« 石清水灯燎華 | トップページ | 母の日 »

2008.05.05

上賀茂神社 賀茂競馬

時々雨のかかる不安定なお天気でしたが、上賀茂神社 賀茂競馬へ行ってきました。

賀茂競馬は、平安時代の寛治七年(1093)堀川天皇が天下泰平・五穀豊穣をご祈願のため5月5日の節会に、宮中の武徳殿で開催されていた行事を賀茂神社に移されたとされています。
乗尻(騎手)が、左方「赤」と右方「黒」の二組に分かれて行います。
衣装は当時武徳澱にて行われていた近衛府の武官が装着した舞楽衣装を。
左方は打毬楽(たぎゅうらく)、右方は狛鉾(こまぼこ)の装束です。

Dscf3741


お馬さんは10時くらいからスタンバイしています。
木製の和鞍など古来の馬具を使用し、乗馬法は「賀茂悪馬流」と伝えられています。
代々賀茂県主一族が勤めています。

Dscf3745


馬場は榊で清められ、鞭打ちの桜の青葉も清らかです。


Dscf3854


各競馬ごと、馬も祓え、清めの儀式が有ります。
この時期満開の桐の大木も見事です。

Dscf3893


Dscf3894


Dscf3895


一番のみは倭文庄(しどりのしょう・左方)が先に走り、金津庄(かなづのしょう・右方)が追い、左方が必ず勝ちます。
二番以降は、競り合いを勝したもの。現在は六番勝負です。
「合うたー(馬ぞろえが合った)!!」の掛け声も勇ましく、馬場を一気に駆け抜けます。

Dscf3921


忘れずに、今日は端午の節句。
神馬堂の焼きもちと柏餅で。


きくみ様のお問い合わせで、桐の花を追加です。

Dscf3919


結構大きな花です。

|

« 石清水灯燎華 | トップページ | 母の日 »

コメント

上賀茂神社へ行かれたんですね。
人出はいかがでしたか?
人出が多いと予想しましてや走るお馬さんを撮る腕がないもので最初からあきらめてしまいました。^^;

神馬堂の焼餅もいつも売り切れで未だ食せず。(T_T)

投稿: Milk | 2008.05.05 23:57

驚いたなあ。またしてもニアミスです。
これで何度目?

それにしても物凄く近かった様で、
数mの範囲に居たであろう事は確かです。
ちなみに、和服でしたか?

賀茂競馬は初めての見学だったのですが、
これほど面白いとは思ってませんでした。
雨を覚悟に出掛けただけの事はありましたね。

投稿: なおくん | 2008.05.06 14:21

おはようございます、Milk様

この日は雨のせいか、人出も割と少なく、ゆったり見られました。
お天気であれば、きっともっと多いと思います。
六番勝負のうち、何とかフレームに収まったのはこの4番のみ。
ものすごい勢いで、あっという間に駆け抜けていくんですもの!!

神馬堂さん、私も久しぶりでした。
前日までならお電話予約出来るそうですよ。

投稿: いけこ | 2008.05.07 10:07

おはようございます、なおくん様

ええー!!なおくん様、いらっしゃったのですか!?
雨でしたので、この日もまたしても着物では無く・・・。
くぅ~、またまたニアミスでした。

私も今回が初めての見学でした。
とても勇壮、また、走る馬のかっこよさにしびれてしまいました。

投稿: いけこ | 2008.05.07 10:10

こんにちは!
桐の花はうすむらさきのですか?
思えば着物や家紋で見るけれど実物は見たこと
ないです。

今年、とらやのかしわもち頂きました。
とってもお上品でした。
とらやで白くない(羊羹?餡?を練りこんだ)
粽を見て驚きました。
粽は白いもの!だからかしわもちの方が好き!
という5/5だったものですから。

投稿: きくみ | 2008.05.07 13:23

こんにちは、きくみ様

先日は素敵だったわ~!!
何度奪って帰ろうと思ったことか(笑)!!
そちらはどう?
写真データはしばしお待ちを。

桐の花は薄紫色、そして結構大きいです。
私の手のひらくらい。
えぇっ、粽って白くないの!?
そうか、だからさっきけんこう様のところで、“京ちまき”って書いてらして。
不思議に思っていたの。

投稿: いけこ | 2008.05.07 14:07

最近、競馬見てないな~・・・5/4は京都にいたのですけれど。
上賀茂「川端道喜」の粽もくず仕立てですね。
焼もちとかしわもちは上七軒で食べたよ。
早く記事アップしなければ・・・

投稿: きさとぱぱ | 2008.05.07 16:22

いけこさま、こんにちは。
GWも終わってしまいましたね。

天下泰平・五穀豊穣の上賀茂競馬よりも最後の写真に釘付け。
柏餅も焼餅もおいしそう!
母親になってもやっぱり花より団子のワタシ。
もっと教養を身に着けねば!!!
ということで、東山雑記を愛読中です♪

投稿: けんこう | 2008.05.07 19:03

おはようございます、きさとぱぱ様

競馬、私は初めての見学でした。
下鴨さんの武射神事は何度かあったのですが。
4日には、京都へいらっしゃったのですね。
ご家族ご一緒ですか?
ものすごく暑かったのでは。
アップ楽しみにしておりますね。

投稿: いけこ | 2008.05.08 09:14

おはようございます、けんこう様

これから六月いっぱい、連休が無いのがつらいです~。
講義もありますしね。
学生さんたち、今年はどんな感じか心配ですわ。

柏餅も焼き餅もオススメですよ。
特に焼き餅!割と小ぶりで焼き目があるので香ばしく、一人で5つくらいは余裕で食べます(笑)。
私もしっかり花より団子ですぅ。

投稿: いけこ | 2008.05.08 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/41104003

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社 賀茂競馬:

» 京都・洛北 上賀茂神社~賀茂競馬~ [ねこづらどき]
5月の京都と言えば葵祭。上賀茂神社と下鴨神社の両社の祭礼で、15日の本祭を前に様 [続きを読む]

受信: 2008.05.08 20:52

« 石清水灯燎華 | トップページ | 母の日 »