« 重森三玲庭園(無字庵庭園)美術館 | トップページ | 桜速報(4月20日) 随時更新 »

2009.04.20

京都桜便り2009 終宴 花見オフ会

今年の桜進行は、本当に読めませんでした。
早手の咲き始めの速さに驚きつつも、咲いた桜も吃驚するような花冷えに、
ソメイヨシノは足踏み、またまたのご陽気にソメイヨシノ一気に開花で、
遅手の里桜系が思いっきりのラストスパートでこれまた吃驚(笑)。
毎年のことながら、桜が咲いたり、散ったりに大わらわ。
“のどけき春の心”は難しゅうございます。


桜の終宴として、19日の日曜日に、御所の出水の辺りにて、
もちや様ご主催のお花見会に厚かましくも参加して参りました。


Dscf8217


出水の桜は満開。

Dscf8218

手前のちらし寿司は、maiky様より手作り。

ご主催者のもちや様、ROM様 、キネシスロストマン様、おかだあんの様 、
vivasan様、 しぇる様、maiky様、rina-oha様、才谷龍太郎様、二人静様、
かず様、maki様、こいん様、えす様、一匹狼☆NOB様、ちゃみ様。
(御ブログへのリンクは省略させて下さいませ。)


Dscf8219

キネシスロストマン様より、大阪からのパン。

Dscf8220


rina-oha様より、しるこサンド。

Dscf8222


二人静様より、筍のおにぎり。

Dscf8223

桜餅、関西風・関東風(二人静様お手製)二種。

Dscf8221


私の持参品、台湾の桂花(金木犀)のお酒。
烏龍茶で漬けた梅。


Dscf8224

あまりのいいお天気と、酔い覚ましにmaiky様と出水の小川で、
ひとあしお先に“足つけ神事”。

初参加ながら、会の詳細を知りませず、エコの集まりとは知らず、
マイコップもマイ箸も持参せずに、大変失礼を致しました。
また、遅れての参加故慌ただしく、きちんとご挨拶も致しませず、
ご無礼があったかと思います、どうぞご容赦下さいませ。
沢山のお酒に、皆様のお心づくし、楽しいお話にあっという間に時間が過ぎていきました。
満開の桜の下、目にも舌にも贅沢三昧、皆様、大変有難うございました!!


こちらの会とは、また別に。
12日の日曜日には、ささやかながら、私もお弁当を持参して御所へ。
途中、幼なじみの「ナオヤ様」に、満開の桜の写真を添付したつもりが、
飲み干した日本酒4合瓶抱えて、あぐらをかいて杯を煽っている写真を間違って送りつけてしまったり(アホです)。

Dscf8187

相変わらずの桜尽くしお花見セット。


Dscf8198

今年のお供は、英勲さんの「吟の実あまおう(苺)」で。


Dscf8200

寝転べば空澄み渡り。


Dscf8202


一陣の風に、桜花舞い上がる。


Dscf8209

風にふわり、甘き酒に春の薫り添えて。

今年の杯は本当は烏龍茶の茶杯なのですが。
「つれづれなるままに台湾暮らし」のけんこう様より頂きました。
台湾にいらっしゃるけんこう様、ご一緒にお花見気分とさせて頂きました。


参考


写真

もちや様ご主催お花見会:2009年4月19日 御所出水付近にて

自身のお花見:2008年4月12日 御所堺町御門付近にて


|

« 重森三玲庭園(無字庵庭園)美術館 | トップページ | 桜速報(4月20日) 随時更新 »

コメント

19日のお花見は楽しゅうございました。
ほんに理想のヨメが見つかった!と思ったのに残念でしたわねえ。coldsweats01やっぱり良い人は早く売れるのね、、、なんて。
いやすっかり感心しましたよ、お若いのに。
写真もとってもきれいですね。(あ、食べるものが多いけど、、、、)

投稿: しぇる | 2009.04.20 22:45

楽しいオフ会でしたねnote二人静はいけこさんととても気が合うようで、仲良くしてやってくださいまし。今後ともよろしくお願いしますねcatface

投稿: 才谷龍太郎 | 2009.04.20 23:27

お花見のときはありがとうございました。

いけこさんの「いけ」って「お酒がどんどんいけこさん」だと覚えさせていただきました。(^-^;

これからもよろしくお願いします。

投稿: vivasan | 2009.04.21 06:57

おはようございます、しぇる様

初めまして、コメント有難う存じます。
先日のお花見、お目にかかれまして、嬉しかったです。
初参加でございましたが、しぇる様に温かく迎えて頂きまして、楽しく過ごすことが出来ました。
御見込み下さいまして(照)、恐縮でございますわ~。
もう少々若ければ、立候補致しましたのに(笑)。
基本、呑み助+食いしん坊なので自然とご飯の写真が・・・。えへへ。

しぇる様が京都にいらっしゃるのを心待ちにしておりますね。
御ブログにリンク下さり、有難うございました!!
こちらもリンクを整えましてから、改めましてご挨拶に参りますので、宜しくお願い申し上げます。

投稿: いけこ | 2009.04.21 09:08

おはようございます、才谷龍太郎様

初めまして、コメント有難う存じます。
先日のお花見では、見事な酔いっぷりをご披露下さいまして、楽しかったですわ~。
才谷様も二人静様も、お酒がお上手のご様子ですので、是非ともまたご一緒に!!
二人静様と楽しくお話が出来、色々興味深く、また沢山お話が致したく存じます。
お酒のお好みも、私と似ている様ですので(笑)。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: いけこ | 2009.04.21 09:34

