿: いけこ | 2009.06.23 13:11

こんにちは、外付け胃袋様

F叔母のお家は、男の子ばかりなので、バーベキューのイベントは欠かせなかったのでしょう~。
テントまでありますから、吃驚ですよ。
なんて用意周到!!素敵!!
今年からは私も仲間入りです~(笑)。
自分で入れるのと違い、流石プロ、ビールの泡が美味しゅうございます。
うふふ。
蛍とお肉とで、目にも舌にも贅沢でした。

投稿: いけこ | 2009.06.23 13:15

こんにちは、きさとぱぱ様

「ミズチ」のあだ名は、みうみうの@まけ様に付けてもらいましたの。
ウワバミと雨女を掛けて~、ミズチととく~、なーんて(笑)。
大学時代、参加した国文学会旅行に全て台風を呼んだのは、私です・・・。

私も幼い頃は、蛍は大阪でも見られたのですが・・・。
やはり、護岸工事をされてしまうと難しいようですね。

投稿: いけこ | 2009.06.23 13:27

こんにちは、Milk様

私が幼稚園の頃は、母の実家の寝屋川や本家のある星田で、ふわふわ見られたのですが・・・。
護岸工事で、中学に上がる頃にはもう見られなくなりました。

お父様とご一緒の蛍鑑賞+ご旅行なんて、素敵ですね~。
三田に温泉が!?知りませんでした~。

投稿: いけこ | 2009.06.23 13:33

こんにちは、まめ様

わいわいご飯に、蛍鑑賞、まさに、「夏休みの絵日記」書けるくらいの勢い(笑)。
とっても楽しかったです~。

こちらでは、蛍、田んぼでは余り見られないそうです。
ほとんど川でだとか。
地域によって違いがあるのでしょうか?

投稿: いけこ | 2009.06.23 13:48

こんにちは、さくら様

私も今年から参加なのです~。
わいわいみんなで楽しめるイベントは、とっても嬉しかったです。
しかし、男率高い(笑)!!
きっと、その為にバーベキューもバージョンアップしてきたはず!?

投稿: いけこ | 2009.06.23 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45361016

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ蛍鑑賞 その2:

« 梅酒2009 | トップページ | 三室戸寺 紫陽花ライトアップ »