« 京都桜便り2009 終宴 花見オフ会 | トップページ | 愛宕念仏寺 シャガ »

2009.04.23

桜速報(4月20日) 随時更新

本日(3月18日)より桜の速報をテキストでアップします。
随時更新しつつ、しばらくはこちらをトップにしておきます。
皆様の週末のご参考に。
しかし、あくまでも私見であり、また、一日違いの天候具合で変動がありますので、
最終確認は個人でお願いします。

4月20日 桜速報。

京都市内:ソメイヨシノ葉桜、里桜系散り初め。

嵯峨嵐山~亀岡トロッコ(山陰線車窓より):ソメイヨシノ葉桜。沿線の桜終了。

京都府北部(南丹~舞鶴):里桜系、5分咲き。一部満開。

4月19日 桜速報。京都市内、遅手も最後の花見となりました。

京都御所:出水の里桜系、満開、陽気に少し花はしおれ気味。風に散り始めています。
       山吹見頃開始。


4月15日 桜速報。昨日の雨でソメイヨシノはほぼ終了です。

京都市内:早手桜、全て葉桜。ソメイヨシノ散り終盤。

嵯峨嵐山~亀岡トロッコ(山陰線車窓より):ソメイヨシノ散り盛ん。

京都府北部(南丹~舞鶴):ソメイヨシノ散り盛ん、一部花残り。里桜1分開花。


4月11日 桜速報 雨宝院、おススメです!!

水火天満宮:早手(朱塗り鳥居前)散り盛ん、葉目立つ。道路側手前遅手満開、色抜け。見頃ギリ。

雨宝院:見ごろ旬。紅しだれ満開、歓喜桜満開。観音桜見ごろ旬、綺麗です。御衣黄、5分。

インクライン~岡崎:散り盛ん、動物園前、夷川発電所船だまり一部見ごろ。しかし、花びらが疎水に流れ、綺麗です。

二条城:紅しだれ満開見ごろ旬。ソメイヨシノ散り盛ん~終盤。
     セングイヤ・タイハク手前:散り。イチヨウ:見ごろ続く。


4月9日 夜桜速報

二条城

ライトアップです。ライトアップは昼間より二割増くらいに見えますが、今回は満月も相まって、本当に素敵な夜桜でした。見ごろの花が多く、恐らく昼間も十分楽しめるかと思います。

里桜系:アマヤドリ・イチヨウ・タイハク:満開見ごろ旬
     セングイヤ:見ごろ終盤~散り(水鏡でとても幻想的)

ソメイヨシノ:満開見ごろ旬

早手枝垂れ:木の傍には立ち入れないのですが、満開~色抜け。まだ散っておらず、咲きそろい豪華です。

紅しだれ:7分見ごろ開始。紅が濃く、蕾がありつつもいい感じです。


4月6日 桜速報

岡﨑疎水:ソメイヨシノ満開、見頃旬。早手の山桜系は散り盛ん~葉桜。
       十石舟ですが、もの凄い人気で、平日でも10時半には最終便の案内です。

平安神宮:左近の桜、散り盛ん。
       南苑の紅枝垂れ、入口は蕾~1分咲きですが、奥へ入ると6分と見頃開始。
       咲き初めで、紅色も綺麗です。
       東苑の池沿い紅枝垂れ、4分ほど。見頃開始には丁度紅枝垂れコンサートにあたるのでは。


4月5日 桜情報 暖かさで期待通り、ソメイヨシノ一気に開花、見ごろです。不思議なことに、出町デルタから北側が満開見ごろなのに対して、そこより南側は蕾が目立つという開花状況です。冷え込みが影響しているのかもしれません。

インクライン~南禅寺:一部六分混ざりですが、見頃開始~旬です。

哲学の道:ソメイヨシノは、6分~9分。見ごろ開始。大島桜は5分~7分混在。もの凄い人出です。

哲学の道~関雪桜:7分~満開混在。ボリュームが有り、見ごろです。

疎水(北白川側):満開旬です。見頃で豪華、綺麗です。

高野川(東鞍馬口~今出川):7分~満開、混在、見ごろ旬。からし菜の開花あまりありません。

鴨川(今出川~丸太町):変な感じですが、6分ほど開花。木によっては3分も混在。つぼみが目立ちます。


4月3日 桜情報 今までの冷え込みで、桜進行ストップしていましたが、今日からの暖かさで再び咲き進みそうです。

京都御所:糸桜、色抜け、散り始めていますが、まだ見頃続いています。
       山桜も散り始めから見頃。

本満寺:しだれ桜色抜け、散り始め。ですが、見頃続いています。

旧府庁:中央のしだれ桜、色抜け散り始め。ですが、まだ花が残り、建物内からの写真撮影には十分です。
     紅しだれ、大島桜開花、見ごろ開始。

鴨川:葵橋西詰~出町柳まで、西側ソメイヨシノ6分見ごろ開始。しかし、丸太町付近は蕾、2分、5分、見ごろ開始と混在。ちょっと開花がそろっていません。

4月1日 桜速報

下木屋町桜ライトアップ:四条~五条間、ほぼ6分咲き。ここ数日の寒さで、開花進行止まっています。
               木の場所によって、3分や5分と混在。桜もびっくりしているようです。
               昼間と違うので割り増しかもしれませんが、見頃開始です。


