« 祇園祭2008 宵々々山 蟷螂山 | トップページ | 祇園祭2008 巡行 »

2008.07.28

下鴨神社 御手洗祭り2008 シスターズ始動!!

暑い暑い土用の丑の日、暑気払いへと下鴨神社の御手洗祭りへ出掛けて参りました。
その名も、「浴衣でお色気足つけ友の会」(tkei姐様命名)です!!

夕方頃に、姐様のお家に集合させてもらい、くるくる着付けのお手伝い。
可愛らしく?大人っぽく?などとわいわい言いながら、
乙女様、はなっち様、rina-oha様、追っかけ到着まめ様を浴衣美女へ。
姐様は髪のセットも。
ひっつめただけの私の髪も、魔法のようにハーフアップに纏めて下さいました(感激)!!


Dscf4790

いざ!!シスターズ出動です!!
(奥左から、乙女様、rina-oha様、はなっち様、手前左からtkei姐様、まめ様)

宵の口の下鴨さんでは、一休パパ様、虹子様、maiky様と合流。
涼を求め、境内は沢山の人出、賑々しいです。

御手洗祭り(足つけ神事)は、土用の丑の日に神池に足を浸し、穢れを祓い、無病息災を願う行事です。
普段の水量はさほどでもないのですが、この行事の間、水量を増やし(深いところでは大人の膝まで)、
入口でろうろく(200円)を持ち、ご神火を頂いて、ジャブジャブと御手洗池を渡ります。
ろうそくを供え、ご神水を頂きます。
キンと冷えた水は最初は冷たく、歩くうちには何となく優しく、あがった後は清々しいです。
また、飲めば舌にまろい京の水は、油照りの京都に涼とご加護を運んでくださいます。

Dscf4793


最奥におわす神、ほのぼの滲むは光か、霊験か。


Dscf4794


灯火うち揃い、暮れ方空、これより蒼を重ねゆく。


Dscf4797

風そよぐ 楢の小川の 夕暮れは 禊ぞ夏の しるしなりける
  (「新勅撰和歌集夏・小倉百人一首 98番」 従二位 藤原家隆)


Dscf4807


漆黒の夜空に浮かび上がるは、ハレの楼門。


Dscf4806

参拝者の願いを込めて、ゆらりゆらりと思いを炎に。


Dscf4802


皆でおそろいの水守りを。手タレはもちろん、姐様です。


Dscf4804


一休パパ様、8人のシスターズ御引率です。
ワラワラあっちに行ったり、こっちに行ったり沢山の娘達・・・。
挙げ句、門限破りまでさせてしまい・・・。
本当に、ご、ごめんなさいです。

(左から、私、一休パパ様、tkei姐様)


Dscf4800

姐様の素敵な艶姿。


Dscf4803


もちろん、@くみ様、@まけ様のシスターズトレードマーク“みうみう団扇”も!!


Dscf4830

みたらしもしっかり下鴨さんで頂きました。
あ、お土産も持って帰りましたけれど(笑い)。

その後は、こ豆やさんで、こ豆やナイツ(まめ様のパクリです)!!
千夜様も合流です。

Dscf4810


Dscf4813


こ豆やさんのいなせな店長様のご厚意、まめ様、千夜様のお誕生日をお祝い。


とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今回は初めてお会いする方もいらっしゃいました。

「おっさんmaiky笑」と数々の前評判、私の頭はもの凄い想像ばかりでしたが、なんのその。
最高にキュートな方でした。鮮やかな審美眼をお持ちのmaiky様。

ぱっちりキラキラのお眼が印象的、スレンダーな美人さん、虹子様。

花が咲いたような笑顔が素敵、理系の知性や京都への情熱が溢れんばかりのrina-oha様。

優しげな微笑みが柔らかな、たおやかなお嬢さん、お土産有難うございました、千夜様。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。
ご縁が益々拡がり、本当に素敵な時間でした。
シスターズの益々の躍進を願いつつ。
皆様、是非、またお出かけしましょうね。


