« 京都桜便り2009 その7 蹴上インクライン・哲学の道・北白川疎水・高野川 | トップページ | 京都桜便り2009 その9 哲学の道・北白川疎水 »

2009.04.07

京都桜便り2009 その8 岡﨑疎水

月曜日は午後に市内へ出張でしたので、午前中はのんびりできます。
平日にはそれほど混まないかと思い、今まで満員完売で乗船出来なかった、
十石舟(乗船料1000円)は乗れるかなと予約券を10時半頃に取りに行きました。
ですが・・・、その時点でも16:30までの乗船券は完売。
いや~、桜の京都、甘く見ておりましたわ~。

取り敢えず、夕景の桜も宜しかろうと乗船しましたが・・・。
申し訳ないですが、ちょっと便が悪かったです・・・(苦笑)。
なんと、小学校のおちびさん達とお母さん達の一団に、1人だけ放り込まれて・・。
おちびさんたちの賑やかなこと賑やかなこと(苦笑)。
流石に舟の中を駆け回ったりはしないのですが、おかあさんにお菓子をねだったり、
舟の屋根が下がるのに(低い橋の下を通過する際、舟の屋根が電動で上下するのです)、
怖がって泣き出す子が続出。
着物でお出かけしていたのですが、泣き出したお子さんを抱っこしたお隣のお母さん、
私の羽織や着物に子どもさんの土足が当たって汚れても、気づいておきながら、無視。
舟内では、大撮影会、部外者の私は、桜の側を通過する度、皆さんに写真撮影を頼まれて、ゆっくりできません。

風流に舟で桜見物とはいきませんでした。とほほ。
ちょっと愚痴りました。ごめんなさい。


Dscf7919


Dscf7944


Dscf7949


舟上より仰ぐ、互いに手を差し伸べて。


Dscf7929

お口直しの桜花、花緑青の水を恋い。


参考

写真:2009年4月6日 岡﨑疎水、十石舟にて

|

« 京都桜便り2009 その7 蹴上インクライン・哲学の道・北白川疎水・高野川 | トップページ | 京都桜便り2009 その9 哲学の道・北白川疎水 »

コメント

せっかくの十石舟だったのに大変でしたねA^^;
おまけにお着物まで汚されたなんて
それは悲しいです~~

でも水辺の桜は違った目線で楽しいでしょうね(*^_^*)

投稿: Milk | 2009.04.07 18:15

おはようございます
ソメイヨシノ一気ですね。
待望の十石船これでは風情も半減ですね
落胆ぶりが文章からよくわかりますよ
私の時は屋根が下がると皆でおお~とか楽しんでましたが・・
桜の選択肢が広がって益々???贅沢な悩みですが。
紅しだれコンサート気にしつつ今回も団子の方を取りました。
また無謀な行程組みそうです。

投稿: kame | 2009.04.08 05:53

 船上の様子がありありと目に浮かんで、いけこさんの心の叫びと重ねて叫んでおりました(~o~)せっかくの平日のお楽しみでしたのに!またぜひベストの日・時間にリベンジしなくてはですね☆

投稿: あき | 2009.04.08 11:43

こんにちは、Milk様

そうなんですよぅ。
黒絵羽織を着ていたので、足形がくっきり。
はらってもうっすらとしか取れないので、洗い張りに出さないといけません。とほほほ。

桜も景色の良いところでは、ほとんど撮影してまして・・・。
慌ただしかったです~。

投稿: いけこ | 2009.04.08 12:15

こんにちは、kame様

お母さんがたの撮影会に疲れてしまって。
舟にいる間ずっと、まるでツアーガイドさんの様に全員分写真を撮らされまして・・・。
とほほでしたわ。

着々と桜巡りのご予定は進んでいるようですね!!
今年は目にも舌にも、どんな楽しいご計画なのでしょうか。
桜も、ソメイヨシノはこのまま雨や風が無ければ、満開継続、場所によっては花吹雪です。
素敵な桜紀行となりますように。
平安神宮の紅枝垂れは、コンサートの時に丁度満開になりそうです。
明日、二条城のライトアップを予定してますので、そちらの桜も情報アップしますね!!

投稿: いけこ | 2009.04.08 12:27

こんにちは、あき様

子どもさんは嫌いじゃないのですよぅ。
むしろ好きなんですがね・・・。
ちょっとお母さん方に疲れてしまって。
だって、私に撮影頼んでおきながら、他のお母さんが撮ってあげようとすると、
「●●さん、桜見えへん様なるから、いいからいいから」って!!
私は桜見えなくていいんかいっ!!て言いたくなりましたよ。くすん。

投稿: いけこ | 2009.04.08 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/44593684

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2009 その8 岡﨑疎水:

« 京都桜便り2009 その7 蹴上インクライン・哲学の道・北白川疎水・高野川 | トップページ | 京都桜便り2009 その9 哲学の道・北白川疎水 »