« 京都紅葉便り2008 閑話休題 | トップページ | 京都紅葉便り2008 仮り上げ3  »

2008.11.28

台湾雑記 瑞豊夜市(高雄)

京都徒然は流石にまだまだ紅葉特集ですが、ココでちょっと一休み。

私の台湾のお姉様、「つれづれなるままに台湾暮らし」のけんこう様ご一家が、何と台湾南部の高雄へお引っ越し。
高雄は私の台湾朋友達の実家、ちょいと私の方が、詳しいかもしれません~(笑)。ふふふ。

高雄でご飯を食べるときは、誰か朋友のお家でお母さんやおばあちゃんが作ってくれるか、
外帯(お持ち帰り)がほとんど。

台湾は夜市が有名ですが、高雄でも有名なのが、「六合夜市」。
ですが、最近は観光夜市化してて、ちょっと高い。
なので、朋友達は最近の人気、「瑞豊夜市」へ連れて行ってくれました。
場所は左営区の裕誠路と南屏路の交差点沿い。
最近出来たばかりのMRT紅線「巨蛋」駅から徒歩6分くらいだそうです。
新幹線「左営」駅からも近いです。
(私が行った当時はMRTの開通がまだで、バイクで行きました。)

士林や六合夜市のように、通り沿いに有るのではなく、駐車場?の様な空き地に、
お店がひしめき合っているという形状です。
しかし、もの凄い人でした。
食品の屋台、衣料品、雑貨、靴や、ゲーム関係。
向かいの道にも、お店が沢山あり、明るく楽しい雰囲気です。

Img_0068


夜市の入口。

Img_0070

お馴染み食品屋台、写真右側には火鍋のお店や、椅子テーブル席があります。
御手洗いもそちら側。


Img_0069

パンも屋台売り。


反対側は、ゲーム関係や、洋服・雑貨・靴などがかなり安く売られています。


Img_0071

輪投げゲームも巨大です。


Img_0072


懐かしのストラックアウト。

Img_0065_2

帰りに、ちらりと蓮池潭へ。ライトアップの龍虎塔。


参考

「瑞豊夜市」:裕誠路と南屏路の交差点沿い
        毎週 火、木、土、日 の週四日営業?
        MRT紅線「巨蛋」駅から徒歩6分くらい
        新幹線「左営」駅からバイクで8分くらい。
        スリがいるので、鞄を大事に持つようにと注意を受けました。

写真:2008年1月12日か、13日だったかと・・・。

|

« 京都紅葉便り2008 閑話休題 | トップページ | 京都紅葉便り2008 仮り上げ3  »

コメント

いけこさま
こんばんは。さっそく参りました!
台北ラストナイト、もう眠いんだけど、
なんだか寝付けなさそうな予感~。

瑞豊夜市、賑やかで楽しそうですね!
高雄一番と聞いて行った六合夜市が、正直今一つのにぎわいだったので、高雄どうかな?と思ってましたが、高雄での生活、期待できそうです。嬉しいなぁ。
高雄は台北と比べ、ガイドブックのページ数も少なく、特に在住の邦人向けの情報が少ないのですが、高雄のおもしろさ、自分なりに探していきたいです。
いけこさん、また情報お願いしますねー。

投稿: けんこう | 2008.11.28 23:51

いけこさんおはようございます。
今日は附小の50周年事業で大改修のおひろめの式典が今からあります。区長や消防署長、各私立小のおえらいさんたちが集まってくるので、たいへんです。
台湾や韓国の夜市に行くと、人の元気なエネルギーに圧倒されそうです。
台湾の食べ物は口に合うし、お茶が大好きなので、また何度も訪れたい異国の一つです。ねぎって食べまくりたい~~!!

投稿: きさとぱぱ | 2008.11.29 10:43

今はMRTの駅からそんなに近いんですねー。私は以前よく車を運転して行きました。駐車場が継ぎ足し継ぎ足しのようで複雑な地形でしたが、MRTができて今後はあんなに広い駐車場はいらなくなるかもしれません。

投稿: Qing Zui | 2008.11.30 18:36

おはようございます、けんこう様

お引っ越し、お疲れ様でした~。
どうぞ、小さなお子さん達もいらっしゃるので、引っ越し荷物のお片付けは、ごゆっくりと。
もし、来年、GWに伺って、まだでしたら、お手伝いしますし(笑)!!

高雄はどんどん綺麗に整備されていって、お散歩するにも良い感じだと思います。
愛河沿いとか、美術館地区とか、海沿いなども。
ちょっと昔の記事でよろしければ、色々お知らせします~。

投稿: いけこ | 2008.12.01 09:34

おはようございます、きさとぱぱ様

台湾や韓国の屋台は、何故にこう、食欲をそそるのか!!
ただ、残念なことに生ビールが無いのです~。
どれもほとんどビールに合うおかずばかりなので、もったいないっと思うのは、私だけでしょうか(笑)。
いつも近くのコンビニで買ってから、夜市に向かっております。
ビール片手に、夜市巡り。
あれ?

投稿: いけこ | 2008.12.01 09:37

おはようございます、Qing Zui様

私もMRTでは行ってないのですよ~。
まだ、開通前だったので。
専ら、バイクで乗り付けてでした。
今度はMRTで行くことになりそうです。
友人達が高雄から出ちゃったので。

投稿: いけこ | 2008.12.01 09:39

はじめまして。先日、京都高雄で、すっごくいい感じの台湾の人に遭遇。なのに、名前も住所も電話番号も聞かなかった・・・今頃激しく後悔。台北らしいけどー。

投稿: かね | 2008.12.13 12:35

初めまして、かね様

良い出会いをされたのですね。
台湾の方は、皆さんとても優しいですね。
台湾には、高雄の他にも、岡山など日本と同じ地名がございますよ。

投稿: いけこ | 2008.12.16 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/43247781

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 瑞豊夜市(高雄):

« 京都紅葉便り2008 閑話休題 | トップページ | 京都紅葉便り2008 仮り上げ3  »