参考

写真:2008年7月26日 下鴨神社 御手洗祭 
お店:ゆばんざい こ豆や 
    住所:〒604-8127 
        京都市中京区錦小路東洞院東入る西魚屋町619 リベルタス錦小路3階
    TEL:075-221-7300
    営業時間:昼食 11:30~14:30(L.O.14:00) 夕食 17:30~23:00(L.O.22:00)
    定休日:水曜日
    HP:http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nishiki/nishiki.html
    最寄り駅:市営地下鉄烏丸線四条駅

|

« 祇園祭2008 宵々々山 蟷螂山 | トップページ | 祇園祭2008 巡行 »

コメント

なんだ?!
あたしのこの歩き方。。。
妙に浮いてますよね(笑)

まぁ個性的ってことで♪

こんなにすぐまたお会いできるとは。。
ステキな飲みっぷりもみれましたし。

灯りに照らされた神社ってすごくステキですよね。
なんか雰囲気がぐっと深くなる感じ。
今度は早朝?
えらいことになりそうだけど。。

またお出かけしましょうね☆

投稿: まめ | 2008.07.28 21:57

いけこさん
こんばんは。土曜は本当におつかれさまでした。楽しかったですね~★☆★
シスターズのパワーで暑い夜がより一層暑くなったことでしょう・・・
でも、女子サイコーでしょ(笑)
さて、次はどこへ出没するのやら・・・皆さんお騒がせしますえ~。

投稿: tkei | 2008.07.28 22:03

いけこさん、こんばんは。
楽しそうで、羨ましいなー浴衣シスターズ。
全員艶姿でよろしいどすなー。
どれにしようかなぁ…じゅるっ。。。
一休パパさん、独り占めずるいっ!


団扇が思わぬところで大活躍してるみたいで。なんかすっごい嬉しいです。いけこさん、皆さん、大事にしてくださって本当にありがとうございますぅ~。

投稿: @まけ | 2008.07.29 00:31

こんばんは。
独り占めの一休です。

ほんまに、皆さん浴衣姿が
よく似合ってましたよ。
それといけこさんが加入して、シスターズも
ぐっと大人の香りがしたかなあって思いました。
また機会がありましたら!

投稿: 一休 | 2008.07.29 01:34

こんにちは、まめ様

そんなことないですよ~。
とってもとっても可愛らしいです。
この五人の後ろ姿、まさに出動!!って感じで私のお気に入りなんですの~。
相変わらず、ノミスケでごめんなさい・・・。

この提灯が沢山上がる神社の風景は独特で、何だかどきどきしてしまいます。
次回は早朝、早起きして頑張りましょうか。

投稿: いけこ | 2008.07.29 11:35

こんにちは、tkei様

姐様のお陰で、本当に楽しい時が過ごせました。
お仕事でお疲れの所、シスターズ、姐様に頼りっぱなしで・・・。
精力的に行動される姐様、格好いいです~。惚れ惚れ。
ホント、女子力って最高です。
沢山お話して、沢山笑って、幸せですわ。
次回は花火ですか~。

投稿: いけこ | 2008.07.29 11:38

こんにちは、@まけ様

もう、7人の乙女達、可愛い系から綺麗系まで全種類そろっております。
私、実はわざと後ろの方を歩いておりましたの(笑)。
眼福、眼福でしたわ~。

トレードマークみうみう団扇、本当にお役立ちです!!
また、誂えたようにこの団扇の色目が、皆の浴衣に合うんですよ~。
本当に素敵なプレゼントを頂きました。
有難うございました!!

投稿: いけこ | 2008.07.29 11:44

こんにちは、一休様

この日はお仕事でお疲れのところを、遅くまで引っ張り回してしまい、本当にごめんなさい。
門限破りまで・・・。
一休パパ様、こっ、懲りずにまたご一緒して下さいませ。お願いします。

お、お、大人の香りですか(焦)。
まだまだまーだ未熟者ですわ。
目標はtkei姐様で。

投稿: いけこ | 2008.07.29 11:48

いけこ姐さん、こんばんは!
こないだは初めましてだったけど、いきなり馴染んじゃいましたね^^
ブログでも交流してなかったのに、あそこまですんなりいけたのも、姐さんのお人柄♪
ノミスケさんとお聞きして、シスターズ酒部のmaikyとrinaは喜んでおるのですよ。
今度飲みに行きましょうね!

