« 下鴨神社 第21回納涼古本まつり | トップページ | へそ天な猫 »

2008.08.16

大文字送り火2008

今日は大文字送り火です。
お迎えしたお精霊さん(おしょらいさん)をお送りする日です。

Dscf4890_2

オケ友のののこ様にお願いして、五条坂の陶器市近くの六道まいりをしました。


Dscf4888_2


本来なら、鐘は押して撞くものなのですが、こちらの迎え鐘は違います。
こちらの鐘は、このように引いて搗きます。


Dscf4944_2


Dscf4963_2

ほんの少し秋の気配、風の涼し、焔送り。


8時より順に点火。
大文字→妙法→舟形→左大文字→鳥居形と点ります。
人(大文字)が経を聞き(妙法)、彼岸への船に乗り(舟形)、
お精霊となり、全ての方を乗せ(左大文字)、彼岸の入り口(鳥居形)に向うそうです。
お精霊さんは、ご一緒に京都の夏も連れて行って下さいます。
まだまだ暑い京都、どうなるでしょうか?

Dscf4966


一年の健康を祈い、酒の杯(ビールですが)に「大」の字を映して。

参考

写真:2008年8月9日 六道珍皇寺 六道まいり
    2008年8月16日 大文字五山送り火 大・舟形・左大文字

|

« 下鴨神社 第21回納涼古本まつり | トップページ | へそ天な猫 »

コメント

夏の終わりを漂わせてくれる大文字・・・
次の地蔵盆が終わると8月も終了。
暑くて嫌な夏なのですが、この時期を
迎えるとその終わりがなんとなく寂しく
感じられます・・・これも重要な季節感ですね。
今年こそと言いながら、またもや大文字は
パスでした。いけこさんのところからは
これだけ多くの送り火がビールを飲みながら
鑑賞できる???最高ですね~^^;

投稿: 一休 | 2008.08.17 08:28

水に大文字を映して飲み干すと願い事が叶うのでしたっけ?

今年は送り火を見にいけなかったのでやむなくTVで見せていただきました^^;

投稿: Milk | 2008.08.17 20:31

いけこ様、こんばんは!

私も今年初めて御所で大文字を見ました!
子どもの頃は深草に住んでいて、そこからだと
小さくですけど五山全部見えたんですよ。

なので、今までで一番近い所から見ました。
ちょっと煙の匂いもしたりして。

しかし、御所に観光バスを連ねて
大文字見物に来るとは…。ビックリ。
近所の人ばかりかと思っていたので。

おウチからですか?
たくさん見えてますね〜!
「大」の左側、ポチッと見えてるのは
もしかして「法」の端っこ?

投稿: @くみ | 2008.08.17 21:43

いいっすね~。京都は古来からのイベントがしっかり引き継がれるのが、またいい。いけこさんのように、しっかりと楽しまれる方がいるのも、またいい。あー僕もこんな風景をみながらプハァとやりたいものですね~。

投稿: hayate | 2008.08.17 21:44

こんにちは、一休様

おしょらいさん、お約束通り、今年はしっかり夏を連れて行ってくれました。
翌日の風の涼しかったこと!!
なんとなく、大文字が終わると「あぁ、夏も終わりだな~」と思ってしまいます。
一休様の仰るとおり、なんだか切ないんですよねぇ。

ここからは、特に舟形と左大文字がよく見えます。
写真より、実際はもう少し大きく見えます。
ビール飲みながら鑑賞は、酒飲みならではでしょう(笑)?

投稿: いけこ | 2008.08.19 17:25

こんにちは、Milk様

酒の杯に写して飲むと良いと、京阪のKPressに載っておりました~。
なので、早速やってみましたが、恐らく、左大文字ではなく、大文字の方だと思います。
いつか、護摩木の墨を頂いてみたいなぁと思うのですが・・・。
大文字山登山・・・、ううーん。

投稿: いけこ | 2008.08.19 17:27

こんにちは、@くみ様

そうでしょう!!
御所も数年前まではそんなに無かったのですが、一昨年くらいから観光バスがもの凄くって!!
ですが、やはり御所は周りが暗いので、大文字を見るのに最適な気がします。
それに、木があるせいか、涼しいですもの~。
深草では五山全部見れたのですね!!
わ~、凄い、今は市内ではそんな所は無いのでは?

ポチッと見えているのは、恐らくマンションのアンテナ塔だと思います・・・。

投稿: いけこ | 2008.08.19 17:31

こんにちは、hayate様

毎年、この送り火を迎えて、夏の終わりをしみじみと感じます。
送るだけでなく、ちゃんと迎えないとと思い、
五条坂陶器市へ行く度に、迎え鐘もついて。
仰るとおり、こういう風に行事ごとを迎えることは、大切だなぁと京都に住んでから、思います。
いつかhayate様も五山送り火を鑑賞しにいらして下さいませね。
その時は乾杯して、ご一緒に無病息災を祈りましょう!!

投稿: いけこ | 2008.08.19 17:34

  お初におじゃまいたします。

 いけこさん(こう呼ぶのがいいのかしら)、大文字すごくきれいに撮れてますね!どこか秘密のビューポイントですか?
私も見に行きたかったのですが、今年はお天気が微妙だったので、出かけるタイミングを逃しました(^_^;)護摩木は母が書きに行ってくれたのですが☆
 いけこさん実は最後のビールが一番ですね!?(笑)

投稿: あき | 2008.08.23 05:25

いけこさんおつかれさん。
今年は大文字パスしました。きっと見に行くと寄り道をして、帰りの電車の満員にいやになって帰らなくなりそうで・・・
六道さんは通勤路。普段はあまり人を見かけませんが、こんなに人が来ることもあるんだ・・・
大文字を杯に映して飲む習慣は上七軒で始まったそうです・・・ほんまかいな(笑)
その他にも地域によっていろんな風習があるみたいですよ。

投稿: きさとぱぱ | 2008.08.23 10:56

おはようございます、あき様

こちらでは初めまして、いけこのHNの秘密は次回お会いした時に(笑)。
コメント有難う存じます。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
お休みはゆっくり出来ましたか?

大文字は、マンションのベランダよりです。
肉眼ではもう少し大きく、明るく見えますよ~。
点火前からビールを楽しみつつ。

投稿: いけこ | 2008.08.26 09:55

おはようございます、きさとぱぱ様

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい!!
夏恒例の蔵書点検でへとへとです~。

大文字の日は京阪も増発、特急はもの凄い人ですものね。
大文字の杯は本来は、大文字山の方を写すのが正式なのですが、私の所からは遠いので、同じ大文字の左の大文字で(笑)。
様々な風習も京都ならでは気がします。
夏の名残も随分と無くなりましたね。

投稿: いけこ | 2008.08.26 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/42187176

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字送り火2008:

« 下鴨神社 第21回納涼古本まつり | トップページ | へそ天な猫 »