« 台湾雑記7 第二回オケ友旅行2007春 けんこう様とお散歩(士林官邸) | トップページ | 京都府立植物園 クリスマスイルミネーション »

2008.12.22

台湾雑記 夢時代:ドリームモール(高雄)

最近ドンドン開発が進んでいく、高雄は前鎮区・中華五路と成功二路の間あたり。
大きな観覧車と鯨のデザインが印象的な、「夢時代:ドリームモール」へ行ってきました。
(行ったのは、出来たばかりの2007年4月です)
郊外のショッピングモールで、付近には“COSTCO”“IKEA”、カルフールもありますが、ちょっと行きたいお店があったので、こちらへ。

フロアは大きな吹き抜けがあり、通路にはソファもあって快適です。
もちろん、日本語のフロアガイドもあります。
駐車場(私たちはバイクで行きましたが)も、沢山あり、B1・B2M・B2の駐車場には、親子スペースもあります。
店内の御手洗いも、綺麗ですし、5階には結構大きな授乳室もあります。(ミルク・おむつの無料提供もありますよ!!)
小さなお子さんのご家族連れと沢山すれ違いました。

B1:フードコート、雑貨・化粧品。無印良品やミスド、スタバ、山崎パンもあります。
B2:家具など。セブンイレブンも。
1F:ブランド類。
2F:レディースファッション
3F:エレガンスファッション。誠品書店、BodyShop、故宮博物館のショップもあります。
4F:ヤングファッション。DHCがあります。
5F:キッズファッション。トイザらスあります。
6F:スポーツ用品、フィットネス。
7F:レストラン街(日本・中華)、100均もあります。
8F:シネコン
9F:オープンしていませんでした。
屋上:大きな観覧車とキッズスペースの遊具があります。

3Fの故宮博物館のショップ。
実はココをお目当てに行ってきました。

サンリオのキャラクターがいっぱいでした。
遊具も沢山有り、親子連れで賑わっていました。
観覧車の料金は大人150元、小人120元(110センチ以下の小人無料)です。
平日:11:00-24:00 週末・休日:10:30-01:00

まだまだ、この時は廻りは開発途中でした。
今はどうなっているでしょう~?

お腹が空いたので、今回は7Fのレストラン街へ。
日本料理街とのことですが、ちょっとなんちゃって日本食もあります。
焼肉や鍋料理、お寿司屋さんなどもありましたよ。

ちょっと来る前に、バイクで雨に降られたので、暖かいものが食べたくて、お鍋にしました。

唐人街の、「七楼●」で「総合鍋」、165元。
豚しゃぶと海鮮鍋みたいな感じです。
薬味に葱と青唐辛子の輪切り(辛い!!)、生にんにくスライス、沙茶醤に生卵を落として、付けだれにして食べます。
美味しかったです。

帰りに、三鳳中街観光商圏へ。
こちらは問屋街です。
乾物が中心です。
私は愛玉とお茶、ドライフルーツなどを買いました。
もちろん、ジプロック入りです。
アーケードになっていて、雨でもお買い物できますが、ひっきりなしにバイクが入ってくるので、注意が必要です。

参考

写真:2007年4月ごろ 高雄にて

夢時代:ドリームモール
住所:高雄市前鎮区中華5路789号
電話番号:(07)973-3888
営業時間:月曜~木曜11:00~22:00、金曜11:00~22:30、土曜・休日10:30~22:30
日曜10:30~22:00
休業日:年中無休(旧正月中も営業しています)
日本語:インフォメーションは必ず通じます。フロアガイド日本語有り。
最寄り駅:百貨店専用バス(休日のみ)101番
      2、14、36、70番バス、統一阪急定住所下車
※駐車場侵入は、中山四路左折時代通りへ。中華五路から入って下さい。

三鳳中街観光商圏
住所:高雄市三民区三鳳中街(建国南路と自立一路あたり。交差点より脇に入ります)
休業日:月曜の休みが多いそうです。お昼頃~21:00くらい。
日本語:ちょっとだけ通じます。

いけこさま
師走の忙しい時期に、高雄情報のUpありがとうございます!
「夢時代」、先週末久々に行ってきましたが、広すぎて何がなんだか~。家からけっこう近いので、また行ってみたいと思います。
そして「三鳳中街観光商圏」。
道路名に見覚えがあるぞと確認してみたら、先日行こうと思って行けなかった「清渓小吃部」という米ガオのお店のある商店街じゃないですか!
行ってみるまで普通の通りだと思って、店の前に車を停めるつもりで行ったら、車の入れない店街で、結局入れずに建国三路を通り過ぎてしまったんです。
なんとこんな面白げな商店街だったとは!
リベンジと合わせて、ノンビリ見てまわりたいです♪

投稿: けんこう | 2008.12.25 17:07

おはようございます、けんこう様

お返事が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。
そう言えば、お近くでしたよね~。
本当に広くて、駐車場も広いので、お子様とご一緒でも、ゆっくり見て回れるのではないでしょうか。

商店街はバイクは通れるのですが、車はダメみたいですね~。
アーケードになっているので、雨でも安心ですが、けっこうひっきりなしにバイクが突入してくるので、注意が必要ですね。