« 京都桜便り2009 その3 水火天満宮・本法寺 | トップページ | 太夫道中 »

2009.03.31

京都桜便り2009 その4 妙蓮寺

御会式桜をご存じでしょうか。
御会式とは日蓮大聖人の命日(10月13日)に行われる法要のことです。
この桜はこの時期から咲き始め、春になるとだんだんと花の勢いを増し、
お釈迦様の誕生日を祝う灌仏会(4月8日)に満開となる珍しい桜です。

近頃、この散った花びらが恋成就のお守りとなるということで有名だそうです。
ですが、恋は盲目、枝を手折って持ち帰る心ない人が続出。
昔から、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というように、桜は大変デリケートな木です。
心得違いはいけません。どうぞ必ず、散った花びらをお持ち帰り下さい。
花を手折るとは、恋の芽を摘むようなものですよ。

Dscf7589

Dscf7588

Dscf7590


柔らかな花びら満々と桜色支度、花祭りの名に相応しく。


参考

写真:2009年3月29日 妙蓮寺

|

« 京都桜便り2009 その3 水火天満宮・本法寺 | トップページ | 太夫道中 »

コメント

いけこさま、こんばんはheart04

いつもこちらのブログを拝見する度に、「私もいけこさまみたいに青空に映えるキレイな花の写真が撮りたい!!!」と思いますshine ホントに、いつも素敵な画像をUPなさっておられるので羨ましい限りですーhappy02

最近、ちょっと「へたれ」モードに入ってて、それなのに職場の催しが昨日から始まってしまったのですが、そうこうしているうちに世の中の桜はこんなにも咲いていたのですねぇ~。。。今週いっぱいは休みがないので週明けの休みには桜を堪能しに出かけたいと思います!!

投稿: さくら | 2009.04.03 00:01

こんにちは、さくら様

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
先日はお仕事中、お邪魔致しまして・・。
すいませんでした~。

冷え込みで縮こまっていた桜たちも、この暖かさで一気に開花ですね。
有り難いことに、早手の桜も咲き残り、見事競演となりました。
せっかくですので、どうぞ、桜巡りにお出かけ下さいませね。
先日お話した北白川沿いの桜も満開ですよ~。

投稿: いけこ | 2009.04.07 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/44524512

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜便り2009 その4 妙蓮寺:

« 京都桜便り2009 その3 水火天満宮・本法寺 | トップページ | 太夫道中 »