3月29日 桜速報

水火天満宮:早手1本、満開。少し色が抜けかけていますが、風にも散らず、見ごろです。もう一本はまだつぼみ。

妙蓮寺:御会式桜、満開。見頃旬。花も多く、大変綺麗です。

本法寺:境内の桜、まだ2分~3分。塔前の桜のみ、7分、見ごろ開始。

本隆寺:門側の桜若木1本、満開。今にも散りそうです。境内はまだ、2分。

雨宝院:蕾。


3月28日 桜速報

京都御所:冷え込みのため糸桜満開続く。御所内山桜満開。

醍醐寺:霊宝館:しだれ桜満開旬。三宝院入口:しだれ満開。憲深林苑:しだれ満開、河津桜散りはじめ、ですが、まだ色も濃く、見ごろです。


3月26日 桜速報

京都御所:近衛邸跡糸桜、西側早手二本、満開旬。池汀の二本満開旬。
       猿ヶ辻付近の早手山桜、5分咲き。
       御所、清所門付近の早手山桜、満開。

おまけ:白木蓮大木:盛り過ぎ、花に痛みが見られます。
     紫木蓮:満開、まだ傷少なめ。
     桃林:満開、散り始め。一部つぼみの木あり。


3月18日 桜速報

京都御所:近衛邸跡 糸桜 早手1本1分開花、池汀早手1本ちらほら開花。

|

« 京都桜便り2009 終宴 花見オフ会 | トップページ | 愛宕念仏寺 シャガ »

コメント

本日、夕暮れ時に御所の桜を観察。
なんといけこさんの記事からたった1日で
7、8分咲きほどになってます^^;
今晩から明日は雨の予報なので
土曜日回復すると一気に満開の可能性あり!

投稿: Milk | 2009.03.19 23:38

いけこさん始めみなさんの京都桜情報を
聞きつつ、土曜日に「そろそろやなあ」と
少しだけ京都市内(西陣方面)を回って
来ましたよ!
御所はもちろん、初めて行った平野神社の
枝垂れが良かったです^^;

投稿: 一休 | 2009.03.22 16:31

こんにちは、Milk様

わ!!もうそんなにですか!?
今年は本当に早いですね~。
そんなに早く満開を迎えるなんて~。
今週末まで大丈夫でしょうかねぇ。
白木蓮も急がないと!!

投稿: いけこ | 2009.03.24 13:34

こんにちは、一休様

ほんの少し日本を離れている内に・・・。
何と京都の桜はすっかり春迎えで。
少々焦っておりますわ。
なるほど、平野神社さんも見頃ですか。
今年は急がないといけませんねぇ。

投稿: いけこ | 2009.03.24 13:36

 いけこさん、こんにちは。
いけこさんの桜速報Upが始まりましたね☆でも、木蓮いいですね、私好きなんです。傷みがあるのはかわいそう・・。
私も気分はお花に誘われて~、ですが、この寒さはこたえます・・

投稿: あき | 2009.03.28 11:54

いけこさん。おはようございます。
小川通のほうは観光客はどうでした?
いよいよ、明後日は入学式。学校の中が真っ黒に染まります・・・笑
女坂もまだちらほらですが、昼間にぐ~んと暖かくなったら一気に咲きそろいそうです。

投稿: きさとぱぱ | 2009.03.30 08:39

こんにちは、あき様

急に冷え込んだと思えば、昨日はイタズラの大風。
花に嵐の例えではないですが、この時期には何とも意地悪だこと(笑)。
今日明日は良いお天気で、ソメイヨシノの開花も早まりそうです。
わ~、じっとしていられませんわ~。

投稿: いけこ | 2009.03.30 11:08

こんにちは、きさとぱぱ様

なんと!!もう入学式でしたか。
うちは来週です。
ですが、京都北部の大学なので、恐らく桜はまだまだ。
現在、梅が散り始めですもの・・・。

さすがに、観光客まだまだ少なめです。
来週末はきっと大盛況でしょうが(笑)。

投稿: いけこ | 2009.03.30 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/44393677

この記事へのトラックバック一覧です: 桜速報(4月20日) 随時更新:

« 京都桜便り2009 終宴 花見オフ会 | トップページ | 愛宕念仏寺 シャガ »