« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.29

ここも好きな猫

Dscf5110


さてさて、何処にいるでしょう?

引いてみると~・・・・。

Dscf5108


実は居間の鴨居です。
ちなみにうちの家族は、私と祖母以外全員身長170cm越え。
実家は、鴨居に天井、台所のシンクなど全体的に標準より高く作られています。
しばらく実家を出ていると、物干し竿の位置が高くセッティングされており、
160cm台の私は微妙に届かないんですけど・・・。


Dscf5102

でも、チャイ助、鈍くさいので、時々ボトっと落ちてきます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.05.28

台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 到着~台湾民主紀念館(旧中正紀念堂)~夕食

13:10

台湾桃園国際空港着。
到着ロビーでピックアップしてもらう為集合しても、なかなか人数が揃いません。
やっと揃って、ホテルへ直行と思っていたのですが、DFSギャラリア台北へ。
あれ~?免税店に寄るとは、日程表にはなかったんですけど・・・。
何やかやと時間が取られ、しかもホテルへ案内は「六福客楼」が最後(泣)。


17:00頃

Dscf5126


台湾民主紀念館へ到着。
何のことは無い、中正紀念堂のことです。
(台湾で政権が国民党→民主党→国民党へ交代したので、ここも、
中正紀念堂→台湾民主紀念館→中正紀念堂と変更。2009年現在)

Dscf5124

門の文字も「大中至正」から「自由廣場」に変わっています。
「台湾雑記 はじめに」参照。
しかし、判っていましたが、ひ、広い・・。
先生、生徒達からどんどん遅れていきます・・・。
ま、待ってぇ・・・。

当時は衛兵交代式がありましたが、無くなっておりました。
(2009年1月より復活しております)

Dscf5129

衛兵に守られ、遠巻きに見ていた蒋介石像の真下に近寄れます。
これもまぁ、貴重な体験です。
時間が遅かったので、併設の資料館は閉まっていました。
(エレベーターは使用出来ました)


晩ご飯はお定まりの永康街の「鼎泰豊」本店へ。


Dscf5141

小籠包×2、炒青菜(空心菜)、蝦肉蒸餃、蝦仁焼賣、肉絲炒飯、
台湾生ビール3瓶(笑)。

やっぱり、4人いると違いますよね~。
沢山食べることが出来ました。


参考

写真:2008年10月3日 台湾民主紀念館・「鼎泰豊」にて


お店

「鼎泰豊」本店
住所:台北市信義路二段194号
電話番号:(02)2321-8927、(02)2321-8928
営業時間:月曜〜金曜10:00〜21:00 土日、祝日09:00〜21:00
定休日:無し
※クレジットカード使用不可、日本語は完璧に通じます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.27

台湾雑記11 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 出発

8回目の台湾雑記が中々進まないうちに、既に訪台13回目・・・。
ドンドン不良債権化してきてます。
そして、ここへきて、サブの自宅ノートPCがあの世へ旅立ちましたとさ。
8回目、9回目、10回目の写真がその中にあります。
幼なじみのナオヤ様に、サルベージして貰わないとままならず・・・。

と言うわけで、一端11回目の訪台記事から再開します。
それから、今までカテゴリを大きく「台湾」だけにしておりましたが、
旅行記などは5回目まとめで独立させ、ややこしいので、通し番号は削除しました。


日程:2008年10月3日~6日
訪問都市:台北


今回の旅は、職場の同僚と4人旅です。
Yちゃんは訪台経験者、しかし、内2名(Aちゃん・Yっ子ちゃん)は人生初の海外旅行。
旅行申し込み時点で、初心者2人はパスポートも持っていません。
まずは、パスポートの申請の仕方からレクチャー。

A・Yっ子:「パスポートって旅行2週間前に用意したらいいんですよね~」
私:「????」
彼女達は、パスポート申請に時間がかかることを知りませんでした・・・。
免許証申請と同じく、1日で出来ると思っておりましたようです。
危うく出国すら出来なくなるところでした。
スーツケース選びから、持ち物まで逐一報告連絡相談。
私、遠足のしおりを作成しました(笑)。
気分はすっかり引率の先生です。

