« 祇園祭2008 辻廻し | トップページ | 五条坂の陶器市2008 »

2008.07.31

祇園祭2008終了 祇園祭還幸祭2008追記 

巡行も終わり、この還幸祭が済むと、いよいよ祇園さんも終わりという心地がします。
還幸祭は17日の巡行の後、御旅所に御神霊をお迎えした御輿が、八坂神社へお戻りになる神事です。
お戻りになる前に、氏子衆の町内を巡幸され、約夜中12時頃に三基そろい踏みで八坂神社へ還られます。
御祭神は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)・クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)・ヤハシラノミコガミ(八柱御子神)。


各御神輿のルートはこんな感じです。

中御座 :スサノヲノミコト(素戔嗚尊)
御旅所→四条通から寺町通を下がる→高辻通を西→烏丸通を上がり四条通を西→大宮通から御池通を西→JR二条駅前→千本通を下がり三条会商店街を東→御供社での祭典→三条通を東へ、寺町通から四条通を東→東大路通下がり神幸通から本社へ

東御座 :クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)
御旅所→四条通から烏丸通を下がる→高辻通から室町通を上がる→四条通から新町通へ出て下がる→高辻通から大宮通を上がる→四条大宮→三条会商店街を東→御供社での祭典→三条通から寺町通を下がる→四条通を東→東大路通下がり神幸通から本社へ

西御座 :ヤハシラノミコガミ(八柱御子神)
御旅所→寺町通を上がり錦小路を西→高倉通を下がり四条通を西→東洞院通を下がり高辻通を西→烏丸通から四条通を東→東洞院通を上がり姉小路通を西→油小路通から御池通へ出て西→大宮通を下がり二条陣屋→三条会商店街を東→御供社での祭典→三条通から寺町通を下がる→四条通を東→東大路通下がり神幸通から本社へ

※八坂さんのHPに載っていた巡行ルート(昨年?)を、通り名で書いてみました。
 間違いがあるかもしれません。

今回は下調べ不足で、ルートや時間などが全く分からず・・・。
取り敢えず、千本を通るのを知っている中御座を見学しました。

Dscf4725


Dscf4724


常は三条会商店街にちょこんといらっしゃる御共社。
伏芝の周囲に斎竹を立て、「オハケ神事」が行われます。

Dscf4742


Dscf4761


Dscf4767


中御座は、「三若神輿会」の担ぎ手さんたちが。
「ほいっとー、ほいっとー」の掛け声も賑やかに。
白法被に陣袴、締め込み晒など、皆様、ハレの衣裳に身を包み、
榊の枝と蘇民将来の札を身につけて、熱気と男気で弾けんばかりです。
しかし、これほどの数の男衆をひとかたまりで見たのは、初めてです(笑)。

Dscf4774


よかろう太鼓の皆様が、勇ましく露払いを。

Dscf4778

帰り道、二条陣屋の前で、西御座の火入れ作業に出会いました。
ここから、三条の御共社へ向かわれるのですね。
近くの小学校の校庭では、担ぎ手さん達が車座になって、晩ご飯中でした。


暑い最中の祇園祭、今年は最終日の今日もしっかりと晴れ、無事に終了です。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。


参考

写真:2008年7月17日 祇園祭還幸祭 千本三条~三条会商店街


|

« 祇園祭2008 辻廻し | トップページ | 五条坂の陶器市2008 »

コメント

御神輿は、緞帳や上のやぐら(お囃子のいらっしゃったとこ)を
外してなんですか?
(ごめんなさい、よく分かってなくて)

私の地元のお祭りは、男ばかりで御輿を担ぎます。
40-50人はいるかしら。
完全に担いで練り歩くので、2組3組の交代制です。

投稿: きくみ | 2008.08.02 14:15

神幸祭、還幸祭は祇園祭の中でも地元密着型ですよね。
私は神幸祭を見させていただきましたが今まで祇園祭の山鉾巡行がクライマックスとしていただけにとても新鮮で祇園祭の魅力再認識させていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2008.08.03 10:21

こんにちは、きくみ様

この三基の御神輿は、八坂さんから神様が御旅所へいらっしゃる「かみくら」なのです。
宵山や巡行で巡る、山鉾とは違います。
担ぎ手さんたちも、山鉾町の方々とは違うのですよ。
祇園祭は1ヶ月間の長い祭りの中に、2つの大きな流れのお祭りがあると考えて貰うと、分かりやすいのかもしれません。


投稿: いけこ | 2008.08.04 13:47

こんにちは、Milk様

私もついつい巡行だけを祇園祭と認識しておりまして・・・。
まだまだ勉強不足です~。
今年の神幸祭は、たまたま三条木屋町辺りですれ違い、きちんとは見学しておりませんでした。
還幸祭はなんとか思い出して、二条辺りで張り込みました!!

投稿: いけこ | 2008.08.04 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/41965064

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2008終了 祇園祭還幸祭2008追記 :

« 祇園祭2008 辻廻し | トップページ | 五条坂の陶器市2008 »