9月にも何かありましたね??
実は・・・酔っていて覚えておりませぬ(笑)
ともかく今後ともよろしくお願いします!

投稿: maiky | 2008.07.29 23:45

おはようございます
数年前、御手洗祭りお伺いしました
暑い中足が冷たく気持ちが良かった思い出がかすかに残ってます
でも夜がいいですね~いいヒント頂きました
宵山に日程が合わなければ、還幸祭+御手洗祭りというのも
大変いい雰囲気ありますね
ただうなぎはにょろにょろ(日程)動きますので毎年被さるとは
限りませんよね
いい友に巡り会えて楽しそうですね。
このシスターズさすがの京都でも目立つのでは?

投稿: kame | 2008.07.30 05:07

おはようございます、Maiky様

とても楽しかったです!!
初対面にもかかわらず、ノミスケを披露しまして、たはは。
シスターズ酒部の姐さんで宜しくお願いします(笑)。
前評判のお陰で、どんな方なのかしら~ともの凄い想像が勝手に膨らんでましたが、
本当に可愛らしい方で、朗らか。
お会いできて、嬉しかったです。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

9月は御所散歩を提案致しました。
tkei姐様からは、花火のお誘いがきております~。

投稿: いけこ | 2008.07.30 10:02

おはようございます、kame様

とっても賑やかに、宵の足つけ神事を楽しんで参りました。
しかし、夜はかなりの人出でして・・・。
皆さん暑いので、夜にいらっしゃるみたいです。
提灯が浮かび上がる境内は、雰囲気満点ですよ。
是非、次回の夏旅行に。
還幸祭+御手洗祭はベストマッチだと思います。
ですが、土用は毎年変わりますからねぇ。
ご計画を立てられるのは、なかなか難しいですね。

投稿: いけこ | 2008.07.30 10:06

いけこさんこんばんは。
こちらでは初めましてです。

大人な雰囲気をかもし出すいけこさんや浴衣美人さんたちにheart04ドキドキでした。

素晴らしい飲みっぷりも拝見できたし。

またお会いできるの楽しみにしてます。
帰ってきたばかりなのに、もう次の京都行き、いつにしようかなと考え中です(笑)

投稿: 千夜 | 2008.07.30 21:52

こんにちは、千夜様

初対面でしっかり飲みっぷりを披露しまして。お恥ずかしいです。
恐らく、千夜様のお土産、私がほとんど飲んだのでは・・・。申し訳ございません。
でも、美味しかったのです(笑)。

シスターズ、皆様浴衣でお披露目、是非是非、次回京都へいらっしゃいます際は、浴衣でお出かけしましょう!!
お会いできますこと、とても心待ちにしております。
もしや、名古屋でお目にかかる方が、早かったりして。

投稿: いけこ | 2008.07.31 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/41989861

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社 御手洗祭り2008 シスターズ始動!!:

» できちゃったの。。友の会。 [ほんわかぶろぐ]
この週末。シスターズ(増殖中)でみたらし祭に行ってきました。 今回のタイトルは。 [続きを読む]

受信: 2008.07.28 21:54

» 祭の夜 [京都walker]
一気にみたらし祭のクライマックスまで紹介いたします。 下鴨神社に集う、シスターズ[チーム45°バージョン]勢揃い。 昨年からメンバーも倍増して、当然かしまし度も倍増。   一部を除いて収集つかず・・・でも京都が誇る素晴らしいメンバーです。 撮影会開始・・・。 ↑は、本日の一枚ということで・・・。 皆さんスーパーモデルです。 夏の暑さに弱い私ですが、きっと今年は足つけ神事の御利益がでることでしょう! 皆様も元気に夏を乗り切りましょう^^; 暑中、お見舞い申し上げます^^; ... [続きを読む]

受信: 2008.07.31 00:16

« 祇園祭2008 宵々々山 蟷螂山 | トップページ | 祇園祭2008 巡行 »