おはようございます、vivasan様

初めまして、コメント有難う存じます。
本当に楽しいお花見会にお招き下さり、有難うございました。
初対面にもかかわらず、しっかり呑み助を披露してしまいまして(苦笑)。
「おさけドンドンいけこ」と覚えて下さいませ~。
またお会いできますこと、心待ちにしておりますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: いけこ | 2009.04.21 09:40

酒瓶抱えて胡座をかいていらっしゃる画像をいただいたナオヤがやってきましたよ。
相変わらず良い飲みっぷりですね。

なんと、2月のアレからお酒を飲んでません。(*゚∀゚)ゞ

投稿: ナオヤ | 2009.04.21 14:04

いけこさん。こんにちは。
ようやく真人間に復帰しました!笑
あ~ん!私も行きたかったよ~~!!
今年はさくらの下で杯を持ち上げていません・・・学校ももう、つつじとふじに代わってしまいました。くまんばちがぶんぶん飛び回り、恐い、恐い!
今、木いちごも花の時期。いっぱい採ったらジャムにしますので、少々お待ちを。

投稿: きさとぱぱ | 2009.04.21 14:19

二日間、ありがとうございました。
いけこさんと飲んでいると、飲む量が増えてかなり酔ってしまいます。
しかも「連れて帰ってもらえる」という安心感もありますし(笑)
本当ご迷惑をおかけしておりますが
また飲みましょうね。
旦那サマにもよろしくお伝えください~

投稿: rina-oha | 2009.04.21 20:19

おはようございます、ナオヤ様

先日は失礼致しました(笑)。
こちらとしては、京都の桜を送ったつもりだったのですけれどね。わはは。
どうぞ、ご勘弁を。
ちょっとGWは仕事がどうなるのかわからず。
(オープンキャンパスがあるので。)
また、実家へ帰ったら飲みましょう!!

投稿: いけこ | 2009.04.22 09:30

おはようございます、きさとぱぱ様

インフルエンザとは、大変でしたね。
もうすっかりご本復ですか?
ほっと一安心です。
きっと入学式+新学期の行事とでお忙しかったので、ゆっくりお休みして下さいな。
桜が終わっても、いつでも飲めますから!!
5月からは床も始まりますしねぇ(笑)。
木イチゴジャム!!!
期待しております!!

投稿: いけこ | 2009.04.22 09:34

おはようございます、rina-oha様

ご上洛、お疲れ様でした。
こちらこそ二日間とも引っ張り回してしまいまして、ごめんなさいね。
迷惑なんて、とんでもない!!
毎度とっても楽しいので、ついついすすめてしまって。
どうぞどうぞ気にせず、杯を重ねましょう。
ちゃーんと送ってあげますから。うふふ。
桜も何とか待っててくれて、よかったですわ~。

投稿: いけこ | 2009.04.22 09:37

先日は、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
何もしない幹事としましては、かいがいしい、いけこ様におんぶに抱っことなりました。ほんまにありがとうございました。
しぇるねーさまと一緒に、「うちの息子の嫁に」と思ったのは事実でございます(笑)。
これからもどうぞ一緒に遊んでくださいね。
来年もぜひにいらしてください。

投稿: もちや | 2009.04.22 18:23

こんにちは、もちや様

初めまして、コメント有難う存じます。
先日はご挨拶もせず、飛び入りの参加で申し訳ございませんでした。
もったいないことに、もちや様もこんな私を御見込み下さいまして、
何とも面映ゆうございます。
去年の春であれば・・、なんて(笑)。

美味しいお酒に皆様のお心づくし、楽しいお話と堪能させて頂きました。
もちや様より結んで下さいました新たなご縁に、本当に幸せなひとときでございました。
来年も是非とも参加させて下さいませ。

投稿: いけこ | 2009.04.23 15:16

いけこさま
おはようございます。
ワタシの代わりに、お送りした茶杯が、お花見の席にご一緒させていただいたようで、嬉しいです!
茶杯も、お茶を入れられるより、お酒を入れてもらって嬉しかったのではないでしょうか。実は最初から、それを狙ってお送りしたというのもあるのですが(笑)
ほどよき大きさですよね?
vivasanさんのコメントの「酒がどんどんいけこさん」には笑ってしまいました。
幼馴染のナオヤさんに送ったという、瓶をかかえた写真もぜひ拝見したく・・・。

ハムで捲いた野菜はクレソンでしょうか?
つまみだけあって、つまみやすそうなものばかりで。杯がすすみそう。

投稿: けんこう | 2009.04.24 11:25

こんにちは、けんこう様

素敵な杯で楽しいお酒となりました。
有難うございました!!
たっぷり入るので、むふふとお酒をしっかり頂きました。
写メは今度高雄でお見せします。
笑ってやって下さいまし!

仰るとおり、クレソンを巻巻して入れました。
場所もしっかり取ってくれるし、おつまみ感覚で中々おつなものですよ~。

投稿: いけこ | 2009.04.27 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/44731267

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2009 終宴 花見オフ会:

« 重森三玲庭園(無字庵庭園)美術館 | トップページ | 桜速報(4月20日) 随時更新 »