« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.17

イダーっ!!

昨日、職場階段でこけました。
左足中指が骨折。
何故にこんなところを・・・・。とほほほ。
今朝から、左足薬指と足の甲が筋肉痛。
やっぱり、あなた達繋がってるのね・・・・。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008.09.14

仲秋の名月 大覚寺観月会

今日は仲秋の名月、芋名月です。
心配していた台風もまだ大丈夫なので、ほんのり朧の名月を鑑賞に、大覚寺へ。
13日の金曜日から月曜日までの三日間、大沢池に観月の船が浮かびます。
船は5時~7時まで(ですが、日曜日はとても混んでいて、8時の最終便が出ていました)
境内では、法話や読経、ヴァイオリンの演奏や琴の演奏なども開催され、
お茶席も本席、立礼席も設けられ、大沢池の周りには、焼きそば・おでんや月見弁当も販売されます。
普段とはちょっと違う賑やかな大覚寺、人々も月を愛でつつ、池の周りに陣取ります。


Dscf5020

龍頭鷁首の船に揺られ、ゆらり回遊。


Dscf5067


六時過ぎより、静々と闇の帳が下り、月影踊る水面、双子月。

Dscf5080

水底にも、もう一つの世界、月の滴満々と。

Dscf5061

冴え冴え月を眺めつつ。

Dscf5089


お芋さんも炊いて、ススキと共に、秋の味覚も。


Dscf5094


今年は少し遅かった「ひやおろし」、秋刀魚に合います。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.09.11

何となく似てない?な猫

にゃんこを見てて、時々思うのですが・・・。
にゃんこのパーツって、何となく何かに似ていませんか?


Dscf4854

モフモフのお腹→車やタクシーとかの、埃を払うフワフワ羽根毛のモップ。


Dscf4857


揃えた白足袋のおてて→ハイジの白パン。


Dscf4858


そんなこと無いかしらねぇ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.09.04

蔵書点検終了〜。

蔵書点検終了〜。
なんとか終わりました〜。
しかし、腱鞘炎が。イタタタ。両手ともです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »