« 台湾雑記 高鐵(台湾新幹線) その1 切符の買い方 | トップページ | 台湾雑記 高鐵(台湾新幹線) その3 新幹線車内 »

2009.03.05

台湾雑記 高鐵(台湾新幹線) その2 改札~乗車まで

切符を買ったら、次にすることは・・・。
やはりお弁当ですよね!

台湾の新幹線では、車内販売はありますが、
飲み物やお土産(新幹線グッズ)やお菓子くらいしか販売されていません。
※現在は、車内販売のお弁当の案内があるそうです!!
  座席前ポケットのご確認をお忘れ無く。
  Qing Zui様、情報有難うございました!!

また、改札内やホームでは、飲食物は売られていません。
必ず、改札をくぐる前に、ご用意下さい。

新幹線のパッケージ、高鐵便當(台湾でもベントウと発音しますよ~)、60元。

中身は排骨飯。ご飯の上に、煮卵と骨付き豚肉と湯葉を煮含めたもの。
相変わらず、見事に茶色オンリーです(笑)。

この案内↑に従って、改札を探して下さい。

列車案内表示が出てますので、こちらで乗車号数を確認し、乗り場を確認して下さい。
“月台”とは、何番ホームと言う意味です。
ちなみに、どれだけ早く行っても、ホームには降りられません。
改札が通れても、改札内の待ち合わせにて、待機します。
乗車20分くらい前に、係員の案内の元、ホームに降り立ちます(2007年当時)。

改札です。(これは高雄“左営”駅にて)
ここで、ちょっと注意しないといけないのが、切符の通し方。

普通↑が上で入れると思いますが、
“裏返し”て、磁気が入っているほうを上にして、差し入れる方向の矢印が印刷してありますので、
自動改札機に通して下さい。

オレンジ色も鮮やかな新幹線の車両が停車し、出発を待っています。

参考

写真:2007年4月頃、2008年1月頃 台湾 台北駅、高雄 左営駅にて

わはは~っ!!立派なちゃいろべんと~!!
私も持たせてもらう弁当が茶色一色(たまごは黄色いけれど・・・)だったら「でた~っ!ちゃいろべんと~!」と言っています(手抜き弁当の代替言葉)笑
でも、こっちのちゃいろ弁当はおいしい!!しかも安い!たっぷり!若い頃はそれを二つも持って食べていました・・・死にそうになりましたけれど・・・笑

投稿: きさとぱぱ | 2009.03.06 10:51

こんにちは、きさとぱぱ様

ふふふ、見事に茶色弁当でした~。
でもこれが、台湾便當なんですよね~。
唯一の色目は、漬け物の黄緑でしょうか(笑)
2つも食べはったんですか!?
結構なボリュームでしたでしょう!?

投稿: いけこ | 2009.03.06 14:05

おお!
茶色弁当!
台北駅で売っている鉄道弁当と似ているようなちょっと違うような。
色が茶色いのでどう違うのかもよくわかりませんが。
これは小ぶりなんで、女性でも残さず食べられますよねー。

もう、ずいぶん食べてないなぁ……
台湾旅行の最後は、いつも空港で飛行機を待つ間に弁当をふたっつと決めてます。
城中市場なんかにお弁当を作りに行く時は、なるべく緑の野菜を選んだりしますが、それでも茶色弁当になっちゃいます。
その茶色いのが楽しみでもあるんですが!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.03.06 23:53

1月の旧正月に台湾に帰省した際に新幹線に乗りました。その時に座席ポケットに車内販売のお弁当の紹介があるのを見ました。残念ながら食べていないのでお味の方はわかりませんが、写真ではまともなお弁当でした。ちなみに茶色の面積は広かったです(笑)。台湾の新幹線もようやく一歩前進ですね♪

投稿: Qing Zui | 2009.03.08 00:05

うわぁshine 新幹線、カッコイイですね!!
一番下の画像の新幹線って…
右と左で系統が違う感じがしますが私の気のせいでしょうかhappy01
(右の方が窓に丸みがあるよーな…)

お弁当はこれまたケッサクですねー!!
すごい!! 彩りとか、まったく無視じゃないですかsweat01
でも、何だかご飯がすすみそう…heart04(笑)

投稿: さくら | 2009.03.08 22:14

こんにちは、外付け胃袋様

私は鐵道便當の方は、まだ食べたことがないのですよ~。
ですが、どっちも茶色なのですね(笑)。
でもでもっ、茶色でないと台湾のお弁当では無いような気がしてしまうのですが!!
鶏飯のお弁当も、何となくうっすら茶色ですものね。

飛行機を待つ間に、お弁当2つですか!?
流石、外付け胃袋様です~。

投稿: いけこ | 2009.03.09 13:08

こんにちは、Qing Zui様

車内販売のお弁当情報、有難うございました!!
早速、本文に追加情報とさせて頂きました~。
有難うございました!!
日本の様に、車内ワゴンで運ばれてくるのでしょうか。
見本があるのですね、次回乗車時に確認してきます!
ですが、やはり茶色面積多いめなんですね(笑)。

投稿: いけこ | 2009.03.09 13:11

こんにちは、さくら様

台湾には、新幹線はこの700系のみなのですよ~。
恐らく、写真の角度の違いで見え方が変わっているのと思います。
仰るとおり、2種類の新幹線に見えますよね~。

日本におけるお弁当の必須、彩りは台湾では全く有りません(笑)!
茶色オンリーなのですが、ご飯にタレが染みこんで、箸が進むんですよねぇ。