パスポートの申請や、諸々の打ち合わせも済み、油断していたところに、
ネタの神様降臨、出発2週間前、私、職場にて左足中指骨折・・・。
私のみキャンセルしたくも、引率の先生です。
初心者2人、私の白衣の裾(職場は全職員白衣着用)を掴んで離しません(笑)。
計画していた、九フン散策は中止させて貰い、故宮博物館へは3人で行って貰うことにして、
えっちらおっちらの訪台となりました。

1日目 日本→台北

京都駅から、みんな揃ってリムジンバスにて、関空入り。
2時間前到着に、2人とも吃驚しておりました。
隣の席のAちゃん、ちょっとテンションが上がって、関空までしゃべりっぱなし。
寝~さ~せ~て~。

手荷物検査で、案の定、ジプロックを忘れていたり(予備を用意しておきました)、
化粧ポーチに眉毛ハサミが入っていて、止められたり(Aちゃん)、
ポケットに家の鍵や、バイクの鍵、釜口財布が入っていたりで、
ゲートを3回もくぐらないといけなくなったり(Yっ子ちゃん)と、大慌て。


出国手続きも、
Aちゃん:「何を聞かれるの?何て答えたらいいの?一緒に来て!!(私の腕をひっつかむ)」
それは、無理なのよ・・・。手続きは一人ずつお並び下さい・・・。

ごめんね、先生、説明が足りなかった・・・・ね・・・。

免税店でお買い物中、荷物番をしながらYちゃんと席の相談。


11:15

Dscf5120

キャセイパシフィック航空 CX565便にて関西空港出発。

初心者2人は、飛行機に乗るのも初でした。
窓側に座った2人とも、飛行機が飛ぶ瞬間や、雲の様子を楽しんでいます。
隣で色々報告してくれるのが、微笑ましいです。可愛いなぁ。うふふ。

Dscf5122


今回、キャセイでの訪台は初めてでした。
アルコールが無料でよかったです。
機内食も美味しく頂きました。

参考

写真:2009年10月3日 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.20

お気に入りな猫

久々のチャイです。
このGWで2才になりました。
何にでもじゃれたりしていたのが、すっかり大人に・・・。
最近は父力作のデッキに物見台を作ってもらったので、もっぱら其処へ入り浸り。
ちょっと何時間か姿を見かけないな~と思って探すと、必ずいます。


Dscf8336


下からは、おててとあんよとおしっぽとお耳しか見えません。

チャイ助~とちょんちょんすると・・・。


Dscf8337


メッチャ迷惑そう・・・。


Dscf8339


すぐに知らんぷり。


Dscf8342


そうそう、今年も、「花屋ねこじゃらし」様に送って頂きました!!
チャイによく似たオレンジ猫さん。
日だまりのような、オレンジのお耳とお尻尾が可愛らしいでしょう。
有難うございました!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009.05.04

お知らせ

5日~10日まで、日本におりません。
コメントバック等遅くなりますが、ご了承くださいませ。
完全防疫で行ってまいります。
訪問国台湾は、とりあえず、豚インフルは大丈夫のようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.03

下鴨神社 流鏑馬神事

この流鏑馬神事は15日の葵祭の前儀です。
馬場元すぐの一の的付近で、観覧しました。
下鴨神社での特徴に、武家装束(小袖と馬乗り袴)だけでなく、
公家装束(束帯姿の武官装束で闕腋袍)での流鏑馬が行われることです。
天皇さんより、勅使の神事。
勇ましい流鏑馬も、どこか典雅な雰囲気が漂います。

馬場元から馬場末への疾駆、あっという間ですが、何とも心沸き立ちます。

Dscf8365

束帯姿の公家流流鏑馬、背負う矢は6本です。

Dscf8376


的は一回り大きく、55cm。


Dscf8436


「イン・ヨー」の掛け声とともに、的を射抜きます。


Dscf8390


簡素な装束故、的は45cmと小さめ。


Dscf8418


Dscf8421


一気に駆け抜ける勇ましさ。


Dscf8445


射抜かれた的は縁起もの、御志で拝領できます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »