« お気に入りな猫 | トップページ | 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 到着~台湾民主紀念館(旧中正紀念堂)~夕食 »

2009.05.27

台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 出発

8回目の台湾雑記が中々進まないうちに、既に訪台13回目・・・。
ドンドン不良債権化してきてます。
そして、ここへきて、サブの自宅ノートPCがあの世へ旅立ちましたとさ。
8回目、9回目、10回目の写真がその中にあります。
幼なじみのナオヤ様に、サルベージして貰わないとままならず・・・。

と言うわけで、一端11回目の訪台記事から再開します。
それから、今までカテゴリを大きく「台湾」だけにしておりましたが、
旅行記などは5回目まとめで独立させ、ややこしいので、通し番号は削除しました。


日程:2008年10月3日~6日
訪問都市:台北


今回の旅は、職場の同僚と4人旅です。
Yちゃんは訪台経験者、しかし、内2名(Aちゃん・Yっ子ちゃん)は人生初の海外旅行。
旅行申し込み時点で、初心者2人はパスポートも持っていません。
まずは、パスポートの申請の仕方からレクチャー。

A・Yっ子:「パスポートって旅行2週間前に用意したらいいんですよね~」
私:「????」
彼女達は、パスポート申請に時間がかかることを知りませんでした・・・。
免許証申請と同じく、1日で出来ると思っておりましたようです。
危うく出国すら出来なくなるところでした。
スーツケース選びから、持ち物まで逐一報告連絡相談。
私、遠足のしおりを作成しました(笑)。
気分はすっかり引率の先生です。

パスポートの申請や、諸々の打ち合わせも済み、油断していたところに、
ネタの神様降臨、出発2週間前、私、職場にて左足中指骨折・・・。
私のみキャンセルしたくも、引率の先生です。
初心者2人、私の白衣の裾(職場は全職員白衣着用)を掴んで離しません(笑)。
計画していた、九フン散策は中止させて貰い、故宮博物館へは3人で行って貰うことにして、
えっちらおっちらの訪台となりました。

1日目 日本→台北

京都駅から、みんな揃ってリムジンバスにて、関空入り。
2時間前到着に、2人とも吃驚しておりました。
隣の席のAちゃん、ちょっとテンションが上がって、関空までしゃべりっぱなし。
寝~さ~せ~て~。

手荷物検査で、案の定、ジプロックを忘れていたり(予備を用意しておきました)、
化粧ポーチに眉毛ハサミが入っていて、止められたり(Aちゃん)、
ポケットに家の鍵や、バイクの鍵、釜口財布が入っていたりで、
ゲートを3回もくぐらないといけなくなったり(Yっ子ちゃん)と、大慌て。


出国手続きも、
Aちゃん:「何を聞かれるの?何て答えたらいいの?一緒に来て!!(私の腕をひっつかむ)」
それは、無理なのよ・・・。手続きは一人ずつお並び下さい・・・。

ごめんね、先生、説明が足りなかった・・・・ね・・・。

免税店でお買い物中、荷物番をしながらYちゃんと席の相談。


11:15

Dscf5120

キャセイパシフィック航空 CX565便にて関西空港出発。

初心者2人は、飛行機に乗るのも初でした。
窓側に座った2人とも、飛行機が飛ぶ瞬間や、雲の様子を楽しんでいます。
隣で色々報告してくれるのが、微笑ましいです。可愛いなぁ。うふふ。

Dscf5122


今回、キャセイでの訪台は初めてでした。
アルコールが無料でよかったです。
機内食も美味しく頂きました。

参考

写真:2009年10月3日 

|

« お気に入りな猫 | トップページ | 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 到着~台湾民主紀念館(旧中正紀念堂)~夕食 »

コメント

先生!質問があります!
私は飲まないから(台湾行きの時は食べもしない)知らなくても良いかもですが、機内のお酒って有料なんですか?
ぜーんぶ無料だと思ってましたが。
会社によって違うですか?

今回はネタの神様ではすみませんねぇ。
その後、足の調子はいかがですか?
指の骨折はくっついた後も大変ですから、って足なら大丈夫かな?
あまり冷やさないようにして下さいませ。

初心者=ネタの神様ですね!
続きも楽しみにしてます!
>免税店でお買い物中、荷物番をしながら
>Yちゃんと席の相談
この感じがとっても先生っぽくて良かったです。
免税店、行かなくなったなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2009.05.28 01:57

こんにちは、外付け胃袋様

はい!お答えしましょう!!
関空から台湾行きの航空会社の中には、アルコールが有料の会社が1つあるのです。
それは、ノースウエストです!!
一杯、500円なのです・・。
それも小さなコップに一杯だけ・・・。
けんこう様と私、ノースウエストに極力乗りません(笑)!!

他にも会社によって、サービス方法や種類も違います。
エバー航空ならば、ビールに台湾ビールが選択でき、
JAL便ならば、ワインは赤白小瓶でサービスされます。

足の具合は、お陰様で走る位まで本復しております。
ご心配有難うございます!!
ただ、やっぱり若干指を曲げにくく、違和感がありますが、仰るとおり冷えるとちょっと・・・。
養生致しますわ~。

免税店、私もほとんど妹や母のお使いです。
その際は商品名では判らないので、品番を送って貰い、メールを店員さんにそのまま見せます(笑)。

投稿: いけこ | 2009.05.28 12:18

いけこさま
チャイさんの2歳の誕生日おめでとうございます!
2歳なのにすっかり大人ですねー。

台湾雑記は11回目からの再開ですね~。
待ってました!もう何回目だろうと!笑
パスポート申請の件、眉毛バサミの件などつっこみどころが満載の初回ですが、やっぱりワタシとしては、アルコールの件につっこみ(?)を☆
我が家、以前はノースウエストをメインキャリーだったのです。メシがまずかろうと、スッチーがデブで通路をふさがれようと。
が、アルコール有料はいただけない!
以後、すすんでのることのないキャリーとあいなりました。とさ。
キャセイは無料と。メモメモ

投稿: けんこう | 2009.05.28 16:07

おはようございます、けんこう様

けんこう様、お誕生日おめでとうございます~!!
チャイも2歳ですっかり大人になって。
親離れで寂しいです(笑)。

台湾雑記、残念なことに、士林官邸おデートから後の写真が救出待ちでして・・・。
申し訳ございませんが、取り敢えず、11回目からの雑記開始です。
ノースウエスト、関空からは夜遅便しか出発していないという、少々使いにくい便なのですよ。
料金は一番安いんですよね~。
ですが、アルコールが有料は断じて、いただけません(笑)!!!

投稿: いけこ | 2009.05.29 09:45

3回分も!?責任重大ですね。ガンバリマス。

いつもお店にいますから、実家に戻られるついでに
ドカーンと預けて行ってやってくださいね。ヽ( ゚∀゚)/バッチコーイ!!

投稿: ナオヤ | 2009.05.30 18:21

こんにちは、ナオヤ様

そうなんですよ~。
他にも、一昨年の桜写真とか、友達の結婚式写真とか。
一部、以前外付けハードに移したのも有るとは思うんやけど・・。
ごめんね、お願いします。

投稿: いけこ | 2009.06.02 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/45135771

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 出発:

« お気に入りな猫 | トップページ | 台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 到着~台湾民主紀念館(旧中正紀念堂)~夕食 »