« 雪の比叡山を望む、円通寺 | トップページ | 節分詣2008  »

2008.01.31

大阪観光 その2 道頓堀

本日も雪がちらつき、寒い1日です。
明日、出張で舞鶴へ行くのですが、どうなっているのか怖いです。
あ、香川の旅行記の前に、大阪観光を終わらせないと・・・。

さて、バーゲン巡りをした後、とことこ道頓堀へ。
お店をひやかしつつと言いたいところでしたが、
師走に入ったせいか、心斎橋商店街はものすごい人・人・人。
はぐれそうになり、ぐんぐん進む妹のコートの裾を掴み姉はよたよた。
妹、くるりと振り返り「おネエ、手繋ごうか?」とニヤリ。
危うく惚れそうでした(笑)。


商店街を抜ければ、そこはすっかり大阪の下町。
織田作之助の小説「夫婦善哉」でも有名な石畳の路地に、浪速情緒があふれます。
(残念ながら、お善哉、あまりの行列に断念しました)
「法善寺横丁」は浄土宗天龍山法善寺の境内の露店から発展し、
全盛期は、寄席の紅梅亭と金沢亭もあり、大いに賑わいました。
度々、火災などにあいましたが、力強く復興してきました。

010


011

浄土宗天龍山法善寺。
境内には水掛不動さんと金毘羅堂のみが残ります。
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制多迦童子(せいたかどうじ)を従え、
苔生し、参拝者の信仰の深さが伺えます。

法善寺横丁からちょっと歩けば、道頓堀です。


012


017


019

つぼらやにくいだおれ、かに道楽。

020


おなじみ運河沿いのグリコの看板。
運河は現在護岸整理中。

014


熱々たこ焼きを食べて。

028

ドンキホーテ道頓堀店に出来た、えびすタワー観覧車。
大人:600円、15分ほどの旅、大阪のミナミが一望できます。
ちょこっと通天閣も見えますよ。


021

ゴンドラが面白いことに、乗り込むと180度くるっと回転します。


まさに、大阪ミナミの定番を案内して貰いました。
これでちょっとは大阪観光案内が出来るようになるはずです!
次は何処に連れて行ってくれるのかしら?
楽しみ楽しみ。有難うね~。


参考


写真:2007年12月8日 大阪ミナミにて

|

« 雪の比叡山を望む、円通寺 | トップページ | 節分詣2008  »

コメント

我が家の忘年会も道頓堀でした。
この猥雑さがなんとも良い所ですね。

投稿: なおくん | 2008.01.31 22:08

昨晩、新年会(プチオフ会)で何年ぶりかでミナミへ行ってきました。
夜出ることがないのでネオンを見ておのぼりさん状態でしたσ(^o^)

TBさせていただきました。

投稿: Milk | 2008.02.01 12:50

えびすタワー観覧車乗りましたよ~
道頓堀の堀端にいる人と目が合いそうな距離。

法善寺さんの夫婦善哉は召し上がったことありますか?
見に行ったけれど食べず。
一度は!!です。

投稿: きくみ | 2008.02.01 17:02

おおさかって。。。
なんで普通のビルに観覧車があったり、絶叫マシーンがあったりするんでしょうね?京都では考えられませんよね。

大阪ミナミはあまり行ったことがないですが、自由軒のカレーと、丸福珈琲には何回か。昨年初めて道頓堀へ行きましたが、意外に狭かったという印象があります。

大阪ミナミ(なんば・新世界)って歩いていると、因縁つけられそうなイメージがあったりして。その怖さを紛らわすために大阪でウルフルズの「大阪ストラッド」を唄ってしまう、私です。

投稿: @まけ | 2008.02.04 00:03

おはようございます、なおくん様

意外にも松竹座へは、歌舞伎やお芝居を見に行ったことがあるのですが、
其処からすぐの道頓堀へ行ったことが無く。
初道頓堀、テレビで見た通り~とはしゃいでしまいました。

投稿: いけこ | 2008.02.04 09:39

おはようございます、Milk様

トラバ・コメント有難うございます。
何と凄いタイミング!!
なにかとご縁があります、嬉しい!!
ネオンの道頓堀が良いですねぇ。
夕方より賑々しいですわ。

投稿: いけこ | 2008.02.04 09:41

おはようございます、きくみ様

観覧車、不思議な感じでしたね。
全面ガラス張りなので、足下まで見えてしまいましたね。
高所恐怖症の方は、苦手なんじゃ?
私も、お善哉見てるだけ~でした。
今後、ご一緒しましょう!!

投稿: いけこ | 2008.02.04 09:44

おはようございます、@まけ様

そうですよね!!
HEPの観覧車とか、フェスティバルゲートとか。
京都では絶対考えられません。

大阪は全く分からないので、いつもいつも出掛けるときは、妹に聞いてます。
なので、行くときはいつもドキドキしながら(笑)。
ウルフルズの「大阪ストラッド」、
良い案です、私も歌います!!
この前の妹とデート中では、ドリカムの「大阪Lover」でした。

投稿: いけこ | 2008.02.04 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/17718400

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪観光 その2 道頓堀:

» 赤い灯青い灯 [徒然なるままに]
大阪の田舎もんですヾ(^^;) ふだん品行方正なのでネオンを見てウキウキしてます [続きを読む]

受信: 2008.02.01 12:48

« 雪の比叡山を望む、円通寺 | トップページ | 節分詣2008  »