« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 出発 | トップページ | ここも好きな猫 »

2009.05.28

台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 到着~台湾民主紀念館(旧中正紀念堂)~夕食

13:10

台湾桃園国際空港着。
到着ロビーでピックアップしてもらう為集合しても、なかなか人数が揃いません。
やっと揃って、ホテルへ直行と思っていたのですが、DFSギャラリア台北へ。
あれ~?免税店に寄るとは、日程表にはなかったんですけど・・・。
何やかやと時間が取られ、しかもホテルへ案内は「六福客楼」が最後(泣)。


17:00頃

Dscf5126


台湾民主紀念館へ到着。
何のことは無い、中正紀念堂のことです。
(台湾で政権が国民党→民主党→国民党へ交代したので、ここも、
中正紀念堂→台湾民主紀念館→中正紀念堂と変更。2009年現在)

Dscf5124

門の文字も「大中至正」から「自由廣場」に変わっています。
「台湾雑記 はじめに」参照。
しかし、判っていましたが、ひ、広い・・。
先生、生徒達からどんどん遅れていきます・・・。
ま、待ってぇ・・・。

当時は衛兵交代式がありましたが、無くなっておりました。
(2009年1月より復活しております)

Dscf5129

衛兵に守られ、遠巻きに見ていた蒋介石像の真下に近寄れます。
これもまぁ、貴重な体験です。
時間が遅かったので、併設の資料館は閉まっていました。
(エレベーターは使用出来ました)


晩ご飯はお定まりの永康街の「鼎泰豊」本店へ。


Dscf5141

小籠包×2、炒青菜(空心菜)、蝦肉蒸餃、蝦仁焼賣、肉絲炒飯、
台湾生ビール3瓶(笑)。

やっぱり、4人いると違いますよね~。
沢山食べることが出来ました。


参考

写真:2008年10月3日 台湾民主紀念館・「鼎泰豊」にて


お店

「鼎泰豊」本店
住所:台北市信義路二段194号
電話番号:(02)2321-8927、(02)2321-8928
営業時間:月曜〜金曜10:00〜21:00 土日、祝日09:00〜21:00
定休日:無し
※クレジットカード使用不可、日本語は完璧に通じます。

|

« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 出発 | トップページ | ここも好きな猫 »

コメント

松葉杖で中正記念堂とはチャレンジャーですね。
生徒さんはテンションも上がってるでしょうし、おいていかれますよねぇ。
車椅子とかあったら良かったのですが。
名前が変わるのは、まあ、仕方がないとして、衛兵交代が復活したのは良かったです。
私、毎回食い倒れツアーなので、衛兵交代をまだ見たことが無く。
政権が変わる前に見に行かないと!
あと。
人数が多いといろいろ食べられて楽しいですよね。
てんたいほんも鉄板でグーです。
最初は、ですね!
続きも楽しみにしてまーす。

投稿: 外付け胃袋 | 2009.05.29 22:54

ナルホド、台湾では、政権が交代するごとに、記念館の名称が変わったり、衛兵交代式が廃止されたり、復活したり、するんですね。
私は、台湾には、十何年か前、一度行ったことがあるだけですから、そういうことは全然知りませんでした。
面白いですね。

投稿: S&Y | 2009.05.30 04:06

こんにちは、外付け胃袋様

実は足の指だけだったので、松葉杖は無しでした。
歩くときはどうしても左足を引きずってしまうので、どんどん遅れていきます(笑)。
ホント、引率の先生ってこんな心境なんでしょうねぇ。

衛兵交代は、2009年3月の訪台で確認して参りました。
私も普段は友人達と遊ぶことが目的なので、意外と観光地巡りはしてないのですよ~。
「鼎泰豊」は、初海外旅行ならばデフォルトですから!!

投稿: いけこ | 2009.06.02 11:17

こんにちは、S&Y様

政権といいますか、台湾には政党がいくつかありますが、大きな政党は主に国民党と民主党(略称です)です。
1990年代まで台湾は国民党による、一党独裁政治を行っていましたので、複雑なお国事情がありました。
ですので、国民党にとって大事な蒋介石は、人によっては色々と難しいのです。
2000年の選挙で、初めて国民党が野党となり、台湾正名運動があり、桃園空港と同じく、変更されました。
旧名の「中正紀念堂」の“中正”は蒋介石の本名なんだそうです。

投稿: いけこ | 2009.06.02 11:36

宋姉妹のどなたかが経営されていたという、龍宮城のような建物のホテルは、まだ在るのですか?

投稿: S&Y | 2009.06.02 23:40

おはようございます、S&Y様

はい、台湾第一の高級ホテルとして、営業されています。
宋姉妹の三女、美齢さん縁の“圓山大飯店”です。
日本語もしっかり通じました。

山の上に立っていて、お部屋からは台北市内が見渡せます。
実は、初めて、3月に贅沢して宿泊して参りました。
ただし、安くするため、素泊まりで1泊だけ(笑)。
詳細はいずれ台湾雑記にて。

投稿: いけこ | 2009.06.03 10:07

いけこ様、直近、あのホテルに泊まられたのですか。
十何年か前、一度だけ台湾に行ったことがある、と申しましたが、その際、泊まったのが、そのホテルでした。
当時、宋姉妹のドキュメンタリー番組を見た直後で、随分、興奮したのを憶えていますが、今ではもう記憶の彼方。
いけこ様の台湾雑記、愉しみにしております。
できましたら、ホテルのエントランス内部や、部屋からの台北市を一望する写真なども、アップいただければ‥‥。

投稿: S&Y | 2009.06.03 11:21

おはようございます、S&Y様

もちろんです!!
ホテルの様子もアップしようと思います。
ただ、朝ご飯は食べていないので、ホテルの内装と眺望のみになってしまいますが・・・。
実は、私も「宋姉妹」を読み直してから、ホテルに宿泊しました。
数年前にホテルの部屋は改装され、S&Y様がご宿泊された時よりも少々変わっているかと思います。

投稿: いけこ | 2009.06.04 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45144086

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 到着~台湾民主紀念館(旧中正紀念堂)~夕食:

« 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 出発 | トップページ | ここも好きな猫 »