« 當る丑年吉例顔見世興行 その3 | トップページ | 當る丑年吉例顔見世興行 その4 »

2009.02.03

節分詣2008 壬生寺・出世稲荷神社・神泉苑恵方社

毎年恒例の節分詣をご案内します。
節分は春迎えの行事ですが、この日だけ雨、雨女っぷりを発揮してしまいました。


疫神・厄神を、目に見える鬼に例え、能動的に追い払う追難式。
難を追うとは、よく言ったもの。鬼やらいとは、よく言ったもの。

Dscf6887


今年の恵方は東北東。
日本で唯一の恵方社、 この恵方社は神泉苑内にあり、歳徳神を祀っています。
毎年大晦日に、その年の恵方の方角に向きを変えます。


Dscf6945


壬生寺さんの焙烙。
写真の様に、墨で家名と家族それぞれの数え年と性別を記入します。
一枚500円、お納め料に100円必要です。
雨でしたので、焙烙を納めるのが大変でしたが、無病息災・家内安全。
これらは春の壬生狂言にて、演目中盛大に割られます。


Dscf6948


もちろん、ご近所の出世稲荷神社へも。
厄除け柊を頂き、お祓いを受けます。


Dscf6950_2


柊は玄関へ。
ちょっと風情が無いですが、わが家ではガムテでべったりと貼り付けます(笑)。


Dscf6954


関西の風物詩、巻き寿司の一本丸かじり。
鰯の塩焼きの代わりに、鰯の梅紫蘇フライにしました。柊を添えて。

|

« 當る丑年吉例顔見世興行 その3 | トップページ | 當る丑年吉例顔見世興行 その4 »

コメント

神泉苑の恵方社は東北東に向いてましたか?(^◇^)

今年は節分行事せずでした^^;
この1年我家には鬼がいるかもしれませんヾ(^^;)

投稿: Milk | 2009.02.03 23:17

いけこさんおはようございます。
うちも一応三点セットで節分を迎えました・・・ひいらぎは敷地内にあったセイヨウヒイラギで代用しました・・・
いわしフライですかっ!!なるほど~!その方が食べやすいかもっ!鉄火?うちの子も鉄火をリクエストしたみたいです。どっかで見た黒猫の絵だな~と思ったら、うちに同じ柄の手ぬぐいがありました。今年は東北東、もう少し北に傾くと京都の鬼門丑寅の方角ですね。比叡山あり、猿が辻あり、鬼門にまつわる物ってたくさんありますね。

投稿: きさとぱぱ | 2009.02.04 09:43

いけこさま
こんにちは。
春節を過ぎ、高雄は急に暖かくなりました。
昨日はなんと26度。
春を通り越してあっというまに夏になってしまいそうです・・・。

恵方巻き、ヒイラギ、イワシ、そしてビール。4種の神器ですね!
イワシがフライで、なんともビールにあいそうです☆

投稿: けんこう | 2009.02.04 16:04

こんにちは、Milk様

恵方社、しっかり向いておりました~。
いつかゴリゴリ方向転換しているところも見てみたいのですが、神事ですものねぇ。

今からでも遅くはございません!!
京都の美味しい豆菓子なぞは、如何です?
それか!ふたばさんの豆大福(笑)!

投稿: いけこ | 2009.02.04 16:11

こんにちは、きさとぱぱ様

トゲトゲさんならば、きっと同じですよ~。
きさと君と豆まきされましたか?
うふふ、ちょっとフライで目先を変えてみましたの。
小骨が多くとも、揚げてあれば気になりませんしね~。

京都は千年王城、鬼門封じもし、四神相応にしたにもかかわらず、怨霊跋扈。
ちょっとトホホな感じですが、お陰で沢山の史跡があるので私たちはとても楽しいのですが・・・。

投稿: いけこ | 2009.02.04 16:23

こんにちは、けんこう様

春節も過ぎ、早速高雄では春真っ盛り!?
いや~、初夏の勢いですねぇ。
もしや、もう半袖ですか!??

昨日はあいにくの雨だったのですが、今日は晴れて暖かな1日です。
そろそろ梅も良い感じではないのかな~と思っています。うふふ。

投稿: いけこ | 2009.02.04 16:27

巻き寿司 鰯 豆まき
しなければ落ち着かない行事のひとつ。
巻きましたよ~
2週間前に予備練習して本番に臨んだほど☆
豆まきがマンションゆえ小さな声で形だけに。
ちょっとさみしかったです。

のこった豆は机においておくと通るたびに
ぽりぽりとつまんでしまう私です!

投稿: きくみ | 2009.02.05 13:25

おはようございます、きくみ様

手作り恵方巻、えらーい!!
流石、お料理上手だわ~。
ごめんなさい、私は買ってきました・・・。
最近は東京でも恵方巻売ってるのですってね。
豆まきは私は豆菓子にて省略(笑)。えへ。

投稿: いけこ | 2009.02.06 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/43947028

この記事へのトラックバック一覧です: 節分詣2008 壬生寺・出世稲荷神社・神泉苑恵方社:

« 當る丑年吉例顔見世興行 その3 | トップページ | 當る丑年吉例顔見世興行 その4 »